プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大人しい、真面目な事だけがとりえの女子高生です。
もしこの質問で不愉快になってしまったらごめんなさい。平常の私なら気にもしない他愛無いことなんですが、私には今気になる異性がいて、その人のことを考えると質問せずにはいられませんでした。

私には男性を愛せないではないかと悩んだ時期があります。
というのは、私は恋というものがよく分からない人間で、執着心とか嫉妬…そういうものを胸に抱いたことがなく、愛しいだとか大事にしたいとか、そんな気持ちを男性に持った事が無いのです。

あの人雰囲気いいな…と周りに言ったら恋だと言われ、そしてその内これは恋なんだと思うようになりました。周りはその男性と恋仲になるようはからってくれるのですが、いざメールだデートだ、になると(本当に最低なのですが)億劫になってしまいます。自分の時間や親や友人の方が大事だと思ってしまうのです。あと一歩!のところで男性から逃げてしまうのです。その結果女性しか愛せない人間なんだろうかと思い始め、散々悩んだ結果違うという結論に行き着きました。(性的な目ではとても見れないので)

こんな私が将来結婚できるのでしょうか。男性を好きになれるのでしょうか。
そして今気になる男性を好きなんでしょうか…不安で仕方ありません。

私は付き合った経験がなく、告白だとか恋仲になる決定的な事は避けてきました。デートに行ったり手をつないだり…の経験はありますが中学生並みの恋愛経験です。

交際を重ねることで愛情は芽生えるのですか?私は交際するとなると、どうしても自分の大事な何かを相手にとられてしまう気がするのです。そしてそれはもう二度と私の元には返ってこないと思うのです。
そんな事を考えてしまうのはとても相手に失礼だと思いますし、私自身容姿が優れているわけでもなくコンプレックスの塊のくせに自分はいったい何様なんだと思います。

でも好きになりたい真摯に向き合いたいと思っていても、どこかでそれを拒む私もいるのです。

延々とそんなことを考えていると、いつか私を好きになってくれる人が一人もいなくなるんではないだろうか、そもそも男性をきちんと好きになれない私を好きになってくれる人などいるのだろうか…と悲しくてたまらなくなります。

今気になっている人を本当に好きだと区別するにはどうしたらいいのでしょう?

乱雑かつ長文ですみません。何か助言をくださるとうれしいです。

A 回答 (7件)

質問者さん自身恋愛をまだこれから学んでいく段階です。

そして現状として質問者さんは本気の恋に出会っていないんじゃないでしょうか?

人それぞれ恋愛、恋の進捗は違います。そして下記からは質問者さんの現状についてです。
>あの人雰囲気いいな…と周りに言ったら恋だと言われ、・・・
こちらは逃げる云々よりも周りが急かすことによって質問者さんの気持ちと環境の流れが不一致な関係になってしまったんじゃないかと思います。

>自分の時間や親や友人の方が大事だと思ってしまうのです。あと一歩!のところで男性から逃げてしまうのです。
こちらはまだ質問者さんが恋愛に臆病な部分があるんじゃないでしょうか?
そして親や友人以上に気になる相手が見つかったときが本当の恋なんだと私は思っています。

>こんな私が将来結婚できるのでしょうか。男性を好きになれるのでしょうか。
今は心配かもしれませんが、まだ高校生ですし大人な視点に差し掛かるタイミングで見えてくる物があると思いますよ。

>交際を重ねることで愛情は芽生えるのですか?私は交際するとなると、どうしても自分の大事な何かを相手にとられてしまう気がするのです。そしてそれはもう二度と私の元には返ってこないと思うのです。・・・
これは感じる人感じない人がいる物ですね。失うものはその時の時間、身体的な物、今と違う可能性等だと思います。人それぞれ選ぶことによって失う物があるものです。

>延々とそんなことを考えていると、いつか私を好きになってくれる人が一人もいなくなるんではないだろうか、・・・
本当に好きになった場合は相手がどうであれそれを含め好きになるということがおきるものです。
失礼な発言でしたら申し訳ないのですが、
・相手の身体的な問題
・相手の精神的な問題
・相手の感情的な問題
など問題はそれぞれです。

>今気になっている人を本当に好きだと区別するにはどうしたらいいのでしょう?
区別する方法という物は明確には無いと思います。
質問者さんが気になる方を思い胸が苦しくなる。
気になる方を思うと眠れない。
誰かと一緒にいるときもふと気になる方のことを考えてしまうなど、
そういった気になるが多く強くなるほど好きに近い感情だと考えられます。

