アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は将来体育の先生になりたくて大学は体育大学に行こうと思っているのですが、文系と理系どちらを選んだほう行きやすいですか?また体育大学に行くための条件みたいなのはあるのでしょうか?(例えば体育の成績とか部活の成績とか学力など)体育大学は上下関係が厳しいと聞くのですがどうなのでしょうか、あと教員免許の1種とか2種とか専修とかの違いはどういう違いがあるのですか?わからないことだらけですいません・・・詳しい方、また現に体育の先生やっておられる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1 文系か理系か


基本的には文系でしょうが、私立のみ受験で、もし理数が得意なら別に理系でも構わないと思います。私立の入試科目は英語、国語、実技です。
国立の教育学部保健体育科は、センター(基本は、6教科7科目)+実技ですので、こちらも受験するなら文系を薦めます。
なお、先のことを考えると高校の生物くらいは、ある程度勉強しておいた方がいいかもしれません(運動生理学などの授業で役立ちます)。

2 条件
基本的には当日の試験の成績で決まりますが、ほとんどの大学が競技実績の提出を義務付けています。

3 上下関係
これは、学校や種目により様々ですね。体育系以外の大学でも、全国トップレベルにいる種目なら厳しかったりしますから。

4 免許の種別
これに関しては↓の#2は間違ってますのでお気をつけ下さい。
2種:短大卒
1種:四大卒
専修:大学院修士課程卒
です。
なお、高校には2種免許は存在しません。
体育大学を卒業し、教職に必要な単位をとれば中学高校とも1種免許を取得できます。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/menkyo/04041 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生物も勉強しておいたほうがいいのですね。ありがとうございます。大学の4年間で中学高校どちらとも1種免許とることは可能ということですか? 参考サイト大変参考になりました。

お礼日時:2005/03/10 23:54

1 文系か理系か


 これは文系になりますね。

2 条件
 一般入試であればありません。推薦入試なら競技成績(全国大会出場、県大会ベスト4以上など)

3 上下関係
 それぞれの大学の校風によります。筑波大学の体育専門学群は、国立大学のためか、割とリベラルな感じと聞いてます。

4 免許の種別
 大学・大学院等で取得した(学んだ)、専門科目の数等で変わってきます。
 乱暴に分けると、
 1種:教育学部の中等教育保健体育教員養成課程
    体育学部等の課程で、教職課程を取った場合
 専修:大学院以上

 2種は教育学部の初等教員養成課程で、体育を専門とし、高校免許を取得する場合かな。
 いずれにしても採用試験で、免許の違いでどうこうってことはないです。

体育の採用は減ってきている(標準単位が9→8になったため)し、県によっては「国体要員」としての採用で、国体の得点が見込める選手しか取らないって場合もあります。
競技実績がない場合は、すんなり・・・とはいきませんね。小学校免許を取得し、「体育専科」とて指導にあたる。そうして仕事を確保した中で、校種変更の試験を受け続けるってのが、より確実かな、と思います。
結局、「実績」で評価が決まっちゃう教科ですからね。
一目置かれるのが筑波大学。次に東京学芸大学などの国立の教員養成系。鹿屋体育大学。
実績があれば、順天堂大学。
日体大は「実績次第」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校に体育専科があるとはしりませんでした。ありがとうございます。高校より小学校のほうが採用が多いのでしょうか?体育大学で小学校免許はとれるのでしょうか?
「実績」というのはスポーツの実績ですか?勉強の実績ですか?

お礼日時:2005/03/10 23:45

受験科目は国語、英語、実技というのが多いと思います。


なので文型がいいと思います。
体育の成績などは関係ないとおもいますが、実技試験があるので
運動はそれなりにできないといけません。
内容は大学によって違うので調べてみてください。
もちろん部活の成績が良ければスポーツ推薦というものもあります。
また上下関係についてですが、学校の体育の先生の話によると(その人は寮生活だったのですが)
一発芸で先輩を笑わせられるまで寝れないとか、
朝早く起きて先輩の朝食の準備しなくてはいけなかったりと
普通の大学と比べると厳しいかもしれません。
そういう雰囲気が苦手であるのなら、順天堂大なんかもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系にいくことに決めました。ありがとうございます。体育大学はやっぱり上下関係は厳しいですか・・・順天堂はなぜ厳しくないのですか?

お礼日時:2005/03/11 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!