dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生で不登校です
今月末に中間テストがあるのですが
受けなかったら留年になってしまう
のでしょうか?

A 回答 (4件)

いじめに遭い、学校行かないのは良いとして


勉強しないとか、テスト受けないは話が違うと
思います。

教室に入らず保健室とか行く子供もいますからね。

勉強とはちゃんと向き合うべきだし
将来、めちゃくちゃ苦労しますよ。

単に良い就職先に行けないってだけではなく
ちょっとした単語、感じ、言葉がわからない
理解ないとか話にならないし、物理法則にしかたがってやれば効率的な仕事もあります。

証明することや確率、統計などは、論理的な思考としての考え方の基礎にもなります。

勉強すること、知識を深めることで
思考の広げ方が変わるし、深く調べたりして
様々な面で、確率が上がります。

歴史をちゃんと知ることで、選挙で投票する人も変わるし、当たり前とする概念も変わります。
今までの原因や傾向も見えて行動することさえも
変わります。

基礎知識がないと思考が広がらないから
行動範囲も狭くなります。

いじめられた、学校行くの辞めたと決めた時
何がなくなって、何を得たのか、考えてみた方が
良いでしょう。

その上で、将来、親に頼らず自分が人生を歩む上で
必要なことは何か?考えるべきでしょう。

なぜなら、時間が経てば勉強や知識が、得られるものではないし、親もいつかは死ぬし、その時、幸せな生き方にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は勉強をしていないわけでもないし、
しなくてもいいとは決して思っていません。
学校を休んだ時は本当に生きている事だけに精一杯でしたので本当に勉強どころではありませんでした。
ですが今はテストに向けて家で勉強できるまでになりました
テストも別室で受ける予定になりました
私は学校に行けなくなってしまった時間全てが自分にとってプラスだとは思っていませんが私にとっては必要な期間だと思っています。休んでいた時に自分の事をより知ることができたし、人間関係の事など様々な点から物事を捉えられるようになり見方を変えて考えられるようになりました。マイナスな所ももちろんありましたがこれから失った時間に学んだ事をとり返す事ができるように頑張って行きたいと思います。
色々考えて回答してくださりありがとうございました

お礼日時:2021/09/24 14:52

留年か、放校か、、、学校の規則によると思いますよ。


てか、行かないなら在学する意味ないですよね。
通信などに転校されたほうがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

救済措置(例えば、それに代わる課題提出とか)がなかったら、その可能性もあります。

    • good
    • 0

学校に聞いてください。



点が悪かったら、補習とかで昇格させてくれる先生とかいたりしますが、何も頑張らない人に何かを施すほど世の中甘くないのでは?

気持ちを見せない人に誰も同情はしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます
私は不登校になる前までは学校に毎日元気に通えてました。
ですが突然のクラスからのいじめを受け
精神的に辛くなり生きてる事だけで精一杯の状態になってしまいました
その中で私は、生きてる事だけに精一杯だった私がどうやったら学校に行けるか、学校に対して前向きに考えることができるようになってきました。家の中で学校のワークを解いてみたりなど私なりに頑張ってるつもりです。

学校に聞くのが一番ですよね
テストを受けに行けるように頑張りたい
と思います

お礼日時:2021/09/24 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています