プロが教えるわが家の防犯対策術!

過剰サービスを求める客にどう対処したらよいですか。ドラッグストアでバイトをしてるものです。
お年寄りの方が箱のビールなどを買った時、たまに車まで運ばせる客がいます。ここまでやる義務ないですよね。断って客がキレたら、店長に怒られたりするのでしょうか?
前一番むかついたのが、レジに汚いリモコン持ってきて電池を変えて欲しいといった客です。リモコンを開けさせ、電池を確認させ、電池を持って来させ電池のセットまでさせられました。(持ってきてもらうのはレジ離れられないので、他の店員に)
はっきりいって汚かったので、触りたくなかったです。お年寄りと言えど、電池くらい変えられると思うし横暴ではありませんか?

A 回答 (8件)

こんにちは、



上司からどのように言われているかにもよるのですが、

今は特に接触は避けたいですよね、レジや箱売りのコーナーに
申し訳ありませんが~出来ません。ご理解の程宜しくお願いします。的な張り紙をするのはどうですか??
マイバックに入れるサービスが無くなったのも、今は当たり前ですし、
    • good
    • 0

あなた、のような考えでは、お客様がみんなクレーマーになり得ます。

店長に聞いた所で、返って来る返事は、君、もう来なくていいよ。と言われるだけ、これが日本の接客なんです。イヤなら、店長にお願いして、当店はレジ以外、全てセルフサービスになってます。とポスターはってもらいな!もっとも、店長程度の権限じゃ、ムリと言うもんだよ。とにかく、君には接客業はムリです。
断わり方もわからないなら、どうやってもムリです。君の周りにはきちんとした、接客を指導してくれる人も、いないようだし、ムリだよ!仕事変えた方がいいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトリーダーなので、それはないですね
私の店舗は客層が悪く店長や社員も頭を抱えています。
後、日本の接客は、車まで商品を運ぶのも当たり前ではないでしょう。
あなたも、店員に買った商品を運ばせたりさせてそうですね笑

お礼日時:2021/08/22 01:31

義務がないと思うのならば断わればいいのでは。



まぁ日本人で断れる人は
なかなかいないと思うけど。

キミはなんて断るの?
返事のしようでは店長呼べ!
って言われますよ。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断り方がわかりません!

お礼日時:2021/08/21 23:24

仕事で重要なことは、


常に、beyond descriptionです。
    • good
    • 0

箱のビールなんて配達してくれる酒屋やスーパーに頼めばいいのにね。


その分お金を出せばやってくれるとこはいくらでもあるのに、質問者様のドラッグストアでやってあげるから当たり前になっちやってる。
店長に聞くしかないですね。店長がやれっていうならどうしようもないですね。仕事のうちと割りきるか、店長にやらせるよう仕向けるか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謙虚な頼み方なら、まだやろうかなとか思いますが無茶振りをするお客様に限って態度がでかいです

お礼日時:2021/08/22 01:32

君、向かないよ、お客様をなんだと思ってんだ。

誰から、給料もらう事ができるんですか?その辺りをよく考えてください。同意を求めるなんて、やめなさい。私は、決して上から目線で言ってるわけじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたみたいな人をクレーマーというのでしょうね

お礼日時:2021/08/21 23:22

店長に行ってください。



客にどのようなサービスを提供するかは、店の営業方針で決めます。

車まで運ぶことをサービスとして提供するのなら、運ぶのも仕事です。
あなたに支払われる給料の内なのです。

あなたは労働力を提供して、店から給料をもらう。
その労働力を使ってどんな業務をするのかは、店が決めます。
法律違反でない限り、どんな業務でもそれがあなたの仕事です。

過剰かどうかは、経営者が判断します。

その業務に自分の労働力を提供したくないのなら、仕事をやめればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは過剰と思いますか?

お礼日時:2021/08/21 23:23

> お年寄りと言えど、電池くらい変えられると思うし横暴ではありませんか?



ここに関しては、過剰サービスとか横暴とは違うんじゃない?
お年寄りでは蓋が開けにくくて電池交換出来ないって事もあります。
親切心に頼りたくなることもあるでしょう。
汚れは、老眼や視力低下できづけなかったのかもね。

レジ業務に支障があるなら、さっさと他のスタッフを呼び出して対応してもらえばOKです。


店長に怒られるのか?
と疑問を持たれている点については、店長に聞いたことが無いってことですよね?
じゃぁ聞きましょうよ~。
「そういう場合は、こうやって対応してね」
って教えてもらえるでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

店長に聞いてみます。みなさんの意見も聞きたかったのです

お礼日時:2021/08/21 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!