dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイエットで質問です。

23歳 男 身長165cm 70〜67kg

現在、朝に200kcal、昼に300kcal、夜に300kcal
完食で150kcalのプロテインドリンクを2回飲み、1日合計1200kcal〜1000kcalでタンパク質を100g位とるようにしてるのですが、この方法で痩せれると思いますか??

自重ですが筋トレも2日に1回30分以上やってます。

2週間で3kg軽くなりましたが見た目は変わっていません。

A 回答 (11件中1~10件)

2000kcalぐらいで太らないです。


太ったなら食事の摂り方ですね。
血糖値が上がるとインスリンが分泌されますが、インスリンは糖を脂肪に変える働きがあります。
過剰なインスリンの分泌を防ぐために急激な血糖値の上昇は避けなければなりません。
例えば空腹な状態でチョコを食べるとか最悪です。白米も同じ。玄米は糖を含むけど血糖値が上がりにくい。
同じメニューでも、三角食べをするより、先に野菜を全部食べ、次にメインのおかず、最後に米をまとめて食べる方がダイエットにはいい。食事の初め、つまり空腹な状態で糖を摂らないことが大事。
食事回数は増やしたほうがいい。3食で2000kcalより、5食とか6食とかに分けて2000kcalのほうが痩せる。空腹の時間が減るから。相撲取りは太るために食事は1日2回。回数減らして一度にたくさん食べると太る。
    • good
    • 1

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。



【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。
    • good
    • 1

>1日1000k消費ってめっちゃキツいんじゃないですか!?



貴方の年齢/性別なら、寝たきりでも1日に1000kcal程度は
必要(消費)するのです。
このように必要最低限のカロリーを摂取しないから、
体は飢餓状態になり、餓死しないように脂肪などを蓄えようとして
結果的に体重が増えるのです。

一時的には体重減などの症状を示しますが、長期的には
慢性飢餓状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

摂取カロリーが運動で消費したカロリーとが基礎代謝を合わせて下回ると痩せていくんですよね…?

去年2000kcalくらい摂取して筋トレと有酸素運動をして脂肪が増えていったのですが何故でしょうか……

お礼日時:2021/09/24 21:57

1日1000kcalは可能ですよ。


基礎代謝はあくまでも生命維持だけのカロリー消費です。
それ以外、例えば食事するにもカロリー消費します。
お風呂に入っても、デスクワークでも、カロリー消費してます。日常生活でも数百kcal消費してるのです。なので筋トレや日常生活以外のウォーキングなどをすれば余裕です。消費カロリーを計算するサイトがありますから検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ……?
じゃあ2000kcal食べてもちょっと運動すれば微かに痩せていくんですか…?
前は太っていったのに…?

何が正解か分からなくなってきました……

お礼日時:2021/09/24 21:41

コメント見ました。


カロリーが極端に不足すると飢餓状態と判断し、体がエネルギーを蓄えようとします。カロリー消費しにくくなってしまうのです。
基礎代謝分のカロリーを摂取しても、運動で1日1000kcalくらい消費できますから、1週間で7000kcal、つまり脂肪1キロ消費します。
タンパク質を十分に取れば筋肉を維持して脂肪が落ちるので、2ヶ月で脂肪8キロ減。筋肉の増加も考慮すると、2ヶ月後、体重60〜62kgですが、体脂肪率が下がるので見た目はかなり変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日1000k消費ってめっちゃキツいんじゃないですか!?
1時間走っても500kしか減らないって聞いたことがあります(((

1日500k消費でも減りますか…?

お礼日時:2021/09/24 19:25

コメント見ましたが、


摂取カロリーが基礎代謝を大幅に下回るのはダメです。
基礎代謝プラスマイナス50kcalくらいの範囲に収めましょう。
筋トレした後に有酸素運動すると良いです。自転車かウォーキングでも良いです。
糖質を1日50g以下にして、その他のこと(基礎代謝分のカロリー摂取、タンパク質100g摂取、筋トレ、有酸素運動)を継続できたら2ヶ月で激変します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

摂取量減らすだけより摂取した分消費したほうがいいということですか。
なるほど。

摂取カロリー多めにするようにします。
1500kcalくらいなら大丈夫ですかね…?

お礼日時:2021/09/24 19:11

あっ、そのやり方ダイエットでは有りません。


ダイエットとは食事改善・食事療法ですからね。
まぁ痩せるでしょうが同時にリバウンドしやすい状態にしていくような物です。
22歳男性と言う点から1日に必用なエネルギーを計算すると、身体活動レベルが低いとして
2280kcalは必用です。
身体活動レベルが普通ならば2660kcal必用。
2週間で3kgでは落ちすぎですから、リバウンドしやすい方向へ行って居ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

一昨年、毎日多分2000kcal以上は摂って自重筋トレしてましたがジワジワ重くなり1年で5kg増えましたし、体型もどんどんぽちゃくなっていきました。

よく歩くし力も使う仕事してるので有酸素運動も無酸素運動も人並みにやってるので運動は足りてたと思います。(もしかしたら足りてなかった…?)

お礼日時:2021/09/24 19:04

ダメなダイエットです。


カロリー不足なので、筋肉の分解が起こります。たくさんタンパク質をとっても筋肉が増えません。
見た目を変えたいなら体重ではなく体脂肪率で考えてください。15%以下なら恥ずかしく無い体だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

今の方法がダメならどんなダイエットをすればいいでしょうか…?

お礼日時:2021/09/24 18:45

私の標準体重は177cm68kgなのですが、58kgと比べて全然違いますね。

お腹周りの「ぽこ」がかなり目立ちます(68kgだと)

まぁ、きちんと筋トレしまくってる人なら標準体重でもぽこになりませんがね。

50kg後半でも筋肉があれば、見た目は変わるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

筋トレは筋肉がついてしまうと逆に体重増えますよ。


体脂肪計付きの体重計を買って、
燃焼しなければならない脂肪の量を把握してください。

カロリーだけ単純に落とせばよいというものでもなく、
逆に消費カロリーより足りない場合、体調不良や
飢餓状態になると、身体が栄養を求めて全部吸収してしまいます。
成人男性20代だと2600kcalは一日必要なので
https://www.lotte.co.jp/medipalette/1952/
1000~1200kcalだと最初は痩せるかもしれませんけど、
そのうち逆転しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

前に2000kcal摂りながら筋トレとランニングして見た目が太ったので、摂取量増やすのはあんまりやりたくないですね…。
否定してしまって申し訳ないです…。

お礼日時:2021/09/24 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!