アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに履き替えるときって、
着用しているノーマルタイヤの幅より
広めのものを選ぶのが常識なのでしょうか?

A 回答 (3件)

いいえ、ノーマルサイズにするのが常識です。



確かにスタッドレスタイヤは、雪道では、タイヤの接地面積でグリップを得ます。この面だけで言うと、広い方が有利ですが、アイス(凍結)路面では、逆に接地圧力が必要になるのです。広いと接地圧力が分散され滑り易くなりますので、狭い方が良いと言う事になります。
で、両方の性能を維持する為には、ノーマルサイズが一番良いと言う結論になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先日乗った観光バスがリアタイヤのカバーをはずしてあったんですよ。
なんでかなあと思ったら、スタッドレスタイヤに替えたために、カバーがはめられなくなったんですね。
それでこんな質問をしてみました。

お礼日時:2005/03/13 20:13

雪国の人は扁平率の高いタイヤに変えます。


下の人と同じこと言うけど接地圧を上げるため。
もともとが60なら65や70にとか。
幅はそのまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先日乗った観光バスがリアタイヤのカバーをはずしてあったんですよ。
なんでかなあと思ったら、スタッドレスタイヤに替えたために、カバーがはめられなくなったんですね。
それでこんな質問をしてみました。

お礼日時:2005/03/13 20:14

>広めのものを選ぶのが常識なのでしょうか?



誰がそんな事を・・・(笑
そんな常識はありません。
基本は純正同サイズです。
ただ スタッドレスを購入する時にコスト面を考慮して
インチダウンしたり扁平率を大きくしたりする方も多いです。
結果としてタイヤ幅が純正より狭くなる事があります。
このタイヤ幅は狭くなった事で接地圧力が上がるという相乗効果もあります。
極端な例で言うと・・・同じチカラでも面で押さえるよりも点で押さえた方が
刺さるように圧力がかかりますよね。
それと同じような事です。
タイヤ幅を広くしても逆にメリットは少ないですよ。
コスト面でもデメリットになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先日乗った観光バスがリアタイヤのカバーをはずしてあったんですよ。
なんでかなあと思ったら、スタッドレスタイヤに替えたために、カバーがはめられなくなったんですね。
それでこんな質問をしてみました。

お礼日時:2005/03/13 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!