アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。私は大人しい性格です。
大人しい性格だけで女子から結構嫌われています。
一応、話しかけられたら反応するし、ありがとう
ごめんなさいなどの挨拶もしっかりしているつもりです。

特に体育の時が1番辛いです
私は運動音痴で、ペアを組む時もすごく嫌がられるし、私といると陰キャと一緒にいると思われるらしく、すごくみんなに嫌がられます

中学の時からずっと大人しい性格だけで嫌われ
高校では変わろうと思い友達も作ろうと思ったんですが、それも出来ませんでした。

1人でいることは辛くないんですが、周りから嫌われるのがすごく嫌です。

大人しいってだけで何故嫌われるんでしょうか?

A 回答 (4件)

コメントありがとうございます!



実は…
私もいじめで不登校(不登校生の通う所にはちゃんと毎日通ってました)経験者なんです。

私の場合は逆にアクティブで男子との波長が合い、仲良くなれてしまうのを、女子力高い中心女子から妬まれてしまい省かれた事あるんです。

実は大人しいだけではなく、元気でアクティブであっても妬みからいじめに遭う事もあるんです。

私は新たな環境からやり直したいのがあったので、自分からグイグイ行く事はないですが、周りから話しかけてくれたら、私の頭の中の詰め込んだ情報を掻き出して、相手のニーズに合わせて会話をしてあげると、相手も相手の好きな話には喜んで乗ってくれるので、そこから会話が弾み友達になれます。
↑これかなり活用出来ますよ。

あなたも自分の興味のある話を相手が振ってくれたら楽しく会話が弾みませんか?
また話したい!ってなるじゃないですか。
自分の趣味も広まり友達も増えて一石二鳥です!

高校生なら化粧法、ファッション、ジャニーズ、恋愛などなど沢山話題はあるので、ネットで調べてみると良いですよ。

自分の趣味だけに留まらず、趣味を広げてみるのはかなりの効果はあるし、自信にも繋がります。

人間関係を上手く築いて行くには努力は必要なので、あなたの無理のない範囲で少しは頑張ってみて下さい。
その積み重ねでいつしか私の様に、「コミュ力お化け」と言われる様になってるかもしれませんよ笑。

私もいじめで辛い経験があったお陰で、人を楽しませてあげたい、人のお役に立ちたいとも思える様になり、人と居る時くらいは明るく楽しもうと心がけてますし、今はお役に立てたらと医療系を学び奮闘してます!

少しでも私の経験があなたのお役に立てたらと思い、長々と回答をさせて頂きました。

あなたはちゃんと自分は持ってる方なので、あなたなら出来ます!
大丈夫です!

少しずつボチボチ行きましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

コメントありがとうございます!
また、アドバイスもありがとうございます!
辛いご経験があったんですね…
それを乗り越えられたrmpsさんは本当にすごいと思いますよ!



確かに趣味の話を相手に振ってくれたら会話が弾みます!
少しづつですけど、趣味の話を広げれるよう頑張ってみようと思います!

ファッションなど色々調べてみようと思います!

応援ありがとうございます!
そして、色々と教えて下さってありがとうございます!

頑張ります!!

お礼日時:2021/09/23 12:11

高校生になった今もおとなしいタイプだから、未来永劫変わらずにおとなしい人?とは言えないんですよ



高校の時、親しかった人の一人 は、母にはあぁあの暗そうな〇〇ちゃんという印象で思い出されるほど、静かで本当に目立たない人でした。ドジ(昔の言葉でそそっかしくて慌て者?)で目立つ私と真逆の人でした

人の話を遮ることなく聞いてくれる彼女は、私の良い友達でした。シニアの今も

人は変わるの。年下の人と結婚して、母になり明るく親しみのある人になり、よく笑う人に変わリました。
慰めるつもりで言うのではないけど、大人になると、それぞれの暮らしてきた環境によって友達も入れ替わるときがあります。高校時代の友達の多くは、記憶のなかで、たまにテレビで取り上げられる昔のスターみたいに薄い存在になるの。
あなたの良さに気がついてくれない人たちのために傷つかないで。自分たちとつるんでくれる子、仲良しのフリをしてくれる子だけで同盟組んでいる場合も多いの。世の中、私が、と主張する騒々しい人ばかりだと疲れます。おとなしい人の底力はスター発掘の隠れた魅力にもなりえます。全方向に開けっぴろげな人ばかり歓迎されるわけじゃない。あなたは貴方でいいと、もう少し自分の味方になってあげて。陽キャは幻。あなたにとっての陰キャは決めつけ、思い込み
人は,少なくとも私は陽キャと陰キャの両生類です。何キャでもあなたが思うほど周りはあなたのことだけ気にして見ているわけじゃない。忙しいからね。今のうちに静かに力をためて、あなたの好きなこと、得意なことを掘り起こしてみませんか?共通の趣味や好みがあると、そこで共鳴できる人との出会いがあるかもしれませんよ。レベルの低い周りの子だけを見ないで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます!

