プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型家電を新しく購入しようと検討中ですが、木造二階建ての一戸建て家屋で二階へ搬入したいものの、サイズオーバーで家の中を階段伝いに持ち運ぶのは無理と、家電メーカー及び販売元から言われました。

別の手段として販売元が依頼する輸送業者は通常、クレーン機能を持つユニック車を使用して二階へ納入するそうですが、こういった車両を家の直ぐ横へ駐車できる立地ではなく、この方法も無理っぽいです。

例えば瓦屋さんが屋根の上へソーラーパネル等を運ぶのに使う、ハシゴに電動リフトが付いた機器であれば(添付画像)、庭からバルコニー経由で二階へ搬入できる気もしますが、こういった移動のみを請け負う業者はあるのでしょうか。

ちなみに荷物の梱包サイズは幅775×奥行1,660×高さ855mmで、重量が83kgのようです。何らかの手段をご存じな方がいらっしゃいましたら、ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

家電販売では、安全も考えてユニックを使っての搬入になりますね。



以前、引っ越し業者と話した時は。我々なら人力で釣り上げでもやりますと行ってましたが、ユニックでやった方が安いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。販売店は確かにユニック車でと言っており、駐車できない立地では売れないとの意向っぽいです。今使ってるのは新品搬入時は平屋でしたが、二階建てに越して来た時は引っ越し業者さんが、ギリギリのサイズでも家の中を手際よく二階へ上げてくれました。どこかにプロの仕事人がいるものと期待しています。

お礼日時:2021/09/27 06:20

こんにちはー。


はしご電動リフトでは、83kgは多分重すぎて無理だと思います~。
大型の家具(ベッドやタンス等)はそういう場合には人力で窓から持ち上げたりしますよ(ロープというかたすきというか、そういうのを持ち上げ対象のものに結び付けたりひっかけたりしていっせのせで持ち上げるのです)。
二階にそのサイズのものを出し入れできる窓かバルコニーがあり、その窓かバルコニー周囲が、もち上げる人の総体重(3-4人で持ち上げることになる?)+83kgの荷重に耐えられるなら何とかなると思います。最初に現地調査を実施したり等、結構大作業にはなりますが・・^^;。

https://www.cmc1000.com/service-lineup/hand-lift
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございます。そうですよね。バルコニーから吊り上げられれば何とかなる気はしますが。例えば引っ越し屋さん等でも、こういった単発の作業を請け負われたりするものかどうか。そもそも販売業者が売りっ放しに近く、運送の方も下請けの輸送屋へ丸投げ状態で、ほとんど相談に乗ってくれないから厄介です。もう少し諦めずに検討してみたいところです。ご意見やアドバイスに今一度、厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2021/09/25 19:55

業者はあるけど料金が高いですよ


https://www.mahome.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。あまり値が張るのも痛いですよね。参考にさせて頂きたいと思います。ご意見に厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2021/09/25 19:55

ピアノの搬入なんかは専らそうらしい、のみ、と言ってしまうと?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2021/09/25 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!