以上で参考になりましたでしょうか?
質問者さん自身まだお若いので恋愛を学んでいくのはこれからだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!とても参考になりました。
わたしは深く考えすぎていたようです。みなさんの回答ですごく気持ちが軽くなりました。

親以上友人以上に気になる男性…確かに今までの男の人をそこまで気になったことはありませんでした。
家族や友人の方が大事で、うんと大事にしたいと思って接してきたのも家族や友人だけでしたので…。
将来誰かと結ばれたら大事に愛したいと思います。本当にありがとうございました。

50歳代男性です。

女性は身体的に成長段階で明確な変化があります。
胸が膨らむ、
生理が始まる、
妊娠出産などですね。
身体的には明確に次の成長段階のスイッチが入りますが、
心まではスイッチが入らないのです。
体の成長にも個人差があるように心のスイッチも個人差があります。
今は体はもう大人ですが心のスイッチはまだ奥手なんですよ。

ちなみに我が妻はバリバリの体育系でしたので20歳までは男になーんの興味も無かったそうです。
それが私に出合ってカシャっとスイッチが入って、
一気に女性化して当時としては長距離の600k彼方から押しかけ女房です。
この時はまだHもしてないんですよ。
そこからパンパンパンと妊娠出産子育てで、
世間一般で言う娘時代(恋愛期間ね)なんてほんの数カ月くらいですよ。

まあ心配しなくてもどこかで恋のスイッチは入ります。
    • 0

質問者さん、まだまだ高校生なのに、私は結婚できないなどと言うのは早過ぎます。

恋愛感情に目覚めるのは、人それぞれでバラツキがあります。早ければ小学校高学年頃から、異性に対する憧れを感じ始めます。いわば恋愛感情の芽生えです。
そして中学の高学年辺りから異性に対して明確に好きだとの気持ちが生まれ始め、平均値的には高校3年あたりで大人の感情に近い恋心に成長して来ます。でもあくまでも平均値であって、全員がそうだとは限りません。
質問者さんはまだその恋愛感情が芽生えていないだけの話で、遠からずそれが分る時が来ると思います。心配しないで下さい。

恋愛感情とは、恋と愛との要素で成り立ちます。恋とは異性に対して性的に好きになり求めたくなる気持ちです。愛は恋の結果である伴侶と作った仮定、家族を大切にする気持ちです。
そして男性は恋から感じ始め、女性は愛から感じ始める傾向がある様です。それは生物としての役割によるものでしょう。既に質問者さんは既に愛の心は感じる力が起きて来ています。後は恋心が芽生えるのを待てば良いだけの話です。

愛は理性として、いわば知能で考えて感じます。これに対して恋は動物的な本能で感じます。質問者さんはまだ経験していないのだと思いますが、府と出会った異性に対して、あの人だと思い、言い方は悪いですけど抱かれたい気持ちになります。その気持ちははっきり言って男性よりも強いのです。
いくらだめだと思っても、人からだめと言われても止めようがない程に激しい感情です。それが恋に落ちた状態です。
デートしようと思っても億劫になってしまうのは、まだまだ本当の意味で恋に落ちていないからです。本当に恋に落ちてしまったら、人に止められても、彼の元に走り、胸の中に飛び込みたい程の衝動に駆られるものなのです。

それがいつ起きるかは分りません。女性の場合、案外と身近な所にいる異性に対して、ある日突然にしてその様な恋心を感じてしまう事もあります。残された高校時代かも知れませんし、大学時代、あるいはその先かも知れません。でもそれは確実に訪れます。それを待って下さい。

私は既に60歳を過ぎている既婚遮断性です。質問者さんが言われる様に、高校時代に恋愛ができなくてどうしようと言われたら、私などは人生失格になります。
私は自分自身で真面目な恋愛レースの勝者だと思っています。でもそれは24歳の頃の事です。
私に高校時代の恋愛など考えられない事でした。質問者さん中学生並みと書かれてますが、私はそれ以下です。まあ、デートの真似事や集団デートの経験はありますけど、正直恋心が起きなかったです。高校では回りに可愛らしく素敵な女子が揃ってましたけど、なぜかその気なし。
受験勉強まっしぐらで恋愛などどこ吹く風とは、単なる言い訳です。好きになれる人がいなかったから恋愛ができなかった。単にそれだけの話です。
あの当時も、青春を謳歌する高校生のラブソングが歌われてました。でもなぜか自分自身には実感が湧きませんでした。
ですから、私には世間一般で言う青春時代がなかったのかとも思います。受験勉強と密かな片思いだけで明け暮れた青春でした。

