アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイーツを食べるのが大好きな者です。
前は主にコンビニなどで購入しており、月に1万ぐらいの出費でした。

しかし、2年半ほど前から、コンビニスイーツから、カフェでお茶をしないと気が済まなくなってしまい、
それ以来日常的なカフェ通いを続けるようになってしまいました。
月の出費は、今月では2万5千円になってしまいました。それが12ヶ月だと30万、カフェ代にしては恐ろしい金額です。
今までおやつ代は自分で出していましたが、夫の腹の立つ発言が引き金だったこともあり、今は半分は家計から出しています。

でも、そろそろやめないと、体型、健康、金銭的にも大変なことになります。
でも、高校生の時からストレス解消が甘いものだったので、依存症みたいになってしまっています。
スイーツを家の外に出てきれいなカフェでいただいている時が至極の幸せです。
なので、それをやめると精神的にどうなるか分かりません。

今の体型は一応普通ですが、体脂肪率が27%ぐらいで、血中コレストロール値も標準を越しています。
糖尿病にでもなったりしないと、やめるところまでいく自信がまったくありません。
金銭的は、収入も貯金も、これだけスイーツを食している余裕はないと思います。
仕事場が在宅から出社に変わるので、服や美容院代もこれからかかりそうなんですが…。

そこでご相談なのですが、
このような、まずい状況なのにスイーツをやめれない私に、スイーツの出費を抑える考え方のアドバイスを教えてください。

自分で考えたのは、
・大きな仕事が終わった時だけにする→仕事の途中過程でストレスが溜まるので難しそう
・土日だけにする→平日の方がカフェが空いていて入りやすい
・コーヒー1杯の原価を調べて、そんなに利益・サービス料を払うなんてと感じるようにする。→いくらか分からない
・具体的な大きめの出費の目標を作って、そのためにカフェ代をまわすように考える。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 1/3にすれば夫が甘い物を許容するわけでもありません。
    また、スイーツ代を家計から出す出さないのきまりは各家庭の事情によりますので、
    裏切りとするかは、家庭のとりきめを知る者のみとなると思います。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/24 12:09

A 回答 (7件)

ああ、わかります。

ちょっとずつ回数を減らしては?

私は、情報雑誌を見まくり、たまーに出かける程度におさえていましたよ。

こだわり派のお店のスイーツを食べてみて下さい。それ以外は食べたくなくなるかもしれません。味覚が麻痺している可能性もあります。ミネラルウォーターなど飲まれるとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

普通は、たまーに出かける程度ですよね。
カフェは贅沢だと思っていたのに、それが常態化しているんです。。。
味覚的にも通うことにも麻痺です。

カフェはこだわり派のところばかりに行っています。
頻度を減らす方法を考えないとですね。。。

>精神的な浮気とは意味が違うと思います。

ポルノ、と言う言葉があります。ほとんどの人が性的な意味だと思っていますが、違います。

ポルノとは「自分が持っている感情を満たすための行動を、時に規範を超えて優先すること」です。だからオリンピックを「感動ポルノ」と揶揄することもあるわけです。

質問者様は「家計費から出費する」という、自分の感情を優先するための行動を行っています。つまりこれは浮気とおなじ「自分が求める感情を優先し、規範を超えている」精神状態です。

ドトールなど安めのカフェを利用できないなら、実態が良く分からない以上具体的な提案はできません。

しかし「自分の欲望を優先し、夫を裏切っている」と言う事実はよく認識する必要があります。

>無理に止める必要はありませんが、とはいえ毎日500円ぐらいの出費をする必要もありませんの意味も分からないです。

「カフェ通いをやめる」ということと「出費を抑える」ということは別問題である、ということです。

何処のカフェでもいいですが、毎回100円しか使わないなら、毎日3回通っても1月で9000円にしかなりません。だから
・安くて満足できるカフェがあるなら、そちらを利用する。
・カフェ利用の料金を回数券などの形で抑える工夫をする。
という提案も同時に行っています。

