アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護専門学校に受験しようとしています。
校内選考というものがあり、先生方に選考してもらうための志願理由を書いたんですが。
全く上手くかけません。コロナ禍で学校への登校が禁止されており、先生方にもアドバイスをもらえない状況です。
なのでアドバイスをお願いします。

私が看護師を目指す理由は病気や怪我で苦しむ患者さんやその家族に安らぎと安心を与え、そばで支えたいと思ったからです。
それは妹が病気になったのがきっかけでした。通院や入退院を繰り返す中で看護師さん達が妹を看病する姿や不安になっている私達家族に優しく話しかけてくださる姿を見て看護という仕事は患者さんの看病のみならずご家族の精神的ケアを行い家族の支えにもなることのできる看護師という仕事にとても魅力を感じました。
そして今度は私自身が苦しんでいる患者さんやそのご家族の方の心の支えになりたいと思いました。
貴校の掲げる教育理念は人との関わり 豊かな人間性を育成する事に重点を置き、貴校で学ぶ事で私の思い描く看護師像を実現できると思い貴校への入学を志望しました。
また一学年四十人と他校と比べると少ない所も魅力でした。人数が少ない事によって、一人一人との関係性が高まり生活をしていく中で互いに助け合いながら看護師としての道を歩むことができ豊かな人間性の向上にもなると考えるからです。
以上のことから私はーーー看護専門学校へ志望します。

A 回答 (2件)

校内選考?


看護専門学校に付属高校がある話は、聞いたことがありません。
高校が、学外の入試の出願に校内で選考をかけているとしたら、
生徒に対する重大な人権侵害の可能性もありますが...
    • good
    • 0

専門学校だから収入優先。


そんなに気張らなくても。

という考えもありますが、看護の専門学校は、別。
という見方もあります。

キツイので、脱落者も、その学校の評価になる。
よって、続けてくれる人を見極める必要がある。
(看護学校の志望動機は軽視できないとも。)

志望動機(その学校ではなく、その職への)は、想いは抑えないと、自論押し付けやポエムになるので、
社会的にその職が無ければならない意義を理解して、半客観的に書く。

そんな感じが良いような気がします。
(”気がします”としたのは、さすがに正解が無いことによります。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!