アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家が将来マイホーム(設計中)の西側に建つ予定です。 

隣家建つと、我が家の西側のどんな位置に窓をつけていた方が採光を一番望めますか?

今悩んでるのは高い位置に長い横滑りだし窓か、06005の横滑りです。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。1つの土地をL型に分けてもらい、将来全方位囲まれる可能性があり質問しました。西日のデメリットも知っておりましたがお聞き致しました。参考にさせて頂きます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/08 22:04

A 回答 (5件)

ランドリールームの時とは少々「窓」の用途が変わりますが、


横滑りだし窓を高いところに付ける場合、日射を考えると「軒」が短くないと直射の入る時間は短くなります。

また、横に長い場合、北寄りは西の家の影になる率は当然上がりますから、南寄りが直射の当たる時間は長く面積が広くなる可能性が高くなります。
そしてそこに縦長の窓(滑り出しでもFIXでも)を付ければ長い時間陽を入れられます。

単純にもっと無難なのは、部屋の上に屋根があるなら天窓です。

ただ、他の方も書かれていますが、西日は部屋に入れてしまうと、浴びた物体の温度も上がりやすいですから、あまりに多い採光は優先しない方が良いかなと。

遮熱ガラスとか、対応はできますが。
    • good
    • 0

距離にもよるし


そこまできっちり東西南北向いてないから微妙な角度によって日の入りは大分違います
他の方もいってますが西側の日当たりは強いですよ
眩しいし角度つけて入ってきます
物も日焼けしやすくなるし肌にもやさしくないし、暑いですし眩しいです
西側に大きい窓はあまり勧めませんね。
採光あまり必要ないものを西に置く方が良いかと思います

あとは素人考えより建築士さんとしっかり相談した方が良いですね
ひとつの事に気をとらわれて他がうまく行かなくなることもありますから。
細かい立地の条件とかもこちらではわかりません
隣家とどれぐらいこんにちはするのか
他の方角から採光や風がどれぐらい見込める間取りなのか
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そういう場合は、西側には居室を設けず、洗面、風呂などの水回りにされると良いでしょう。

    • good
    • 1

西側の窓は西日が入ります。

季節によっては強烈です。
大きな窓はお勧めしません。設置する場合には日除け対策が必要です。
採光は南側が基本です。温暖化で紫外線も強くなっていますから、過度の採光は控えた方が健康上も省エネからも良いと考えます。
    • good
    • 3

隣家との距離によります。

1.5メートル以内の住宅密集地なら西側無窓です。

隣家との距離が2メートル以上あれば高窓で採光を確保する方法もあり得ますが、私ならば西側の部屋を夜に快適な寝室として設計し、高断熱と人工照明にするでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A