アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土木公務員を受けるのですが、面接で避難指示がでたらどのような行動を取るべきかという質問を受けたらどのように答えるのがベストでしょうか?

→避難指示通りに避難したいけれど、コロナ感染のリスクもあるので、、、

A 回答 (4件)

そのような質問は出ません。


仮に、そのような質問をされたれですが、
「情報収集に努め、マニュアルに従い粛々と業務を遂行するのが公務員の勤め」と答えます。
    • good
    • 2

そういう質問はないと思います。

面接は、人物を見るもので、知識や技術をテストするものではありません。
もし、「避難指示がでたら」ですが。
公務員は、災害対策本部を構成して、緊急招集します。任務はいろいろありますが、避難所開設とか、誘導などは事務系公務員でもできます。
土木公務員なら、現場の調査確認など防災の第一線での活躍が求められるかもしれません。自分は避難してる暇はありません。
東日本や阪神でも、家族を失った公務員が必死で公務に当たったことがよく報道されます。つらいですが公務員はそれが当たり前と思ってください。
    • good
    • 0

> 避難指示通りに避難したいけれど、コロナ感染のリスクもあるので


これでは受からない、余りにもお粗末。
 
他の質問でボロが出ます。
    • good
    • 0

指示に従う立場ぢゃありませんか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!