アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
長文失礼致します。

タイトル通り、彼女と婚約を考えています。

お互い20代半ば、社会人の付き合って3年目です。
お互いのこれからを話し合い、結婚することを決めました。

プロポーズも指輪も何もしていませんが、年内中に、、という話をしていました。

お互いの両親に挨拶して、両家顔合わせを行い、賃貸や家電、家具など購入したり〜と今後の予定を計算していました。

しかし、そんな中で相手方の祖父が体調を崩し、入院されました。同居されていた祖母は認知症を患っていたこともあり、相手方の母とその兄妹が交代で毎日見に行っているとのことです。

彼女は実家住みですが、相手方の祖母は車で90分くらいのところに住んでいたこともあり、彼女のお母さんが交代で見に行っているとのことです。

日々、認知症の方の介護と長距離運転もあり疲れがだいぶ溜まっているそうで、とてもじゃないですが結婚の話なんてできないようすです。

話しても今はそれどころじゃない、、と一蹴されてしまうそうです。
落ち着くまで待ってた方がいいのかな、、と思っていましたが、いつ落ち着くのかわからないこともあってどうしていいのかわからないのが現状です。


施設に入れるなり、介護の人に来てもらうなど、いろいろ考え始めて4ヶ月ほど経ちますが、話が落ち着くこともない感じです。

また、彼女は母と妹(父は単身赴任)と3人で暮らしており、万一祖母といっしょに住むことになれば、なおさら結婚して出ていって欲しくないと言われたそうです。

親の気持ちもわかりますし、しんどいのはわかりますが、このまま本当に待つべきなのでしょうか。
このまま、落ち着くまで待った結果、とても長い時間を費やしたということになります。
子供も考えているところから、早いに越したことも無いと思います。

自分は介護もしたことありませんし、想像しているよりもずっと大変だということは重々承知しています。

自分達の結婚を間近に、これらの出来事が起きたことから、どうするべきなのか質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

年内中に結婚ですか。

それはちょっと無理なんじゃないでしょうか。
貴方は安易に考えているようですが、それぞれの両親に対して結婚の
許可を貰う。それが済めば両家揃っての初顔合わせ、その後に婚約と
しての結納があり、それが済めば新居探し等があります。
今年も残りが4カ月足らずになってますが、たった4カ月で結納まで
済ませると思いますか。自分は無理だと思いますね。

めでたい席にこんな事を書くのは失礼とは思いますが、もし入院され
ている彼女の祖父の方が急死されたら結婚式どころではありません。
運悪く急死されたら、今の日本では冠婚より葬祭を優先させなさいと
決められていますので、もし結婚式当日に葬儀が重なった場合は結婚
式は取りやめて延期しなければなりません。

彼女の祖母の方も認知症で、彼女も彼女のご両親も介護で忙しい毎日
を過ごされています。このような状況下で結婚式に出れると思います
か。貴方は自分の事しか考えていません。悪く言えば 本心は彼女との
結婚の事しか頭に無いように思います。

今年中とは考えず、もう少し様子を見られて来年以降に結婚すると考
えられたらどうですか。
    • good
    • 0

まだそのような状態になって半年ですよね?生活のペースがようやく出来てきたころじゃないでしょうか?




いきなり結婚の話をしてしまうと彼女側の両親もビックリしてしまうと思うので、時期を見て彼女の方からそれとなく匂わせておいて貰ったほうがいいです。

あなたは自分のことばかり考えているように見えてしまいます。まだ20代半ばですよね。そこまで焦らなくとも大丈夫。

彼女のご両親にも納得して祝福してもらったうえで結婚したほうが、これからの長い人生では絶対にプラスになります。

彼女が家から出て行かないで欲しいと言われてしまったとき彼女はなんて返したのでしょうか?もしも具体的な話が進んだときは彼女の実家の近くにアパートを借りる等の配慮は必要かもしれませんね。


彼女とよくお話しして今後のことを決めましょう。あなたの気持ちだけを押し付けないように気をつけて下さいね。
    • good
    • 0

これから家族になろうとも言う義母や義祖父母に対しすごく他人事に聞こえるのは気のせいでしょうか。


一緒になって何か手助けできる事を考えたことありますか?
現段階でイチ彼氏でもできる事ありません?

今結婚して子が出来たとして心良く祝福される雰囲気でないのもお分かりですよね。

押し切って絶縁するか
ここは自分達だけの事ではなく広い視野を持って乗り越えるかは主様の器量次第かと思います。
    • good
    • 2

無責任な事言うやつと思うかもしれませんが要するにこれから先の人生で彼女の代りが要るかどうかですね。



好きだ愛しているだけでは通用しない自分や相手の家族そこで問題になるのが彼女の代りをする人がいるかいないかで決断してみてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!