プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、逮捕されたら家をもっていた場合、その家は
どうなってしまうんでしょうか?また、貯金や財産などは全てなくなってしまうんでしょうか。
それと洗濯物干してて、取り込む前に逮捕されて刑務所にいったらその洗濯物はどうなるのでしょうか。
あとは賃貸だったら、家賃とか光熱費とか水道代とかどうなってしまうんでしょうか。
気になってしょうがないです。
仮に人を殺してしまって懲役3年くらいになった場合として考えて見てください。

A 回答 (1件)

 人を殺して懲役3年で済むとは思えませんが。

。。

 日本では懲役に行くことで、刑それ自体は完結しますので、全財産没収!という中国チックな事にはなりません(ただし、横領とか、収賄とか脱税とかで、罰金などを課された場合には支払わなくてはなりません。また、犯罪を構成するのに使った物は没収されますので、人を刺した庖丁とか、博奕で儲けるのに使ったバカラ台とかは返ってきません)。

 逮捕されても、余程難しい事件でないかぎり、一般人との面会は可能ですし、弁護士との面会もできるでしょう(当番弁護士制度もありますし)。その際に、外の財産の処分を伝言することは可能だと思います(洗濯ものを取りこむとか、借りてる部屋を引き払うとか、家賃をどうするとか)。
 
 もし外に、全く頼る人がいない場合は、管財人をたてるとか言うことになると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213479
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!