プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で「私は~のプロ」と自分でいうのは大抵違うって聞きますが、そうだと思いますか?
自分でプロなんて恥ずかしくてまずいえませんし、人生何でも学びの最中で プロなんて言葉恥ずかしくて使えないと思います。プロであろうとする心意気はいいと思います。
そこでプロと自分でいってしまう人ってどのような感じなのだと思いますか? 

A、異常な自惚れ屋
B、自分を大きく見せたがる
C、そのほか

A 回答 (2件)

技術を伴うものは別にプロと言っても全然いいと思いますよ。

そういうタイプの職種は大抵アマチュアがいますから、アマチュアと区別する意味でのプロという言葉には、自惚れは感じません
    • 0
この回答へのお礼

そうです なので「一度プロに見てもらえば? 」という言い方しますね。
でもそれは専門職で技術を伴うもの、にいいますよね。資格があったり。
そうではないのに、「私はプロです。あなたは素人なのであなたなんかに知りえるはずもない あなたは私のようなプロに逆らうつもり? 」とか言い放つのは、違うような気がします。

「業界でも上位の高技術者である」という意味ならば使えませんが

professionalの意味はそうではありませんよ。

https://ejje.weblio.jp/content/professional

研究社 新英和中辞典での「professional」の意味
professional
音節pro・fes・sion・al 発音記号・読み方/prəféʃ(ə)nəl/発音を聞く
形容詞
(more professional; most professional)
1限定用法の形容詞 (比較なし)
a(知的)職業の,職業上の,専門職にふさわしい.
professional education 職業[専門]教育.
b(知的)職業に従事する,専門職の.
Lawyers and doctors are professional people. 弁護士や医師は専門職である.
c専門家としての,専門的な.
professional advice 専門家としての忠告.
2(⇔amateur)
aプロ(級)の,くろうとの,本職の.
a professional cook [musician] プロのコック[音楽家].
bプロ選手の行なう.
professional football プロフットボール.
3限定用法の形容詞 (比較なし) 《軽蔑》 商売にする.
a professional agitator プロの扇動家.
4限定用法の形容詞 (比較なし) 《婉曲》【スポーツ】〈ルール違反が〉故意の.
a professional foul (フットボールで)故意の違反.

これでいうと確かにプロなのですが。
逆に素人を自称する社会人の方が嫌です。
    • 1