プロが教えるわが家の防犯対策術!

エビスやプレミアムモルツはなぜ美味しいのでしょうか。ホップの量を多くしてあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

原材料が「水・麦芽・ホップ」だけのビール(麦芽100%のビール)を、一般に「プレミアムビール」と呼んでいます。

「本物のビール」と呼ぶこともあります。

麦芽100%のビールは、ビール本来のうま味やこくが感じられて美味しいと評価する人が多いようです。

大手メーカーのビールの多くは、麦芽の他に、米やコーンスターチ(とうもろこしでんぷん)などの法令で認められた「副原料」を加えています。
これらの副原料を使用すると、いわゆるキレのよい飲み口になるといわれています。副原料を限度いっぱい使用した、ドライでキレの良さを売りにしたビールがけっこう人気があるようです。

日本の現行の法律(酒税法)では、水とホップ以外の原材料のうち、麦芽比率が50%以上であれば(副原料の比率が50%未満であれば)、プレミアムのビールと同様、「ビール」という品目名で販売することができます。
税率も同じです。法令上は「偽物のビール」ということではありません。

-----------

副原料の比率が50%を超えたものや、法令で認められていない副原料(果汁や香辛料など)を加えたものは、「ビール」ではなく「発泡酒」という品目名になります。発泡酒をビールと詐称して売ると酒税法違反になります。

発泡酒はビールよりも税率が低いので、製品価格も安くなります。
発泡酒の税率は麦芽比率25%以上と25%未満の2つに分かれていますが、現在市販されている発泡酒は税率の低いもの(麦芽が最少のもの)が多いようです。

麦芽を全く使用せず、エンドウたんぱくなどを利用したビール風味の発泡性酒類は「ビール」でも「発泡酒」でもありません。
当初「第3のビール」と呼ばれていましたが、現行法上は「その他の醸造酒(発泡性)」という品目表示になります。現在ほとんど売られていません。

現在、メーカーが「新ジャンル」と呼んでいるビール風味の発泡性酒類は、
「その他の醸造酒(発泡性)」よりも、「リキュール(発泡性)」という品目表示がほとんどです。
これは、「発泡酒」に「麦の蒸留酒」を加えたもので、法律上は「混成酒(リキュール)」という区分になります。税率が発泡酒よりもさらに低い。

-----------

数年後にはビールと発泡酒の税率が一般化されます。
新ジャンルの税率は引き上げられます。
「エビスやプレミアムモルツはなぜ美味しいの」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

なぜプレミアムなのか

ヱビスとモルツの共通点は、
高品質だとされている特定種の麦芽とホップとを使用する
でんぷんなどの副原料を使用しない
そのために長期熟成など格別な技術と処理とを要している
です だから高価になる

ヱビスを好まん人らは、けっこういます 濃厚なんだって
そういう人らはスーパードライとか、うっすいビールを旨いと
おっしゃいます 香り立ちもコクも邪魔らしいですな
ヱビスの開発にはドイツ職人を招いたらしいけど ドイツ人
らはヱビスのようなビールなど好みません 彼らは長時間を
かけて何杯もグビグビグビグビグビグビグビグビと呑みつづ
ける種族ですので、とくにプレミアムでなくても日本のビール
は 濃くて何杯も呑めんから好かん と評しています
たしかに海外のビールは、うっすい お味がないです
日本産ビールに高評価をつけるのは英国人くらいかなあ

No.3 funk.bee さんご回答で 青鬼 を提示されておられます
青鬼 めっさ濃厚ですよ 苦味をつらいと感じさせない豊かな
味わい あまりビールを呑まんわたしも惚れたほどです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

質問の意図としましては、エビスもプレミアムビールと記載されてますが、なぜプレミアムなのでしょうか、ということです」←そうですか

でも 回答者は あなたの最初の質問文を読んで 思った事を回答 したまで・・

あなたの質問なんて あなたが正解をきめるのだし それに あなたの頭の中を覗いて回答してるのではありません

此処って 質問サイトとは 名ばかりで 実際は 質問者のエゴが通る遊びサイトなのです
    • 0
この回答へのお礼

変な奴

美味しいかどうかは個人の主観

私はサッポロ黒ラベルが一番美味しいと感じます
味の違いは原材料だけではありません
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図としましては、エビスもプレミアムビールと記載されてますが、なぜプレミアムなのでしょうか、ということです。

初めてエビスを飲んだ時は美味しい〜!って思いました。

一時期キリンラガーばかりでしたが、だんだん飽きてきて、、安い淡麗の青とかでも美味しく感じたり、最近久々にアルコールを飲んで美味しい〜と感じたのは青鬼。見た目のラベルで買ってみた。
苦い!不味い!から上手い!に変わる^ ^
エビスは質問者様のその時のお口に合ったのだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の意図としましては、エビスもプレミアムビールと記載されてますが、なぜプレミアムなのでしょうか、ということです。

あなたの好みに合ってるから・・

• 0
この回答へのお礼

質問の意図としましては、エビスもプレミアムビールと記載されてますが、なぜプレミアムなのでしょうか、ということです。

エビスビールは日本のビールの中で1番美味しいと思いますが、プレミアムモルツは美味しいと思ったことはありません。

アサヒ スーパードライが出た時はあまりに美味しくてびっくりしましたが飽きました。やっぱり、エビスビールが1番美味しい。海外のならメキシコ産の「コロナビール」をおすすめします。ライムを絞って入れてから飲むものです。メッチャ美味しいですよ。アルコール度数が4.5%で軽くてさわやかな味。

それとエビスビールとプレミアムモルツが美味しいと思ったのはあなたがおいしいと思ったからだけのことです。
全人類がおいしいと思うかは別の話です。プレミアムモルツをおいしいとは思いません。

おいしさは人それぞれ感じ方が違うので、おいしいと思う人と思わない人、いろいろいていいと思います。

余計な話ですが、原料のスターチがコーンスターチより質が悪いと言うのは誤りで、少なくともキリンでは原料のスターチにはコーンスターチを使っています。

もしかしたらじゃがいものでんぷんを使っている会社があるかもしれませんが、とうもろこしのでんぷんがよく、じゃがいものでんぷんが悪いという話はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の意図としましては、エビスもプレミアムビールと記載されてますが、なぜプレミアムなのでしょうか、ということです。