プロが教えるわが家の防犯対策術!

します。どんなことが考えられるでしょうか?リモコンは新しいのに買い換えたばかりです。やっぱり本体でしょうか?特に寒さのきつい日(雪の日とか)が反応しないことが多いです。

A 回答 (10件)

#5さんへ


あらら、気分を害しちゃったかな?申し訳ないです。
しかし、実際には「考えにくい」程少なくもないですよ?十分考えられる原因と思います。むしろ、回答に出て当然の指摘と思います。
対策しても駄目ってケースはエアコンに限らず、いろいろ知ってるもんでw

それに、受光部から交換するのはあたりまえです。その修理の方が安価なんですからw

ただ、だから受光部だけで「安い修理だ」と質問者さんが思い込むのもなぁ・・と思ったので「後者なら少し値が張る」と記述を入れたんです。
一万円以下って言っても5000円以上なら十分高いと思いません?修理の中では安価な部類であっても。
出張で行くだけで5000円かかるメーカーもあるわけですから。
(いや、うちのメーカー特定されるのも嫌だし・・部品名ぐらいあやふやでもいいでしょ?同じ部品の事を違う名前で呼ぶのはよくあることだし、部品が1こか2こかなんて機種によっては違うんだし)

#4さんの回答に対しては、ごめんなさいね。
実際、その方法で(他にもラジオに雑音が入るとか・・いろいろ)素人判断で「リモコンはOK!」って思い込まれるケースが多いんです。
一般ユーザーの判断としては、「別の部屋の同じ機種のエアコンには素直に反応する」という以外には、あまり「リモコンOK」は信用していません。
リモコン自体の初期不良も十分考えられますからね。

>このサイトではワンポイントアドバイスが正解じゃないのかなって思うナ。
そうですかぁ?私なら専門的なことも、いろいろ聞きたいですよ?専門的過ぎてよく分からない事でも、教えて欲しいです。最終的にメーカーサポートへの電話になると思いますが、その前段階としてこのサイトは専門的な意見をいろいろ聞けて良いサイトと思ってます。(もちろん、ここで解決すれば言う事無いですけど)

>因に、他回答者への回答について異論反論は禁止されてます・・・・私もですけどネm(__)m
#5さんなら異論反論OKかと思っちゃいました。
異論ばかりで申し訳ないですねぇ、すいませんm(__)m

質問者さんそっちのけで申し訳ないですぅ
ところで。実はリモコンは反応してるけど「動作」をはじめるのが遅い・・なんてオチではないですヵ?
電源自体が入らないんですよね?まさか「霜取」やってて温風でないとか。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さん、本当にいろいろな答えをありがとうございました。ここにまとめて、感謝の意を表したいと思います。しごとが忙しくて忘れてました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 11:48

インバーター照明対策についてですが、


10年前から対策済み?
全社全機種ではありませんよね
どうのこうのここで論議するより
当人に消灯して確認してもらえば済む話ですが・・。
    • good
    • 2

ん~、#7さんよく読んでネ


「インバーター照明の妨害は考えにくい」と書いているんですけど~。
でも実例としては「ない」も同じです。その為の対策です。
そして赤外線パルスを解析を担当する側の基板(商品によっては一枚基板、二枚基板となっているのいで、私はまとめて「制御基板」とは言いませんけど・・・)の事ですが、これも実際は「ない」も同じです。
実際に見ていないからハッキリ書かなかっただけなんですね。

可能性としては、基板、インバーター照明、リモコンなど(今回の場合は新品だそうですからOKですよね)考えられますが、敢えて迷わす結果になりますから書かきませんでした。一般の人にあれもこれもと言っちゃってもと思います・・・
このサイトではワンポイントアドバイスが正解じゃないのかなって思うナ。
私だと受光部を交換しますけど・・・。

リモコン判定方法ですが、光りを発していれば素人判断では「だいたいOK」と考えるしかないと思いますよ。
ですが昔のダイキンみたく一部パルス幅がずれてしまったりするものもあったりするから、本当はそれで判断する事は避けたいものなのですけどね。

修理料金は、メーカー依頼すると、ほとんどのメーカーでは1万円以下が一般的。
・出張費1500以上(距離やメーカーで違います)
・技術料4500円ぐらい(メーカーで都市部と地方で異なります)
・部品代500円ぐらい(別部品と一体型の特殊なものは数千円します)

因に、他回答者への回答について異論反論は禁止されてます・・・・私もですけどネm(__)m
    • good
    • 0

反論で申し訳ないです。



#4さんの回答については、メーカーによっては「それでもリモコンの不良」であったケースがありますので、正常とは言い切れません。

#5さんの回答にあります「インバーター照明の妨害対策」ですが、確かに対策はされていますが、それでもまれに妨害をされているケースもあるようですので、「ない」とは言い切れないようです。

受光部の不具合が一番濃厚と考えられますが、受光部分の不具合と、制御基板(メーカーにより名称は異なる)そのものの不良と、2通り考えられます。
前者であれば#6さんの回答で試して頂ければ良いと思いますが、修理してもらっても安価です。(部品代が数百円ですから・・出張代のほう何十倍も高い)後者だとちょっと値が張るかもです。
    • good
    • 0

下のみなさんの回答で直らないようでしたら


受光部分の汚れor露が原因かもしれません。
エアコンのパネルを外して、チェックされては
どうでしょうか。
露が原因でしたら、エアダスターをかけて2時間位
放置すれば、直ると思います。
    • good
    • 0

リモコンが新しいと考えられるのは次ぐらいかナ


・電池の消耗
 時々効かない
・本体受光部
 時々効かない、近く寄らなければ効かないとか。
 温度で特性変化もあるでしょうね。

いづれも交換しないとわかりません~

※約10年前からのエアコンはインバーター照明の妨害対策されているのでよほど古いエアコンでなければインバーター照明は考えにくいかもネ。
    • good
    • 0

リモコンの良否を判定するのに、いい方法があります。


デジカメか、写真も撮れる携帯電話を用意してください、リモコンを自分のほうに向けて液晶画面を見ててください、リモコンのボタンを押してください、
リモコンから出ている赤外線が画面から見えれば正常です。良く判らないようでしたら、テレビのリモコン等見比べてください。
もし光が出ないようでしたらリモコンの不良と判ります。
本体側の不良であれば電気屋さんに頼むしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。リモコンは壊れてませんでした。しかし、携帯のカメラに写るなんて面白いですね。伊東家の食卓みたいでした。

お礼日時:2005/03/06 20:45

リモコンが反応しない原因で考えられることですが


寒さがきついとあります
この時室内は暗いですか?
暗いために電気をつけていませんか?
だとすると犯人は照明器具の可能性が大です
インバーター式の照明器具だとこのようなことが起こることがあります 消灯して確認してみてください

これはインバーター照明の波長とリモコンの波長が似ており受信機が常に稼動状態になってしまうためです
その場合はリモコン受光部に偏光フィルターを取り付けることにより解消します
メーカーサービスに相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。偏光ヒィルター試してみます。

お礼日時:2005/03/06 20:46

ウチは、受信機が壊れていました。



こればっかりは、シロートには発見できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちも多分、これだと思います。受信機が壊れてる可能性が高そうです。

お礼日時:2005/03/06 20:42

とりあえず、電池を新品に交換してみてください。


それと、モデルによると思いますが、リモコンにリセットボタンのような物がついていることがあります。
電池を入れ替えたらそれを押してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リセットの変わりに電池を二十秒以上抜くとあり、やってみましたが、あまり関係ありませんでした。

お礼日時:2005/03/06 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!