プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の急死に伴い、相続手続きのことで相談したいことがあります。信頼できる司法書士ってどうやってみつけるのでしょうか?なにぶん、初めてのことで全くわかっておりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、相続税の算出は、税理士さんに依頼する予定でしょうか?既に税理士さんを決めているようであれば、その伝手で司法書士さんも手配してもらえますよ(一番手っ取り早く安心できる方法です)。

あとNo.1さんの回答へのコメント中に「相見積もり」に言及なさっておられましたが、「相見積もり」はこの業界では一般的ではありません(はっきり言うと、「相見積もり」を申し出た段階で仕事自体を受けてくれないところが多い)。なので私的には「おとめはしませんが、お勧めはしません」とコメントさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相続税は知り合いの税理士にやってもらう予定です。その方にも聞いてみます。
相見積もりの件も承知しました。大変助かりました。

お礼日時:2021/09/19 22:39

>> 名義が誰なのかとか、亡くなった父親が社長の休眠会社の土地を


>> 個人名義にして売却したりだとか、かなりややこしい案件なのです。
込み入った調査や法人名義の不動産を取締役個人名義で売却となると、法律的に難しい内容になるので、弁護士の方が代理人として動ける分、解決には近道だと思いますよ。

法律行為の代理ができない司法書士では時間ばかりかかって解決が進みません。そのくせ、関係先に色々文書だけはせっせと送り、その文書作成費用を掠め取られたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/19 22:38

無料法律相談所などに行ってやり方を聞いて


1人でしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/19 22:37

司法書士ってのは、自分で書いても構わない書類を、代わりに書いてくれる人の事です。

なので、ぶっちゃけ誰でも構わない。

もし相続について争うような事があるなら、それは司法書士では駄目。弁護士じゃないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単な名義変更とかではなく、そもそも名義が誰なのかとか、亡くなった父親が社長の休眠会社の土地を個人名義にして売却したりだとか、かなりややこしい案件なのです。

お礼日時:2021/09/19 19:14

市内で長くやっている事務所に実際に行き事務所の雰囲気や直接話を伺うのが良いでしょう。

タウンページなどに掲載されています。
口コミは当てになりません、念のため。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。話をお聞きする分には無料でしょうか?

お礼日時:2021/09/19 19:09

信頼できる友人に聞いて,高校の後輩でその友人がよく知っている司法書士さんにお願いしました。

なんといっても,高校の同窓生がほぼ間違いないかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人経由で知ったということですね。友人経由となるとその人にお願いすることになり相見積もりがとれないかなと思っています。

お礼日時:2021/09/19 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!