プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の男性です。
先日、夜に歯磨きをして、痰を出そうと咳き込んだら
変な味がして、気がついたら洗面器に真っ赤な血がでていました。
普段から痰を出そうと強く咳をする癖はあるのですが、突然の血でびっくりして、すぐ病院に行きました。
当直の先生で専門外であったので、翌朝また別の病院に行き、呼吸器の専門の先生に診ていただき、
現在結核かどうかの検査結果待ちです。
ですが、不安で不安でたまらないので書き込んでみました。

先生の話だと、

・レントゲンを見ると、右の肺が少し血を吸っている感じだけど、癌のそれとは違うので癌ではないでしょう

・血液中の酸素の量は96~97%で問題ないです。

・肺結核の検査を一応しましょう。

・止血剤を出しておきます。


とのことです。

私の状況は

・「咳がどうしても止まらない」という症状は無い

・ただ、痰が詰まってくる感じがあるので1日に2回程度、それを出したくて咳をすると血が出る。

・初日は階段を上って多少(ほんとに多少)息があがると、喉の奥?(鎖骨と鎖骨を結ぶ線よりやや下)のほうから
ゴロゴロと血が出ているような感覚があり、咳をすると案の定血が出た。


どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

血の濃さが分からないので何とも言えませんが、もし、血の色が濃い(少し黒っぽい)場合は出血してから時間が経過している場合が多く、切って直ぐのような真っ赤な場合は出血して直ぐの場合が多くあります。


検査をしていないと言う事なので何とも言えませんが、血痰の場合、鼻血と言う場合もありますよ。鼻血だからと言って鼻の穴から出てこないで喉に行く場合もあります。
>喉の奥?(鎖骨と鎖骨を結ぶ線よりやや下)のほうからゴロゴロと血が出ているような感覚
と言うのは鼻血が喉を通って降りてきている感覚かもしれませんね。

なんにしろ、そんなに不安にならないで、しっかりとした気持ちを持ってください。お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鼻血でも、鼻からではなく喉に行く場合もあるのですね。
勉強になります。

今朝鼻をかんだら普通の鼻水が出たのですが、上記の場合は鼻をかむと、血は出るのでしょうか?

とにかく、皆様がこうしてたくさんの回答をしてくださってくれていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 13:50

>今朝鼻をかんだら普通の鼻水が出たのですが、上記の場合は鼻をかむと、血は出るのでしょうか?



詳しくは分からないのですが、場所によるかもしれません。鼻の奥の方で喉に近ければかんでも出ないのかもしれません。

血痰についていい分かりやすいHPがありましたので参考にして下さい。検査の参考にもなると思いますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kettan.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合は、血痰といえる状況もあれば、喀血といえる状況もあるようです。

お礼日時:2005/03/05 18:18

とりあえず今すぐ命がどうこうなる危険性は限りなく低いと思いますけどね。

真っ赤な血が出たそうですが、文字どおり「真っ赤」でしたか?いくらかピンク色っぽい感じは無かったですか?教科書通りの一般的な例では、呼吸器からの出血(喀血)はピンク色がかっている事が多く、なおかつ泡立っている事が多く、上部消化管からの出血(吐血)は「真っ赤」もしくは「暗赤色」である事が多いです。ただし出血量が多い時は喀血も真っ赤になってきます。つまり口から血が出たという事だけでは、呼吸器から出たのか、上部消化管から出たのか、はっきり分からないのですよ。もしかしたら単純に口や鼻の中から出ているだけかもしれないし。いずれにせよ、消化器科の診察も必要かもしれませんね。お大事に。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たまに暗赤色な黒っぽい痰みたいな、細長いものが出るときがあります。
触ってみた感じ、痰の塊?だと思います。
ただ、これは痰を出すのを我慢して、というか咳をしないように過ごして、
それでもじわじわと痰がたまっていくような気がして、で、「しょうがない、咳するか」と痰を出したときだけです。

補足日時:2005/03/05 13:38
    • good
    • 2

医学的には現在検査中とのことなので、心理的に安心なさりたいということですね。

実際、さほど心配することではないような気がします。

仮に肺結核だとしても、しばらく入院しなければならないので社会生活上ちょっと困りますが、死の危険はほとんど考慮する必要はないでしょう。今では、時間さえかければ全快する病気です。

ですが、たぶん気管に傷がついて出血しているだけではないでしょうか。かさぶたが大きくなると咳をしたくなってかさぶたをはがしてしまうので再度出血するとか、そんな感じなのではないかと思います。

検査の結果が早く出るといいですね。気持ちをしっかり持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こうして掲示板ではありますが、色々な方に
意見を頂くだけで気持ちが違うものですね。

今はじっと検査の結果を待ちます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 12:07

大変なことになりましたね!


素人の考えですが肺結核じゃないかと思ってしまいました。
毎日栄養のある食事をしていましたか?
過労になっていませんでしたか?

肺結核は昔流行した病です。
もしそうであっても、現在は良い治療薬が出来ているそうですから、医師の指示に従って養生すれば治ります。  お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やや過労ではあったかと思いますが、食事は普通程度にとっておりました。

もし結核であったらそれはそれでショックですが、
受け止めて治していくしかないですね。

お礼日時:2005/03/05 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!