アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、おりものに混ざって少量の出血(ピンクっぽい)があったので
その翌日、病院で診てもらったのですが
『特に出血の跡も無いし、問題無い。』とのことでした。
その後、普段通り生活していたのですが昨日の晩にまた
おりものに混ざった出血(鮮血まではいかないくらい)がありました。
様子を見ようと思ってそのまま寝たら、翌朝には褐色の血になっており安心していた所
お昼過ぎになって、また少量のピンクっぽい出血がありました。
拭いたら付く程度で、下腹部に激痛などもありません。
どなたか、切迫流産以外で出血の原因をご存知な方はおられますか??

それから、妊娠中の授乳についてなのですが
切迫流産の子宮収縮と授乳による子宮収縮はメカニズムが違うと聞いたのですが
それについて何かご存知の方はいらっしゃるでしょうか??
現在、授乳中なので、もしその情報が確実であれば
とても安心出来るのですが・・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は、一人目の妊娠のとき、3ヶ月ぐらいから、毎日褐色の出血が続き、毎週、産婦人科に通い様子を見ましたが、毎回異常なしでした。先生も、「何でかなー」と言っていました。1ヶ月ほどで止まり、無事に出産しました。
それと、今、妊娠9ヶ月ですが、上の子の授乳は続けています。
私は、信頼する小児科医が、「授乳で流産はしない。」と断言してくれたのでそれを信じています。
実際、授乳中に子宮の収縮を感じたことはないです。

確実な情報を提供できなくてごめんなさい。
私の経験です、参考になれば・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますッ!!!
書き込みを読んで、とても安心しました。
最初の出血を診てもらった時、私も「なんでかなー」って感じのことを言われたので
magmogさんと似たような出血なのかなぁと思いました。
念の為、明日受診する予定なのですが、また同じことを言われるかもしれませんねw
そしてそして、授乳を続けられて現在妊娠9ヶ月なんですね!?
あー、とても勇気付けられましたーーーo
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/11 17:49

こんばんは。

 妊娠中の出血心配ですよね。
原因は前置胎盤かもしれません。

私が二人目を妊娠中、初期の頃からたびたび出血をしていました。
最初のうちは心配でそのたびに病院で見てもらったのですが
何度目かに胎盤の位置が普通より低いところにある(辺縁前置胎盤)ためお腹が張ると出血をすると言われました。
お腹が張ってる感覚なんて全然なかったけど・・・
「多少の出血は仕方ない」と言われたので出血しても気にしないでいたら
切迫早産になってしまいましたが。。。(^_^;)

心配ならば出血の度に病院へ行くことをオススメします。
何かあるといけませんし、問題なければそれで安心できますからね。
胎盤の位置についても聞いてみてはいかがでしょう?


妊娠中の授乳については経験がないのでわかりません。(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
次の検診までに出血があるようであればすぐ病院へ行こうと思いました。
前置胎盤ですか・・・次回、先生に見てもらおうと思います。
うーん、切迫早産ですかぁ。
実は、1人目の時に切迫早産で入院したんですよねぇ・・・。
とりあえず、安静第一で生活してみます!

お礼日時:2005/03/10 14:11

ご心配ですね。


出血のほうは経験がなくてよく分からないのですが、タンデム授乳のほうは(こちらも私の場合双子のタンデムなので質問者さんの場合とは違うのですが)体験談がたくさん載っているサイトがあるのでご紹介します。
ページ横のメニュー一覧のいちばん下の「タンデム授乳」のところをご覧ください。それ以外にもおっぱい関係で役に立つ情報が結構載っていると思います。

参考URL:http://pinco.cside.com/ikuji/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
実は、そこのサイトは1年ほど前からよく拝見させてもらっている所なので驚きましたw
そこのサイトで何度元気をもらったことか・・・。
タンデム授乳の所を見て大丈夫だろうと思ってはいたのですが
もっと詳しく子宮収縮について知りたかったので質問させてもらいました。

お礼日時:2005/03/10 14:05

こんにちは。


お望みどおりの回答ではないのですが・・・。

私が一人目出産前に切迫早産で入院していたとき、同室には切迫流産で入院されている妊婦さんがいました。その人は妊娠初期からずっと、度々の出血があり、その度に診察に来ていましたが、出血の跡がないとか、いったいどこから出血しているのかわからないとか言うことでとりあえず、切迫流産ということで入院したそうです。私が入院してからも度々出血していましたが、その度に一体何の出血かわからない、という先生の声が聞こえていました。入院中にひどい風邪にかかり、咳き込むことが多くなり、腹圧がかかり、ある夜、赤ちゃんの袋が出てしまったので8ヶ月で急遽帝王切開となりました。つまり、その方は妊娠から出産までどこからどうしてあるものなのか、原因のわからない出血が続いたということです。

この回答への補足

流産系とは別の原因をご存知では無いですか?

補足日時:2005/03/10 14:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!