プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度面接があるのですが、センター試験があまりよくなかった為、何とかして(本当に行きたい大学なんです)
面接でこの気持ちをアピールしたいんです。
少しでも良いので面接についてアドバイスなどをいただけると嬉しいです。
ちなみに、6日に書いたものに事情も書いてあるので、
見ていただけると幸いです。
どうか宜しくお願いします。
(受験大学*群馬県立女子大学)

A 回答 (3件)

6日に質問を読みました。

群馬県立女子については情報を持っておらず自信を持って伝えられる内容が無いのでそのままにしておきましたが、お困りの様で面接一般について少しでもということですので多少を書いておきます。(新設学部の面接の質問内容というのは、何を聞いてくる予想がつかずギャンブルの様な面がありますので外れていたらお許しください。)当方英語の高校教員です。

A No.2の方が書かれている様にマニュアルの丸暗記はよくありませんが、「大学入試・面接試験の答え方」といった類の(書店の受験コーナーにあります。近くに大きな予備校があればそこの書店には大概の出版社のがそろっているはずです)本は購入して一読しておくことをお勧めします。

A No.1の方の回答に簡潔にまとめられている要求を満たすには、どのような答え方があるのかの参考となる例が、その本では示されています。あなたなら、どう答えるのかを自分で考えてみて下さい。どの様な質問があるのかを一読して知っておくだけでも実際に質問された時の動揺の度合いは全然違います。志望理由は多少くどい位でもいいです完璧に!自己PR・高校生活で得たもの、も頻出です。 

以上が私立の推薦のパターンで質問された時の対策です。更に国公立大学では面接とは言いながら専門に関する知識を聞いてくる事あります。その場合こちらの方が配点は大きいでしょう。

あなたは最近の国際問題でどのようなことに関心を持っていますか? それについて説明してください。あなたはその解決策にはどのような事があると思いますか?

近年が日本に住む外国人が増えています。そのことによって犯罪が増えるという意見もありますが、日本の労働力の不足を補ってくれているという意見もあります。あなたはどちらの意見に賛成ですか?またその理由は?
等考えられます。                     

英語面接は英文でやっていないので可能性は低いと思います。ただ、自己紹介くらいは(30秒程度)念のため準備しておいた方が良いでしょう。

あなたの卒業した高校の先生に頼んで練習をしてもらうことも同時にお勧めします。自分一人で悩んでいるより客観的に見てくれ、アドバイスもしてくれるはずです。

後期試験は辞退者が多数出るので、倍率はふたを開けて見ないと分かりません。健闘をお祈りしています。

• 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく丁寧な回答ありがとうございます。
なるほど、と思う所がたくさんあり、皆さんに質問して本当に良かったです。
特に専門的な知識に関する質問は、きっとこのアドバイスを見ていなかったら動揺して答えられなかったと思います。
英語での面接は、学校のホームページにはありませんと記されていたんですが、人づてに、見学に行った時あるって言ってたよ、という話を聞いたので、練習しておきたいと思います。
昨日担任の先生から連絡があり、面接の練習もしてくださるそうなので、行ってきたいと思います。
本当にいいアドバイスをありがとうございました!!

こんにちは。

長くてすいません。

1.嘘をつかない。いい子にならない。

マニュアルにあるような型にはまった受け答え。
誰もが理想とするような典型的ないい子ちゃん回答。
これらは、数多く面接を行っている面接官は自分自身の意見でないとすぐに見抜いてしまいます。
誤解を恐れずに「私はこう思う。」「私は他の人とはこのように違う。」ことをぶつけていくことが必要です。

2.感じの良いみなり

今時、服装などで人を判断するなんてと思うかもしれません。しかし、初対面の人に対して1度で判断する際に、みなりは非常に重要です。ヘンなところでマイナスにならないような、年齢相応の服装をしていけば問題ないと思います。
友達だけに見てもらうだけではなく、両親や近所のおじさんおばさん、幼稚園や小学生に見てもらうのも良いでしょう。
髪色はできるだけ黒く。アクセサリーもその日は外しましょう。左手薬指に指輪なんてのは論外です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧な回答、嬉しいです。
本当にありがとうございます。
誤解を恐れずに「私はこう思う。」「私は他の人とはこのように違う。」ことをぶつけていくことが必要です。
というアドバイス等とても参考になりました。
本当にありがとうございました!!

行きたいのは、受験者みんな同じなので、行きたい、入りたい、だけをアピールすることにはあまり意味がありません。

普通は面接官は結果を点数化するので、点数が取れる内容を含んでいないと行けません。

その基準はわかりませんが、入学の意志、志望動機、勉学への意欲、個性、将来性などではないでしょうか。

特にセンターで不利な状況にあるのでしたら、他の受験者とは違うあなたの個性、特徴、を強くアピールする以外にはないと思います。

面接官は人の資質を見て、将来的に伸びそう、頑張れそうな人を選ぶのが普通です。
口で頑張りますというのは誰でも言えるので、そういう言葉だけではなく、自分は今までにこれこれこういうことを頑張って来たから、これからも頑張れると思いますのように、頑張れる根拠を入れることが大事です。

話に根拠を入れられると言うことは、論理的に説明できる能力があると言うことにもなるので、印象はさらに良くなるでしょう。

ただし、覚えてきた台詞のようにしゃべってもダメです。
    • 0
この回答へのお礼

こんな私の質問に丁寧に答えてくださって、本当に嬉しいです。
どうもありがとうございます。
そうですね、行きたいのはみんな同じですもんね。
私の委員会などで頑張ったことを例にこれからも頑張りますと、アピールしたいと思います。
本当にありがとうございました!!