アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください、ストレスでどうにかなりそうです。

父76歳、私46歳。

父がストレスで夜も眠れず、一日中腹が立っています。

ストレスの原因は以下です
●父は全く人の話を聞かない
●人の話を遮って話し出す
●途中まで聞いて、俺は最初から分かってた、が口癖
●話を聞かないことを注意するとキレ出す
●大事なことにも答えてくれない

例えば、
父の住む実家の雨漏りがありました、業者さんに見積もりを取るのに、日程の調整をしたく、

私は仕事で平日は休めず、父も一日2時間ほど仕事をしているので、時間のある日時を電話し確認しました。

私 見積もりを取るけど何日なら空いてる?私は仕事で立ち会えないから

父 そんなことわかんねーよ!!

私 そんな怒鳴らなくていいでしょう、シフトはいつわかるの?

父 怒鳴ってねーよ!!そんなことわかるわけないだろ!!

私 一昨日シフトを出すと言ってたでしょう?

父 出したよ!!でも俺はまだもらってない!!向こうが決めるんだから!!

私 それならいつもらえるの?業者さんに聞かれてるから

父 だったらお前が決めろ!!

私 いや、私は立ち会えないから、お父さんのシフトを聞かないと決められないでしょう

父 だからわからないと言ってんだろ!!


と、いつもこんな調子です。



(父との関係)
現在私は、父との住む家から歩いて10分程のところに住んでいます。

数年前に母が亡くなる前までは、母が家族内のバランスをとっていたのですが(母も父のせいでストレスを感じていて、生前私によく愚痴をこぼしていた)

母が他界してから距離が急に近くなり、母にしていたことを、私が代わりにされていると感じています。



父は元々人の話を全く聞かず、聞かずと言うよりは聞けないのかと思います。

家族皆で話している時も自分の話ばかり、誰かが話しても、その人の話を遮り話し出すのは常で、

最近は人の話を途中まで聞き、そんなことは最初からわかっている!と何故か怒鳴りだす、

酷いときは、電話に出た時からキレています。



私は今死ぬほど父に腹を立てています、母が他界してから3年以上ずっと父の理不尽な言葉に耐えてきました


親しき仲にも礼儀あり、親子だからと言って、許されない態度や言葉があると思います。


ここで質問です。

今後、父にこのような態度や言葉を言われた時に、どのように言えば私が不快な思いをしていることをわからせることができるでしょうか、

前提として、私は父と関わりを持たないことは無理です。母の最後の言葉が、お父さんを頼むね、だったので、それだけはどうしても出来ません。


今まで私が父に言ってきた言葉は、

どうしてそんなに怒鳴ってるの?
怒鳴ってねーよ!!

本当に不愉快な言い方するよね?
舌打ちされる。

人を選んでそういう態度を取ってるの?
なんだとー?!


こんな感じで何も変わりません。


私は強い言葉で、やり込めたいのです、
頭の良い、スマートな、一撃の言葉を父にぶつけてやりたいです、


母は父を頼むねが最後の言葉でしたが、入院中ずっと病室のベッドで父に言われた言葉を思い出して泣いていました。

補聴器をつけている母に、お前は障害者だ!膝が痛くて麻薬に近い薬を飲んでいる時も、その薬を捨てられたり、未遂で済みましたが、包丁を持ち出したり、椅子を振り上げたり、母を脅してきました。



父が直るとは全く思っていません、酷い言葉や態度を取る父に、同じように言葉でやり込めてやりたいのです。


お知恵を貸してください、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

そうだな。



アイメッセージを使って、話をされてはいかがでしょうか。

どうしてそんなに怒鳴ってるの?
は、
どうして(あなたは)そんなに怒鳴っているの?
と感じ取られているかと思います。
本人は怒っていないと自分では思っているので、
怒鳴ってねーよ!!
となるわけです。

なので、例えば、
そんなに怒鳴られると(私は)悲しいし傷つきます。
みたいか感じで。

ユーメッセージ(主語が相手)は確実に相手を傷つけます。
特にあなたのお父さんのような人には。

お父さんをやり込められるかどうかは、ちょっとわかりませんが、
あなたが、あなたのお父さんのような人に、なりたくないのであれば、
アイメッセージをお勧めいたしますよ。

