プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は福岡在住の高校3年生で今とても進路について迷っています。
私は長期留学をしたいので、お金の面も考えて福岡で通学できる範囲の大学に行きたいと思い、佐賀大学の経済学部と北九州市立大学の中国語科の受験を検討しています。
やりたいことは北九州市立大学にあるのですが、高校の先輩方に話を聞くと、佐賀大生と比べると学生のレベルがだいぶ違う(学習面など)と言われたのと、自分はHSK5級とTOEICを800点代を既に習得しており、北九州市立大学ではあまり勉強面において、成長できないかもしれないと言う点でやはり佐賀大学の方がいいのかと悩んでいます。
私は経済学にあまり興味がないことがまた一つの悩みです。
就職の事は、先生方や先輩方の話を聞くと、北九州市立大学と佐賀大学でもほとんど差はないと言われたのですが、国立大学と公立大学で本当に差がないのでしょうか?
また、皆さんはやりたいことができる北九州市立大学と周りの学生のレベルが比較的に高いと言われている佐賀大学、どちらに進学するべきだと思いますか?
長々とすみません。よろしければご意見をいただければと思います。

A 回答 (1件)

大学時代の友達は、人生の中で最も大切な存在になるかもしれないので、

レベルが高いところに行けるなら、高い方が良いと思います。

なので、佐賀大学が良いと思います。

あとは、経済学には興味が無いとのことですが、
興味のないことでも、4年間勉強し続けることができるかどうかは、
ご自分の性格を踏まえて、考えておいた方が良いと思います。

現時点で興味が無くても、勉強してみたら楽しかった、
なら良いのですが。

興味が無いだけでなく、経済学を勉強するのが苦痛で、
そちらにばかり時間をとられて、
肝心のやりたいこと(長期留学)に時間が取れなかった、
みたいなことになったら最悪です。

ご自身が、やりたくないことでも、我慢できる性格なのか、
振り返ってみると良いと思います。

どうしても我慢できそうにないなら、
北九州市立大学に行くのも良いと思います。
    • 0