アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
カナダで日本語を勉強しています。
日本人じゃないので、変な日本語もあるかもしれません。すみません。

今日も、勉強中に知らないことがあって、質問しに来ました。

週に一回やります。
一週に一回やります。

二つの文章は、どっちも正しいですか?
「週に一回」は聞いたことありますが、
「一週に一回」のように「週に」の前に「一」っていう数詞が付けたのも正しいかどうか
知りたいです。

どっちも正しいなら、違いも知りたいです。

いつも親切に答えてくださって、ありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • ご回答、本当にありがとうございます。
    だったら、「週に」は、なぜ「一」っていう数詞を付けなくても
    正しいですか?
    ・一カ月に一回
    この場合は必ず「一」っていう数詞を付けなくてはならないんですよね?
    「月に一回」も正しいですか?
    日本語、難しいですよねT _ T

      補足日時:2021/07/29 12:24
  • 一日に一回 (O)
    日に一回 (X)

    一カ月に一回 (O)
    月に一回 (X)

    週に一回 (O)
    一週に一回 (O)

    年に一回 (O)
    一年に一回 (O)

    これになるんですよね。。?!
    「日」と「月」は前に数詞をつけなくてはならないが、
    「週」と「年」は前に数詞をつけなくてもいいんですよね?
    理由はなんですか?TT

      補足日時:2021/07/29 12:27

A 回答 (12件中1~10件)

一つの考え方、どちらが正しい、という理解の仕方はちょっとお粗末です。


一年に一回、この場合は、一年を経過しない間に、一年という期間(始期過の観念不要の表現です。
多くは、反復継続するもの、周囲の環境?がほぼ同じ様な場合がおおいのかな?。
>「日」と「月」は前に数詞をつけなくてはならないが、
「週」と「年」は前に数詞をつけなくてもいいんですよね
これだけ!の条件で「ならない」はあり得ません。
そんな理解で押し通せば、恥をかくのが目に見えています。
日本語の感性まるでなし・・・です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。。。!
日本語、難しいですよね。TT
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/02 12:03

どちらも正しいが、普通「週に1回」「1週間に1回」と言う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/02 12:06

年一回、月一回、会話ではごく普通に使われます。


日一回(ひいっかい)はまず使いません。
一日一回は・・・はあります、単に毎日一回をより明確に強調する場合。
一年に一回→一年問いう期間が主題、その間で一回、毎年反復継続しているまでの言及ではない場合もあり得ます。
年に一回→敢えて一年と限定していません、複数ある年という単位を示して一回=毎年反復継続?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…日本語、難しいですよね。(;;)
ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/02 12:07

使用頻度の差はあますが全て数詞を付けても付けなくても正しい表現です。



ただし時間と週は元々日本にあった概念では無いのでやや特殊です。

「時間」は時の長さの単位(hour)の意味と時の経過そのもの(time)の意味があるので数詞を付けるのが一般的です。
「週」は同音異義語があるので数詞+週間が一般的です。

ここでの回答は無教養な回答者が多いので間違った回答が多く見受けられます。内容の吟味が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですね。。。
親切なご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/02 12:09

月に一回も正しいです!


難しいですよね笑
頑張ってください^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!
難しい!(;;)
応援も、回答もありがとうございます!

お礼日時:2021/08/02 12:10

ふんいきのことを、ふいんき言っていたり の間違えです。



ふんいき っていうのが正しいですが、大体の人はふいんきって言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえーそうですか!
難しいTT
ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/02 12:12

多分日本はこんなことがたくさんあるので、経験でだんだん覚えていきます。

日本に長期間暮らすしかないですね。
日本語得意なフランス人の友達(日本滞在歴10年)でも、まだ微妙なニュアンスは分かり合えないくらいです。
うろ覚えのことを、うる覚え と言っていたり、
シュミレーションをシミュレーションと言っていたり、ふんいき(雰囲気)を雰囲気と言っていたり 日本人でさえ正しくない言い方で覚えている人が多く、それが正しいかのように浸透している場合もあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国で勉強するのは大変ですねTT
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/02 12:12

補足への回答。



一ヶ月に一回、
月に一回、
ひと月に一回、

1年に一回
年に一回、

全部正しいです。

でも、「日に一回」は使いませんね。
「一日に一回」を使います。

たしかに、日本語、難しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですよね!
TT
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/02 12:13

どちらも正しいですが


日常的に使うのは「週に一回」です。
「一週に一回」は普段使わないです。

同様に「一月に一回」ではなく、
「月に一回」と言います。

ただ、「一日に一回」を「日に一回」とは言わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語難しいですねTT
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/02 12:13

「週に一回」または、「一週間に一回」と表現するのが一般的です。



「一週に一回」という言い方は聞いたことがないです。
でも間違いとまでは言い切れません。

意味は「週に一回」「一週間に一回」「一週に一回」、全部同じ意味で通じます。

ただし、耳で「イッシュウニイッカイ」と聞いただけでは、「一周に一回」と勘ちがいする可能性はあります。
だから使わない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同音異義語のせいですか!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/02 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!