プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォートナイトの遅延をなくす、FPSを上げる方法の中にレジストリをいじるものがありました。

HKEY_LOCAL_MACHINE

SYSTEM

CurrentControlSet

Control

PriorityControl    ←の中の↓
               ↓  
       Win32PrioritySeparation

という項目の値を変えても大丈夫なのでしょうか?

この値を書き換えることによって生じる不具合などがあれば教えてほしいです

この方面に詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

これってXP世代の設定ですね。

表で起動しているアプリ(ゲームなどもこちら)と裏で動くサービスとのCPU利用比率を変える設定ですけど、普通は表優先になっているので変更しても効果は無いかと。それともサービスの優先度を上げて通信遅延を減らそうということ? どちらにせよ大した設定が出来るわけじゃないから変更しても大した効果は見えないのではないかと思う。
設定値によってはスレッド切替の間隔を変えるようなこともできるようだけど、特定プロセス(ゲームプロセス)の優先度を上げるなど詳細な制御ができるわけじゃないのでやるだけ時間の無駄じゃないかな。

なお、変更は正しい設定値の範囲ならほぼ悪影響はないけど、変な値をセットしても大丈夫かどうかは不明。レジストリエディタはWindowsを再起不能にできる機能なので意味が分からないなら触らないのが正解です。
    • 1

そもそも1人で、この値を弄って良いのかが分からない人はレジストリなんか触ってはいけません。

出直して来てください。
しかもどうしても必要な操作なら分かりますが、ゲームのパフォーマンスをほんのちょっと上げる為だけにWindowsは中の一番デリケートな場所であるレジストリを弄るのは私は気が引けますね…
    • 1