自分はすごく思い込みが激しくて、今まで自分を思い込んでいたのかも知れません。
自分を味方にしたこともなかったので…
少しづつですけど、自分に自信をつけていこうと思いました。

同じ趣味の子と仲良くはしたいと思うので、夢子ちゃんさんの言う通り、自分の得意なことを掘り起こしてみたいと思います!

お礼日時:2021/09/23 11:29

なんか勝手な偏見で見られてしまってるんですね。


大人しいだけで嫌われる理由がわからないですが、周りの勝手な偏見で、何を考えてるかわからない、存在がないとかで、視野に入れてもらえないのはないでしょうか。

体育に関しては体育が得意な人からしたら、ペアの人も体育得意な人の方がありがたいと言うのはありますが、それは体育に限った事ではなく、英会話の会話の発表とかで、ペアの人が体育は得意でも英語が苦手なら、その人だっても足手まといにはなるので、得意不得意はみんな持ち合わせているとの認識があれば、お互い様だね!となれるんですが、まだまだ高校生だとそこまでの気持ちまで追いつかないのでしょうかね。

私はどちらかと言うと元気系で運動大好きですけど、単体もOKで、人に振り回されるのが苦手なので、「つるむ」事が得意ではないです。
ですがペアを組む事は今でもありますが、得意不得意はみんなあるので仕方がないと割り切れてますが、出来るけどやる気がないのだけは勘弁ねって感じはあります。

なのであなたも不得意の中でも一生懸命に取り組んでいるならば、人にとやかく言われる筋合いはないので、堂々としてれば良いんだと思います。

大人しい=主張がない=気が弱い
と取られてしまい、連鎖反応の様に1人の言い出しっぺに周りが便乗をしてしまってる現象もあるかもしれないですね。

私が思うにはあなたは多分自分は持ってるんだろうなと思うんです。
と言うのも質問の数に対して、お礼の数が多いので、あなたはそれだけ感受性も強く、あなたの思いをちゃんとお礼と言う形でコメントを出来てるので、実は見た目の印象とは異なり、しっかりもして自分の軸もある印象を受けます。
あなたの良さを発揮出来るチャンスがないだけなんです。

もっとあなたの存在を知ってもらうために、同じ趣味を持つ人がいたら、そこから会話を膨らませてみるのも方法です。
趣味で大人しいも活発もないので、もしかしたら同じ趣味繋がりから輪が広まるかもしれないので、例えばアニメならアニメのキャラの物持ってたら、コレ○○じゃない?私も好きだよと話してみるとか。

私は活発ですがアニメも好きだし、韓国も好きだし、趣味は沢山あるんです。
好奇心旺盛なのもありますが、実は沢山の事の情報を知ってる方が、周りとのコミュニケーションは取りやすくはなるので、苦手な事でなければ私は下調べなどもして、人により会話の内容を変えてます。
この人はアニメ、あの人は恋愛系などと。
そうすると臨機応変に会話がスムーズに行くし、相手もまた話したいなと思ってもらえるので、その様な陰ながらの努力はしてます。

その分1人になると静かですよ。
やはり人間関係はずっと避けれないので、ある程度の気遣いは必要です。

少し趣味を広げてみるのも良いので、無理をしない程度であなたの良さを発揮できて、存在感をわかってもらえたら、少しは変わるかな?なんて思います。

決して大人しいのが悪いと言ってるわけではないので、そこは誤解しないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

アドバイス&嬉しいコメントありがとうございます。


rpmsさんは私より何倍も努力していてすごいなと思いました。
下調べもしているなんて、本当にすごいと思います!



実は中2に1回だけいじめられたことがあって…
それがすごいトラウマで、今まで自分から話しかけるのがすごく怖かったんです。
でも、rpmsさんのコメントを見て少し勇気が出ました。
少しづつですけど、自分の趣味を広げてみようかなと思います。
そのためには、自分から行動しなきゃですけどね!頑張ります!!

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2021/09/23 11:19

大人しいと何を考えてるか分かりにくいからね。


自分から発信する人のほうが分かりやすいから付き合いやすいです。
分かりにくい人を嫌がる、自分と違う人を嫌う、そういう人もいますけど、それは相手の人格の問題。あなたが気にすることないです。
クラスメイトを一人一人よく見てください。きっとあなたを受け入れてくれる人がいるはずです。あなたもクラスの雰囲気とかに押されて全体のイメージで判断してると思います。大人しいのがあなた一人って考えられないでしょ?見えてないだけで、あなたに合う人も必ずいるのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
「大人しい人は何を考えてるか分からない」は親から結構言われたことがあります笑
確かに何考えてるかわからないですよね笑

いつか私を受け入れてくれる友達に出会えたらいいなと思います。そのためには、自分から行動しなきゃいけないですけど…
頑張ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/23 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A