プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂トイレ別のユニットバスの壁って、なぜか磁石がくっつくんです。
つるつるしてるから吸盤等でフックを付ければ良いと思ってましたが、
たまたまマグネットもくっつくのを発見してしまいました。
壁の裏に金属板が入ってるんでしょうか?
理由とか、詳しい方教えてください。

A 回答 (7件)

回答そのものは他の人が答えてますけど...


なぜそんなに理由を知りたいのか を聞かせてください。
 そうじゃないと 満足のいく回答はできないですね。

>なぜ「亜鉛メッキ鋼板」を使用しているのか
なぜ亜鉛メッキなのか ですか?(1)
なぜ 鋼板なのか プラスチックの板じゃないのか ですか?(2)

(1)亜鉛メッキはドブ付けでできるので、電気メッキが必要なほかのメッキよりも連続的にできるので安価です。
(2)プラスチックの整形は小さな物はいいんですが、大きなものは作るのが大変です。射出成型では湯が回らないので無理ですし、加熱真空成型は設備が高価です。
亜鉛メッキ鋼板に樹脂の化粧板を貼るのが一番安価で(性能もいい)しょうね。
    • good
    • 0

No2です。


>なぜ「亜鉛メッキ鋼板」を使用しているのか理由が知りたいですね。

想像になりますが、鉄というのは安価で強く加工が容易だからでしょうね。

ただユニットバスも施工が悪ければプラスチックと鋼板の間に水がはいりこみ、錆が表面にでてくることもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/13 17:50

鉄板に塗装かビニール張り付けてある

    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由が知りたいですね。。。

お礼日時:2021/08/13 14:22

琺瑯仕上げなら鉄板が芯です。


テレビでよく宣伝してますよ。
    • good
    • 0

多くのユニットバスの壁の中には「亜鉛メッキ鋼板」が使用されています。

外側には断熱材、内側はプラスチックですね。

ですのでほとんどのユニットバスは磁石が使用できます。フックや石鹸入れなどの風呂用小物で磁石を使用している製品はけっこうでていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ「亜鉛メッキ鋼板」を使用しているのか理由が知りたいですね。

お礼日時:2021/08/13 14:23

タカラホーロとかだと付きます


ちなみに我が家はTOTOなんですが付きます
吸盤製品は使っていません

こちらをどうぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!