その代わり本当の恋愛は大学の最後の年に訪れました。後は結婚に向けてまっしぐら。高校時代に恋愛に縁がなかった自分にも、あんなに激しい恋ができたのかと、この歳になって今更ながらに思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧に回答してくださってありがとうございます!
わたしもいつかそんな恋愛してみたいです…(><)

質問者様はそうも思っていないのかもしれませんが

高校生って意外と世界が狭いのです。

また、これも自分が思っている以上に
意外と高校生はまだ子供で
これから社会に出るに連れ
どんどん質問者様も大人になってゆきますし
世間も一気に広がっていきますから
大丈夫、その時には自然と恋愛もするものですし
心配要りませんよ。

高校生で様々な人生の結論に至る必要はありません。
要するに年齢を重ねるにつれ
質問者様の考えているような悩みも
自然と解決すると思います。

質問者様はこれからの人なんですから
あれこれ悩まずに前向きに明るく頑張ってくださいね!

非常に純粋で
高校生らしい質問に好感を持ちました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こんな質問をして嫌な思いをさせてしまうのではないかと考えていたのでみなさんの優しい回答に安心しましたし、とても救われました!
本当にありがとうございます。
もしこれから私が誰かをすきになったらそのときは相手にも好きになってもらえるような女性になれるよう努力したいと思います。

大人しい、真面目な高校生であれば、まじめな高校生活を送って、体を鍛え、読書をして、将来に備えたらよろしい。

最近はみな若くして恋だ愛だと騒ぐものだから、機が熟していないのに焦っているのでしょうね。恋や愛は60歳になってもできます。でも、高校生の時にやらなければできない事は高校生のお時にやっておかなきゃ。学校の勉強だけじゃなくて、たくさん本を読んでください。

読書やスポーツを通じて自分が成長すると、自分が成長しただけ成長した相手と出会うものです。

真面目だけが取り柄で良いじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…!すごく心に響きました。
周りがすごく幸せそうに恋愛をしているので焦りすぎていたのかもしれません。
十人十色ですもんね…周りにばかり気を取られていましたが自分自身にもっと目を向けようと思います。

読書は大好きなのですがもっともっと本を読もうとおもいます。
本当に好きな人に出会ったとき、相手にもすきになってもらえるような人間になるよう努力します!
ありがとうございました!

男ですが、女性って大体そんなものですよ。

体を許した男をいざ嫌いになったら、体を許したという事実だけで何か盗られた気がして許せなくなったり、
いざ結婚の話が決まると同時に、離婚したときのための財産確保が頭にちらついたり。
なのでHの時にお金をもらう、離婚のときに慰謝料、慰謝料とわめくのも女性独特の行為ですよね。

お金の話はともかくとして、貴方は男性が自分を好きになってくれて愛情を自分以上に与えて続けてくれることの保障を求めているのではないですかね?

逆にこの保障がみえてこないなら、メールもデートも意味が無い。なので億劫。
億劫なことして、自分は好きで愛情しめしたのに、それと同等以上の愛情を与えられなければ、
損した気分になりそうだ、って具合。
自分を最低と言うからにはそれなりの最低の根拠があるはずだよね。
こころのどこかで対価を求めているから、最低な自分が見えるのかもですよ。

じゃあ、その部分を相手にプレゼントしてしまえばいいんでないの?
盗られるならあげてしまえばいいんですよ。

手をつなぐ、デートしてあげる、メールをしてあげる。
ここまでは相手に上げるつもりでプレゼントしてみてはどうかね?
嫌われても、お返しが無くても無償でプレゼント。

それ以上は、よ~く考えて対価を求めてみればいい。
歳を重ねながら、相手にちょっとづつ大きなプレゼントをしてみればいいんじゃないか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
なるほど、と思わず頷いてしまいました。
とても勉強になります…

はじめから大きなプレゼントをあげる必要はないんですね。
ありがとうございました。

気になっている人を本当に好きだと区別することはできないと思います。

というか悩む必要はないと思います。
まだ女子高生ですし、失礼かもしれませんがまだ恋愛のれの字もわからないような時期かと思います。
女子高生はおそらくカッコイイ人やスポーツ万能な人が好きになっていることが多いと思います。
大人になると好みも変わってくるので心配要りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…安心しました。ありがとうございます!