プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べるスピードは遅い人は速い人に、速い人は遅い人に合わせると教わって育ちました

今彼氏がいるのですが彼の食べるスピードが私的には速くて感じて合わせて食ようとすると速すぎて食べた気になれません

また、量が同じものを食べたときは私がどんなに頑張っても追いつきません

彼は気にしないと思いますが、私は待たせてしまっているという罪悪感(?)に駆られてしまいます

遠回しに彼には「食べるの速いね」とは伝えていますが「そうかな?」と言われて終わってしまいます

これは彼にハッキリ伝えるべきなのでしょうか、それとも私がそんなに気にする必要のないことなのでしょうか

A 回答 (6件)

落ち着いて考えましょう


もし
食べる速度を相手に合わせるべきだというのが正しければ
相手もこちらの食べる速度に合わせるべきですよね
こちらだけが一方的に合わせるなんて筈はない
従って早い人と遅い人が一緒に食事をしたら、早い人は意識してゆっくり食べ、遅い人はなるべく早めに食べればそれでタイミングが合う筈

質問者さんの考えはおかしいです
    • good
    • 2

食べる速度は遅い人に合わせるのがマナー



冷房の温度は寒むがり屋さんに、暖房温度は暑がり屋さんに合わせましょう♪
    • good
    • 1

教わったっていっても、そんな共通マナーがあるわけではなく、「気を遣わせないように、あなたが気を遣いなさい」ってことだと思います。



要は、遅くても早くても気にしない人はたくさんいるわけで、それがわかってるのならスピードを合わせる必要なんてありません。
意味の無い罪悪感や「気の回し方」はかえって周囲を振り回し、迷惑をかけることにもなります。あなたがあなたの居心地いいようにすることが、お友達や恋人からしても最も快適ということもありますよ。今すぐ気にするのはやめてください。
    • good
    • 1

私も食べるのが遅いので家族と食べに行ったときは合わせず普通にゆっくり食べます。

ただ家族以外の人例えば友達とか職場の先輩とかとご飯に行ったときは回りに合わせたり早く食べれるような物を頼んだりします。気になるようでしたら彼氏さんに待たせてごめんねみたいな事を言ってはどうでしょうか。あまり気にすることはないと思います。
    • good
    • 0

全く気にしなくていいと思います。


女性の方が早いとかなったら逆にビビる。
    • good
    • 0

そんなに気にしなくてもいいのでは?^ ^


男性の方が食べるの早いのは当たり前だし、彼女の方が遅くても相手はそんなに何とも思ってないと思いますよ! 逆に食べるのが遅いからって嫌がる人は普通に心が狭すぎるでしょ(^^;; 何より早食いはあまり体に良くないですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A