でもそれは無意味なようなので、「自分の欲望を優先して、夫を裏切っている」ということを念頭に置いて対策するしかないと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

まだ納得感がありませんが、再度の投稿ありがとうございました

段階を追って変えていく方がよいでしょう。

まず一番最初にやるべきなのは「家計費から出すのを止める」ことです。
これは夫に対する裏切りです。「自分の欲望を我慢できない」と言う点から言えば精神的な浮気ともいえます。

なので、まず「家計費から出すのを止める」必要があります。

これを止めると自分の財布が痛むようになるので、工夫の余地が生まれるでしょう。そこからが本当の変化です。

「カフェ通い」は楽しいですので、無理に止める必要はありませんが、とはいえ毎日500円ぐらいの出費をする必要もありません。
なので、たとえば
・スタバやおしゃれなカフェなど単価が高いカフェは「特別な日」限定にする
・ドトールなどの安いカフェの回数券を買い利用する
参考:コーヒーチケットチェーン店比較!
https://news.mynavi.jp/article/greatvalue-2/
・コンビニで飲み物と100円程度のスイーツを買い、公園などで楽しむ
・自宅にドリップマシーンを入れて楽しむ
個人的なお勧めは「ネスカフェ ドルチェ・グスト」
https://nestle.jp/brand/ndg/
これを使って、旦那さんをカフェ中毒に引き込む手もありかもしれません(笑)

コンビニスイーツとドルチェ・グストなら1回200円以下で抑えられます。これを月の1/3にすれば「毎日甘いものばかり食べている」とはいわれないでしょう。残りの2/3はチケットを買った店で安くカフェ時間をすごし、時々高めのカフェ利用、ぐらいにしてみるのがいいと思います。

後、1か月の使用金額を決めるのも重要でしょう。たぶん1.5万円ぐらいが目標値になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

精神的な浮気とは意味が違うと思います。
無理に止める必要はありませんが、とはいえ毎日500円ぐらいの出費をする必要もありませんの意味も分からないです。
コンビニ・ドトール・スタバなどの商品には興味がなくなっているので、せっかく足が遠のいているところを復活させることはしないと思います。

いきなり急ブレーキをかけるのは良くないと思います コストを下げるために代用品でごまかしていくやり方がいいと思います とりあえず31

アイスクリームのバラエティーパックを買ってきて冷凍庫に常備しておくとかデパ地下で行列している店のスイーツを買ってきて家でお茶淹れて食べるとか少しずつ変えていく方法じゃないとうまくいかないと思います
    • 0
この回答へのお礼

たしかに徐々にがよさそうですね。忙しくなって自然に頻度が減ったとか。
家で食べるとコーヒー代が浮くのでコスト的に半分になっていいと思います。
しかし、家に買い置きをすると、夫の目につき「甘い物ばっかり食べてダメじゃん」と言われます。
あと、やはり家の外のカフェの空間でいただくことが息抜きになってしまっております。。。

代わりに毎日カツ丼を食べるようにしたらどうかね??

• 0
この回答へのお礼

出費とカロリーはもっと増えます

カフェのスイーツにそこまでの価値は無いですよ。

自分で作れるようになってYoutubeにアップしてお小遣い稼ぐとか、色々やり方あるでしょ。

あと糖分は麻薬と同じ作用ですからね、依存症になりやすいんですよ。

糖尿病、内臓疾患、生活習慣病の元凶ですね。

欲に負けてるだけだから、理由作っても無駄かと。

心から変えたいと思い、行動しないと無理。
    • 0
この回答へのお礼

欲に負けない方法、心から変えたいと思う動機、何かないでしょうかね。

簡単なことです。

決意するだけです。

できないのは、いまのところ本当にマズイと思っていないので、
結局、いろいろ言い訳してしまうのでしょう。

とりあえず、ほんとにマズイと思えるまで、
普段の食事など他の物を削ってこのままいくのも一つの手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

その、決意をするために、いい考えは?という質問なのです。
まあ大丈夫でしょと思っているところもあります。でもひしひしとマズイと感じています。