プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インスタを教えたくない時の上手な断り方を教えていただきたいです…。

先日、同じクラス唯一の男性から「遂にインスタ開設したから、アカウント教えてよ」というLINEが来たのですが、正直教えたくなかったため、未読無視をしていると、夜中の3時位から40件以上着信が入っていました。まだ既読はつけていないので、詳しくは分かりませんが、「何も投稿がないのは気にしないから、早く教えろ」との事みたいで…。
日頃から、私が映画などの誘いを断ると「謝れ、最寄り駅まで迎えに行く」などと逆ギレしたり、用もないのにしつこくLINEがきており、インスタでDMまで来るようになったら、もう耐えられません…。
以前、学校の先生に彼の事を相談しましたが、個人の男女の問題は自己責任、グループワーク等でも自分達で上手く解決してほしいと言われてしまいました。一度トラブルになった際に母が警察にも相談しましたが、襲われたり、自宅付近への付き纏いまでは発展していない、下校時の学校付近での待ち伏せは偶然と言われれば、証拠にはならず、気持ち悪い写真を送りつける位では、本人に警告しかできないそうで、結局何も解決しませんでした。

私としては、逆上されるのがトラウマになっている上に、グループワーク等もあり、LINEをブロックしたりはできないため、できるだけ穏便に済ませたいです。
私はストーリーも何も投稿はせず、見る専なので、それを理由に断るつもりでしたが、相手はとにかく自分の投稿を見て欲しいらしく、諦めてくれないと思い、上手い断り方が思いつきません。やっぱり私が折れて、アカウントを教えるしかないのでしょうか…。
上手な断り方があれば教えていただきたいです!解答よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

絶対に教えちゃダメ。


そんだけしつこいと、写真からプライベートの詮索されますよ。
別アカ作って、適当に芸能人いっぱいフォローして、1個か2個写真載せていかにも使って要るっぽくして、それを教えて、「わたし、見る専だから、自分のことはアップしないんだよね。相互フォローもしないし」ってごまかす。
今持っているアカは、念のため、自分と特定されないような名前に変えて、共通の友達からアカウントが漏れないよう、気を付けて。
本アカは、鍵アカにした方が良い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
本垢はずっと鍵垢にしてます…。別垢も考えてみます!名前も変えてみます!

お礼日時:2021/08/27 00:55

夜中に何十回も電話してくるとかはストーカー対象になりますよ。


それに、高圧的に色々言われているのであれば警察は対応してくれます。

実際私が同じようなことを別れた彼氏からされたときに、交番ではなく警察署に相談に行きました。
女性の刑事さんが丁寧に話を聞いてくれて、相手にも連絡してからパタリといやがらせがなくなりました。
もう一度相談してみたらいいと思いますよ。

私も警察に相談後の嫌がらせが怖かったのですが警察が色々説明したらしく(逮捕になる基準とか)全く何も無く終わりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
改めて両親に相談したところ、近日中に学校の先生に相談した上で、LINE等のスクショを揃えて警察に行くことになりました!私も女性の職員さんに対応していただけたら嬉しいです…。

お礼日時:2021/08/27 01:02

あ、でも


学校終わりで待ち伏せなんてパターンもあるからやったら暫く親に送迎頼んでみたら?
それかわざと手をあげさせて傷害で捕まえるとか
接近禁止命令とかだしてもらって相手の親にも頭を下げさせればさすがにもう何もしてこないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
詳しくは分かりませんが、相手は複雑な家庭らしく、ご両親とは絶縁状態らしいです…。最寄りまではお迎えをお願いしました!

お礼日時:2021/08/27 00:57

「インスタは興味ないのでやってない」で良いと思います。

もしくはとりあえず2ndアカを作ってそちらに誘導するとか。

もういっそのことLINEも一度アカウント削除しても良いと思います。グループワークというのが良く理解できないのですがスマホ持ってない生徒もいるのですから敢えて参加しなくても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
グループワークは授業中はteamsで行っていますが、プレゼン等の打ち合わせはLINEでグループ通話する事が多くて…。アカウント削除も考えてみます!

お礼日時:2021/08/27 00:59

みんなの前に送られてくる内容を見せてみな


もう立場ないから学校なんか来れないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
相談している友達もいますが、その子を呼び出して文句を言われた事があって、誰にも言わないようにしていました…。みんなに見せてみます!

お礼日時:2021/08/20 11:38

勇気を持って教室のみんなの前でぶん殴ってみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
相手は190cmでガタイがいいので、ちょっと怖すぎます…。でも一発位ぶん殴らせてほしいです!笑

お礼日時:2021/08/20 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A