アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に怒られた時の対処法


私は、高校生女子です。

一学期末にほぼ最下位の順位を取ってしまい、親にすごく怒られるようになりました。
→勉強をしなかった自分のせいだけど……


夏休みに入ってから、どんどん酷くなって

・手伝いをしてなくて怒られたから、洗濯物をたたんでいたら、
『バカがうつるから私のものに触らないで』と言われ、
親のものだけたたまないようにしたら
『こんな放置の仕方ないでしょ』
と怒鳴られました……

・スマホを触るとめちゃくちゃ怒られます

・自分の部屋で勉強していたら、リビングでやりなさいと怒られて、
私は兄弟の声やラジオがうるさくてリビングでやりたくなかったから嫌だと言ったら蹴られました……

・テレビの許可を貰えなくてニュースなどをあまり知らないと、そんなことも知らないのと言われる

・久しぶりに友達と遊んで帰ってきて、自分の部屋の電気をつけたまま寝てしまい
妹が夜起こしに来ました。
私が起きなかったので家族みんなで起こしに来たことにイライラしてしまい
『うるさい、しね』と言ってしまいました。
そしたら、親にビンタされて髪を引っ張られた。
→100%自分のせい……

・親とが祖母に私のことを話していて、
『友達がいない』とか
『私といる友達も楽しくない、可哀想』
『やる気のない顔になった』
と裏で言われていた……
→6ヶ月お小遣い貰えなくて遊びに行けないだけなのに、

・次のテストの順位で1桁に入らなかったら、退学させると言われています……


私が勉強していないのと、反抗的な態度が悪いことはわかっていますが
よく分からないことで怒られたり毎日のように怒鳴られたり裏で話されているのもあり、病みそうです……

今まで泣かなかったようなことでも涙が止まらないし、次に何を言われるのかと
いつも考えてしまって怖いです。

最近は怒られた後には死んでしまいたいと思ってしまうほどです。


今、私はどうするべきですか?
→勉強をしっかりやる前提で

アドバイスをください。
あと、怒られている時はどういうふうにするのが最善ですか?

長文を読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (8件)

>次のテストの順位で1桁に入らなかったら、退学させる


こういわれなくても、
陰でこっそり猛勉強して、
次のテストでいきなり高得点とって、
びっくりさせてやれ!と思ったんですが、
こういわれちゃったら、サプライズの逆襲がだいなしですねえ。。。。

までも、陰で猛勉強する以外にないでしょう。
根本原因は
>学期末にほぼ最下位の順位
これでしょうから、
これをぐうの音も出ないぐらい、取り返すことを
やるのが先決です。
これをせずに、
>よく分からないことで怒られたり毎日のように怒鳴られたり
>裏で話されているのもあり、病みそうです
相手が悪いという方向にもっていくのは、
あなたのためにもなりません。
まずは、しっかり勉強して、相手に認めてもらうこと、
そのうえで、気に入らないこと、ひどいことされたことについては、
ちゃんと向き合って、言いたいこといって、
いい関係になるようにしていきましょう。
家族なんですから。
    • good
    • 5

ヾノ≧∀≦)イエイエ!


頑張って下さい!!
無理しすぎないで下さいね!
後から読み進めてみるとキツい言い方を
してしまっていたようですみません
:( ;´꒳`;):
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然、大丈夫です!
頑張ります。

お礼日時:2021/08/14 17:17

親を尊重しなければならないな。


何とかしたいなら。

読んだだけでわかる。
今回のことだけでなく、今までの積み重ねだ。
親は親で積もるものを持っている。

もちろん自分は自分で積もるものを持っている。
だから「お互い様」だ。

そのつもりで、自分の損得とか感情とか度外視して、Win-Win を目指さなければならない。
時には譲る勇気も必要になる。
何とかしたいなら。

法華経には似たような課題がある。
「一本の丸太橋がある。一人しか通れない。向こうからも人が来ている。さてどうする?」

マンガからも教訓が学べる。『ハガレン』
「耐えねばならんのだよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね
いつまでも自由にやっているわけにはいかないので、少し我慢もできるようにしたいと思います!

お礼日時:2021/08/14 17:15

対処法は一つ


忍の一字だと思うよ

反抗したら叩かれるならそうするしかない

あとは勉強をしっかりやる程度ではなく
死に物狂いで勉強漬けして
トップを取ってごらん
家族だけじゃなく
クラスメイトの見る目も変わるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まず、勉強を死にものぐるいで頑張ります。

お礼日時:2021/08/14 17:05

事の発端は一学期末に最下位の順位を


取ってしまったからですか...。
それだけに着目してみると
ジャンプ民さんが悪いように見えますが
家族の対応を見てみると
酷いものですね...。
今まで最下位に近い点数を
取ったことはありますでしょうか?
もし無いのでしたら
親の期待が高すぎたがために、
ショックをうけて今のような状況に
なっているのではないでしょうか。
あくまで私の勝手な憶測ですが、
他の方も書いているように
とりあえず信頼を取り戻す努力を
した方が良いと思います。
信頼を取り戻す、と一言で言ってしまい
ましたがそう簡単な事ではありません。
ジャンプ民さんの努力を
続けられる期間によって
将来も変わってくると思います。
まずは何とかして次のテストで
1桁に入れるよう頑張りましょう...。
そこがまずは目標地点です。
これが達成出来たら信頼を取り戻す準備をしていきましょう。
怒られている時は反抗せず、
素直に聞いた方が良いです。
言い返したくなる気持ちも分かりますが
言い返せば相手の怒りを買うだけです。
ジャンプ民さんの幸運を祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!
今までのテストの順位は半分くらいにいました
やっぱり、失った信頼を取り戻すのは大変ですよね……
まずは、1桁を取れるように頑張ります。

お礼日時:2021/08/14 17:08

テストで点が取れるなら、反抗しましょう。

反抗期です。勉強だけでなくメンタルの偏差値もあげたら良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



リビングで1日中勉強する。(朝8時から夜11時ぐらいまで。耳栓をする)

言われた事は「はい」と言ってすぐやる。その間は勉強しなくていいです。

次のテストで必ず結果を出す。

死ぬ気でやれば、絶対に成績は上がります。頑張って下さい。

蛇足ですが、退学したら、即働きに出されます。勉強より、もっともっと辛いですよ。
    • good
    • 2

回りのどうのを言う前にもう少し真面目に学校で授業を受けて下さい。



多分部屋で勉強出来てないから信頼が無くなっています。

取り戻す努力をしてください。

貴方の今までサボったツケの責任です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています