アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【マウス故障 調べ尽くしても原因が解りません】
クリックは反応するんですがカーソルが動かなくなりました
デバイスマネージャーを見ても正常でデバイスの更新も最新となっています。
使っているのは昔のものでGIGABYTE M6980X
背面を見るとレーザー?が出ていないのですがこれはマウス自体の故障なんでしょうか?

「【マウス故障 調べ尽くしても原因が解りま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらは有線で6年くらいは使ってる物なんですが電池が入ってるものなんですか?
    品番を入れて直接調べているんですが古いせいか分解しているような画像が出てきません…
    てか電源を落としてるのにマウスが光っているのはなぜだろう
    デバイスが入っているなら同じメーカーのものを買い直した方が早いのかな
    店から貰ったものなのに何か高そう

      補足日時:2021/09/11 21:40
  • 他のPCで試したら同じ症状でクリックは出来るのにカーソルが動かないのでどうやらセンサーがいかれたみたいですね
    自分で思いつく範囲でしか調べられないのでPC側しか見ていませんでした
    かなりもったようなので素直に買い換えようと思います!

      補足日時:2021/09/11 21:55

A 回答 (6件)

レーザーは目に見えない製品も多いです


デバイスマネージャーでは動作の確認は不可能です、接続状態の確認だけです。
過去に経験がありますが、Windows の不具合で動作不良もあり得ます。
他のPCでマウスを確認するか、マウスを交換してPCを確認するかの
どちらかで故障原因の絞り込みを行って下さい。
    • good
    • 1

有線で電池はあり得ません。

PCの電源を落としてもUSBの電源供給は行われている製品が多いです。スマフォの充電も出来ます。
    • good
    • 1

レーザー部分は、青く光ったり、赤く光ったりする物は目視で見れますけど


808nmの波長のIRレーザーだと、目では確認出来ません
おそらく、レーザーの読み取り部分が故障したと思います。
マウスで壊れる場合は、そこの故障も多いです。
6年も使ってたのなら買い替えですね。
私は無線の2000~3000円程度のマウスを使ってます。
マウスは消耗品だから、6年はよく持ったほうだと思うよ。
    • good
    • 1

>調べ尽くして


どの様な調べ方をしましたか?
読者には分かりませんね

例えば 他のマウスをパソコンに接続して正常動作するならばマウスの故障です

マウスの種類でレーザーが見える&見えないが有ります
以前見えていたら故障の確率は高いですね

マウスやキーボードは 消耗品です
市販の物が流用出来るので 自分の気にいった物を買えば良いと思います
マウスの内部パーツを入れ替えるなんて事はマニアしかしませんね
    • good
    • 1

クリック側のスイッチと移動検知のセンサーは全く別ですからね



デバイスマネージャーとかPC本体側ではなく
マウス側の問題ですよ

読取りセンサーの異常か?
レーザーの故障か?
    • good
    • 1

電池は交換しましたか。


使い方で、6ヶ月〜12ヶ月でだめになるものです。

有線でも同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!