リンク貼っていいかはちょっとわからないが、とりあえず貼ってみますね。
https://www.direct-commu.com/chie/mental/i-messa …
ご参考いただければと。
    • good
    • 0

恐らくお仕事現役時代は何の役にも立たず誰からも当てにされていなかった中で生活の為お勤めを何十年(たぶん)も続けてきていると思いますよ。



でもここでコテンパンにやっつけて「俺は誰も理解してくれないんだ・・・」と悟れば一気にボケ足り徘徊など他人に迷惑をかけてあなたが今よりも大変な状況になるのがオチです。

では「あなたが我慢すれば」と言ってしまうと意味がないので離れて生活の場を変えることくらいですね。 発言などは差別的で非人道的ですが他人が割って入れない「家族のこと」なので選択肢は少なく決断と実行だけです。(それがなかなか決意できませんね) 数日間放置して家を空けてみる、お母さんと今コロナ禍だから親せき宅など遠方にお泊りで出かけるなどしてみてはどうでしょうか?

スマートな一撃
「勝手に生きろ、私はお前を捨てるわ」と一生帰ってこないことってできますか? お母さんが亡くなっても葬式にも参列しないくらいの。 それを言ったらおしまいだけどあなたも悩んではダメになります。 できますか? 

悩んでいるあなたには理解できないかもしれませんが人間は死んで生きてを繰り返し人間として完成した状態になるまで永遠に修行すると釈迦は教えています。 前世とか信じていないと無理な話ですが以前あなたがお父さんと逆の立場だったり王様と家来だったのかもしれません。 今世では父と子の関係で逆転していると想像してください。 この状況でゲームのように場面をクリアできるかそのまま耐えて逃げ切れるか? 投げ出せばまた来世で状況が違うかもしれませんが同じことがクリアできるまで永遠に続きます。

私があなたの立場なら遠い親戚、いとこや家庭環境をよく知っている親友を数日家に泊めるくらいの理由を作って家に居てもらうかな? その時に同じように言われてもお父さんにマウントするくらい頭の切れる人物がいればお父さんも悪いところを直せなくても耳に入れるくらいはできるはず。

昨日と同じことをしていれば今日も明日も同じことというルールがあれば変化を入れてお父さんのリズムを変えるのではなく狂わせることは面白いかもしれません。 私の父親もなんとなく似ているなぁと思いました。 父親の場合は戦争で学歴もなく半端ないコンプレックスと疑心暗鬼の人でした(笑)
友達がいない人生でしたね。 友達が居たらどうだったんだろう?など今になって思い浮かんだりしています。  私がやったのは私は私の人生がありお前なんてもう役にも何にも絶たない存在なんだよと都会に出て仕事をし家族ができました。 つまり親から離れて死ぬ寸前に会って翌日に父は人生がおわりました。 後悔のような感情?は父が死んでから20年経った今頃してますね。  回答にならずごめんなさい。
    • good
    • 0

治るとかって問題ではなく



そういう人だと理解してあげてくださいね

理解できないから腹をたてる

理解したら、腹もたたない!

てな話ではないでしょうか?

頑固な親 おとうさん、元気で何よりですよ!

やり込めるとかって無理じして
万が一ポックリ逝っても嫌な感じになりますもんね
    • good
    • 0

バカはおだてろ得をするby田中角栄


人というのは自分より頭の良くない人が好きby田中角栄

実るほど頭を垂れる稲穂かなby田中角栄
    • good
    • 0

男は基本的にバカでいつまでたっても子供です。



普段からあなたの方が上だと思わせる言動は、しゃくに触るのです。

お父さんは、「すごいね」「頼りになる」と思わせないといけません(笑)

お父さんの良い言動を小さいことからでいいので探し出し、そこをさりげなくほめるのです。
あなたが分かっていることでも、あえて知らないふりもしてでも。

あなたが男を手のひらで転がしてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています