アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の男性です。
ネットニュースなどを見ていると、職場で男性から女性に対して、容姿を褒める・髪型の変化に気づく・服装を褒める・服装の変化に気がつく、と言う反応・言動をしてしまうのはセクハラにあたる。
と言う記事や、場合によっては会社の担当部署に相談している事例などを見かけます。
会社は仕事をしに来ているのだから容姿の良し悪しなど関係がないし、出すべき話題ではない。と。

なので私は、職場では勤めて女性の容姿に関しては一切触れないようにしていました。
しかし、何も触れないでいると複数の女性社員から、

「髪型変えたのに褒めてくれないんですか」
「今日の服装似合ってるかどうか言ってくれないんですか」
「最近私痩せたと思いませんか可愛くなったってなんで褒めてくれないんですか」

と、反応を求められます。
これは私に限ったことではなく、複数の男性社員が反応を求められるのです。
さらに、今の職場に限ったことではなく、今までの職場ほとんどがこのような感じでした。

しぶしぶ答えますが、これは求められているのでセクハラには当たりませんよね?
昨今は何があるか分からないので不安で質問しました。
女性社員たちに聞くと、むしろ容姿を褒めない方がセクハラだと言って皆笑っています。
どちらの感覚が普通に近いのかもはやわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どんな会社が知りませんが 私の経験では そんなこと聞く女性社員なんかいませんよ。

まあ よほど親密な関係なら別ですが・・
そんなことを信じて言ったら訴えられます ハニートラップの一種です
    • good
    • 1

相手との間柄によると思います。



友人などで中が良ければOKのこともありますが、社内での上下関係や主従関係、またそれほど面識がない人に女性と取れる発言そのものがいけない社会になってしまいました。
それには女性の社会進出があり、政治家や企業役員に女性が増えたことなどがありますね。
東京都の知事なんて、我が物顔ですからね・。
    • good
    • 0

まあ少しやり過ぎな風潮だと思いますが、女性によっては褒めて欲しい人もいれば容姿に一切言及してほしくない人など様々ですから、女性は、と一括りにしない方が良いと思います。


褒めて欲しい!と反応を求められた場合のみ褒めるだけで十分ですし、リクエストに応えただけなのでそれはセクハラにはなりません。

ただ基本的に褒めるだけで、否定はしない方が良いと思います。女性の顰蹙を買うと全員に情報共有されて上層部に訴えられた、なんて話はよく聞きますので。
    • good
    • 1

本人が不快に思わなければセクハラではないので、そう言ってくる人に対しては褒めるなりしても良いと思います。


その人が大丈夫だからと他の人にも同じように褒めると、セクハラになることもあるので注意が必要です。
個人的には面倒なので何言われても一律褒めない方向が良いと思います。いっそそういうキャラで定着させればそういう人(絶対に容姿を褒めない人)になるので。
    • good
    • 1

namenameduruduru2019/11/06に登録


現在のグレード なし(先月のグレード なし)
ブロックする
自己紹介
Q質問
非公開
58
解決数 / 率
0 / 0%
お礼数
3
削除数
1
取り消し数
0

大丈夫。職場でも女性に反応を求められるようなコミュニケーション能力していないから。
    • good
    • 0

女性からしたら髪型や服装を


褒められるのは嬉しいですよ。
その記事は少し過剰な気がします。

ですが服装や髪型ならともかく体型になると
人によればセクハラと感じる人もいると思うので
気をつけた方がいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています