アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

99年式の三菱ミニカですが、純正サイズは155/70R13か135/80R13なのですが、どちらもあまり一般的なサイズでないので安いホイール・タイヤセットが見つかりません。
なので、一般的な軽のサイズである155/65R13を付けようかと思っています。過去ログを見ますと、この程度のサイズ差だと車検も通りそうな気がします。(横浜タイヤのサイトで見ますと155/70が外周548ミリ、155/65が532ミリ程度です。)

何か不都合や問題が生じるでしょうか?

皆さまのご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

タイヤの外径(外周ではないですよね)が16mmも違うと速度計に誤差を生じる可能性があります。

多くとも10mm以下の外径差に留めるべきと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2006/03/20 11:36

●何か不都合や問題が生じるでしょうか?



(1)乗心地が少し悪く(硬く)なる。
タイヤの側面(ショックを吸収する部分=ホイールと地面までの距離が短くなる)が小さくなるから。

(2)速度計が実際より少し早く表示される。
タイヤ外形が小さくなり、同じ速度でも回転数が多くなる為。

(3)距離計が実際より長い距離を表示してしまう。
タイヤの回転が多くなる為。

(4)車高(地上最低高も)が少し下がる。
タイヤ外形が小さくなる為。

(5)車検に通らない可能性有。
新品でも約15ミリも差があるのだから、タイヤが磨耗すると更に純正サイズの外径と差が大きくなる。

→結論として、純正サイズを装着をお勧めします。

*店頭や支店在庫が無ければ、メーカーから直接取寄せになるので、タイヤの製造日に限りなく近い良いタイヤが手に入るので、いい面もあるのですよ。
特に店頭に置いてあるのは、新品でも古いタイヤ(製造日から何年も経っていてゴム自体が寿命に近い粗悪品)が意外に多いのです。

*製造年月の見方(参考URL)は、タイヤ側面の数字から判断できるので、店頭のタイヤはこれを確認し少なくとも製造から半年以内の物を購入しましょう。

参考URL:http://fujiichi.blog9.fc2.com/blog-entry-16.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス通り純正サイズを購入しました。多少高くなりましたが安全には代えられませんよね。

お礼日時:2006/03/25 19:41

http://www.bridgestone.co.jp/tire/size/passenger …
↑を見ても適正範囲内となっています
ただし!外形が小さくなるので他の回答のようにスピードメーターの狂いが生じますがそれだけじゃあありませんよ皆さん!
スピードメータを無視したとして今までのエンジン回転での速度よりタイヤが小さいだけ速度が実際に出ません
それでいてスピードメーターは以前より高い値で表示されます

長い目で見ると今まで1km走るのに必要なタイヤ回転数がタイヤが小さくなった事によりタイヤ回転数=エンジン回転数が増えるので燃費が悪化します
それと同時にタイヤ回転数が増えると共に走行距離メーターも上がっていきます

それとは逆の効果でタイヤを小さくすると加速性能が良くなります
出だしが良くなります
加速も良くなります
スポーツ走行を好む人が行う方法でもあります

それを踏まえていただければ何の支障もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多少問題もありそうですが、加速が良くなるのならむしろ好都合です。

お礼日時:2006/03/20 11:39

外周で1cmほどなら、ほとんど誤差はでません。



インチアップするときなども、完全に同じ外周になることは、ほとんどありません。

純正サイズでも、スピードメータの誤差は出ます。

そのため、車検時のメーターの誤差のテストにも、合格範囲に10km/hの余裕を設けてあります。

70扁平から65扁平になるわけなので少し薄くなりますが、特に気をつけることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
155/65にしようと思います。オクで良いのがあったので。

お礼日時:2006/03/20 11:38

別に不都合は無いと思います。


今までどうりに乗れますよ。
車検も問題ありません

参考URL:http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたサイト便利ですね。適応範囲のようですね。

お礼日時:2006/03/20 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!