プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自律神経失調症と適応障害の違いってなんですか?

A 回答 (1件)

自律神経失調症は主に身体症状が色々出る病気です。

医師が「他に病気が思いつかないし、原因もよく分からない」ってときに、これを診断する傾向があります。

適応障害は、日常生活で起こることをストレスに感じて心身に不調が出る病気です。職場の人間関係など、原因がはっきりしていて、精神症状が出ているとこれが診断される傾向があると思います。

念の為言っておきますが、適応障害は「いわゆる障害」とは違います。もし適応障害だと診断されても、過度に心配する必要はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!