アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の学生です.
4月から大学院に行くことになり,
自動車を買おうと思っています.

今のところ,軽の中古車を買うつもりなのですが,
視界が良く,初心者でも運転しやすい車は
どんなものがあるでしょうか?

こちらでいろいろ見ていたら,
ヴィッツかマーチあたりがよさそうですが,
実際に買う時に注意すべき点(車検がいつまでか,など)を
教えていただきたいと思います.

予算は80万くらいまでです.

よろしくお願いします.

A 回答 (7件)

こんばんは。


私は昨年に免許を取りました。
それから、中古のワゴンR RR H10(FAT)を購入しました。

視界も非常に良く、運転のしやすさには(コラムシフトは苦手なので、フロアシフトを選択)、大変満足しています。
ただ、燃費が悪いのが、気になるところです。
運転の仕方もあると思いますが・・・。

私のは車検が今年の7月まであり、且つ、50万を切り買う事ができました。整備もしてもらいました。

しかし、買ってから気づいた事ですが、ルームランプの接触不良、ドアミラーの歪み?(かくかくする)など、「買う前にしっかり見ておけばよかった」と反省する点がいくつかありました。

ですので、・販売員の人の話には安易に乗らない(話がうまいので) ・気になる箇所は質問する 
身近な方の体験談を聞くのが、一番良いかと・・・。

長文失礼しました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ワゴンRも評判良いようですね。

>ルームランプの接触不良、ドアミラーの歪み?(か くかくする)など、「買う前にしっかり見ておけば よかった」と反省する点がいくつかありました
なるほど、試乗しただけでは気付かないものも多そうですね。
チェックする場所のメモを持って行こうと思います(笑)

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/10 15:42

コンパクトカーにしたらどうですか?


軽自動車はやめたほうがいいです。交通事故にあったときは危険ですし。。。世界的にみて、軽自動車なんて日本くらいです。海外で育った私からしてみると、軽のような存在はとても違和感があります。ホンダのフィットやトヨタのヴィッツ、イストなどがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

うーん、軽よりも普通自動車の方が魅力はあるんですが、
まだまだ学生ですし、初めての車ですし、
そんなに贅沢はしてられないなあ、と思うのです。
税金とか保険とかもありますし。

車を見て、確かにヴィッツとかはいいなあ、って思ってたのですが、そういうのは自分で働いてからにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 15:42

こんばんは。

はじめまして!

結論から言わせていただきますと、
身長がある程度ある(170とか)のであればムーヴ系がいいと思います。
理由は単純に天井が高いから圧迫感がないってことなんですけどねw

あと、ターボがついているほうがいいかも。山道とかノーマルだとかなり遅いです。

私は今、11年式の前期ムーヴ・エアロダウンカスタムターボに乗っています。
これは去年の2月に購入したもので、
車検はなかったのですが本体価格69万円で買いました。

私が乗っていて思うことなのですが、この頃の軽自動車はスピードを出したときの音や振動が少し大きいかと思います。(メーカーや車種によって違いはあると思いますが・・・)
これが、12年以降とかになってくるとかなり小さくなっているようなので、
もし可能であれば試乗させてもらったほうがいいかと思います。
試乗出来ないようであれば、エンジンだけでもかけさせてもらったほうがいいですね!

あと、マフラーとか内装をいじってあるかどうかの確認もしておいたほうがいいと思います。
サスをいじってあると乗り心地も悪くなりますからね。

長くなってしまって申し訳ありません。
よい車に出会えるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。

ああ、私は身長低くて、149cmなんですよ~(^^;
イスをかなり前に動かさないとブレーキを完全に踏めないっていう…  これはまあどうでもいいですね。失礼しました。

今のところ、12年式のAZワゴンで良いのがそのうち来る、ということで車待ちなのですが、
エンジンかけさせてもらう、というのも手ですね。
この前行った時は(別の車ですが)お店の人が自らかけてくれましたが、
これはもしや結構親切なことだったんでしょうか?

11年式は音や振動が大きめなんですか?それはいいことを聞きました。あ、マフラーも確認しなきゃですね。

いろいろありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/19 15:39

>ヴィッツかマーチあたりがよさそうですが


これらは軽ではないのですが、軽を買いたいということで間違いないのですよね?

中古車となると数の多いムーブやワゴンRが探し安いでしょう。ライフやプレオもわりとあると思います。
プレオはしっかりとしたつくりの割りに人気がちょっと無いので安目でお買い得かも。

中古車の選び方は難しいです。
ディーラー系で購入すると値段は高めでも、看板をしょっている以上整備もしっかりされていて安心です。

しかし軽は年式が新しいと思ったほど安くないです。いっそ新車の方がいいかも。新車の方が好きな車が選べますよ。

軽自動車専門のサイト、中古車の選び方で役に立ちそうなサイトをいくつか紹介しておきます。
参考になさってください。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/,http://www.netgarage.co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

…!! ヴィッツやマーチは軽ではないんですね…
こちらの過去の質問で、軽でこれらが紹介されていたので、あまり深く考えずに「へぇ~、なるほどね~」と思ってました…
ご指摘いただけて良かったです。

プレオも良く聞くような気がしますが、人気ないんですか。それはねらい目ですね。

参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 15:47

今晩は。



>予算80万くらいまで
私だったら車体金額は50万くらいにしておきます。
(諸費用やタイヤ・バッテリーなどの交換、
 その他後からカーステなんかも必要になりますから)

後は中古車屋さんに行き、片っ端から試しに座ってみます。
お店の人に一声かければ大丈夫。
ただし、聞かれるでしょうけど間違っても予算を教えたり
してはいけませんよ。

体験談ですが近い人ほど自分の好みを押し付けてくるので
友人知人だけでなく家族の意見も慎重に聞き、
惑わされず、参考程度にしておきましょう。

任意保険もお忘れなく!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>諸費用やタイヤ・バッテリーなどの交換、
 その他後からカーステなんかも必要になりますから)
そうですね、いろいろ必要になりますもんね。
気付いてなかったです。ありがとうございます!

>予算を教えたりしてはいけませんよ。
はっ!!そうなんですか!?
うっかり言うとこでした。

本当に参考になりました。
ありがとうございました!!
 

お礼日時:2005/03/10 15:37

私はムーヴ等が背も高くて視界がよく運転しやすいと思います。



予算が80万くらいまでだとそこそこ程度の良い車が見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ムーヴですか。今度試乗してみます!!

80万くらいならいいのが見つかるんですか?
それは良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 15:34

>視界が良く,初心者でも運転しやすい車はどんなものがあるでしょうか?



人によって好みや体格等が違いますので、一概には言えませんが、自分が運転してみて一番しっくり車が良いのではないでしょうか?

一度、中古車屋やディーラー等に行ってみる事をお勧めします。

私ならアルトやミラのような車が運転し易いですけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、近いうちに行かなきゃ、とは思ってるのですが、なかなか…(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!