プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の心が狭すぎるのか、是非ご意見をいただきたく投稿しました。

先日娘(年長)のスイミング教室にて、女子更衣室にて男児(未就学)を着替えさせている母親がいました。

その時間帯は、3歳ごろ~小1くらいが集まる完全親子分離のクラスで、レッスンが終わると
“母親が迎えの女児”と“それ以外(男児や、女児でも父親迎えなど)”で仕訳されて出てきます。前者は女性更衣室、後者はお着替えフロアがあってそこでの着替えとなります(男子更衣室も使用可能ですが遠いため父親&息子でも移動する親子はほとんどなく、女子更衣室利用以外はほぼ全組そのフロア着替え)。

この日もいつも通り娘を女子更衣室でまっていたのですが、その時別の入り口から男児をつれた母親が登場、女子更衣室の真ん中で着替えを始めました。プールに繋がる入り口から来たのではないので最初はフロアに仕分けられたのは明白、母親の判断で女子更衣室につれてきたのです。
その子自身は恐らく未就学ではありますが親の言うことも解る様子(上記の通り親子分離のクラスなので年少以上ではあるはずなのと、子供の顔はみたことあるので今回初めてで要領がわからない、というわけでもない。そもそも入会時にルールはしっかり説明される)。
いままで通っていても女子更衣室で男児を着替えさせるのは見たことがなかったために私は面食らい、また周りの母たちもえ、という雰囲気はありました、が、同じ生徒の立場でトラブルも避けたく、なにも言えませんでした。どうやらその男児はお姉ちゃんがいるらしく、女の子用らしきタオルを取り出してその後も待っていたので、それで母親が一緒に着替えさせよう、と女子更衣室に連れてきたようでした。

確かに子供の性が混合なら難しいかもしれませんが、そもそもそのような場合のために“お着替えフロア”があるものと理解しています。現にその男児もお着替えフロア側に仕訳されていたのですから。
その母親は周囲の目も気にせず、お姉ちゃんがどう、と言い訳でもするかのように聞こえよがしに話していましたが、それにしてもルールを守らないのは気持ちのいいものではありません。

その後上がってきた娘も、“どうして女の子の場所で男の子が着替えているの?”と不思議そうでした。普段から、水着でかくれるところはプライベートゾーンだと教えているだけに説明はきちんとしたいと思い帰りがけに間違っているとお母さんは思う、と話をしたものの、ふうん?と納得はしづらい様子。

近年、ひとり親の時に水遊びの着替えの際、更衣室に困る話はよく聞きますし、それをひとまとめに批判する気はありません。
ただ、今回は女子更衣室、男子更衣室に加え、お着替えフロア、という性混合の場所も用意された上での行動だったので心底驚きました。
水泳・水着と性の問題は習い事のなかでも特に繊細だと思っているので、我が家はしょうがない、と済ませて周りの親切(言えないだけ)に甘えるのは間違っていると思うのです。未就学の子であれ、困ったときのためにある策を無視して我が利のみをとろうとする態度が同じ親として信じられませんでした。

私は心が狭いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• “未就学だから”と、“異性親あるある”だとの回答が目立ちますが、前者については“それにしてもルールを守ってほしい”と、また後者については“異性親で困る場合のために性混合のお着替えフロアがある。それを使わずして、なぜわざわざ女性更衣室を使おうとするのか?”

という点で既に答えていますので、上記を踏まえた上でご回答お願い申し上げます。

単に男子・女子更衣室しかない場合の性混合の場合に困るね、という話ではありません。

また、その“異性親は仕方ない、未就学なんだから我慢しろ”論調ですと、それこそ性混合用のフロアをその親子が使えばよいのでは?と余計に思います。なぜ“女子”更衣室を使われないといけないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/25 14:19

A 回答 (12件中11~12件)

> 私は心が狭いのでしょうか?

はい。
別な例で、
貴方が子(未就学児、異性)を連れて銭湯に行った場合、
を考えて見てください。、
    • 1
この回答へのお礼

補足もご覧いただければと思いますが、今回は
“異性親、異性きょうだい”で困る場合の性混合(というのかわかりませんが)お着替えフロアが男女更衣室と別で存在しています。
それなのに、そちらを使わずわざわざ“女子”更衣室を使われる理由はなんでしょう(ありませんよね?)、という質問です。

男/女更衣室しかない場合の、異性親が困るね、という話では今回ありません。

私の説明がつたなく背景が伝わりきりませんでしたら申し訳ありません。上記踏まえたうえでどうお感じになるかまた教えてくださると嬉しいです。

未就学児でしょう、それと日帰り温泉とか小学校の低学年の女の子なんかも男湯で父親と一緒に入っていますよ

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

補足もご覧いただければと思いますが、今回は
“異性親、異性きょうだい”で困る場合の性混合(というのかわかりませんが)お着替えフロアが男女更衣室と別で存在しています。
それなのに、そちらを使わずわざわざ“女子”更衣室を使われる理由はなんでしょう(ありませんよね?)、という質問です。

男/女更衣室しかない場合の、異性親が困るね、という話では今回ありません。

私の説明がつたなく背景が伝わりきりませんでしたら申し訳ありません。上記踏まえたうえでどうお感じになるかまた教えてくださると嬉しいです。