プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でフリーメールが使えなくなりました。
アクセス制限対象となった為です。

恐らく頻繁にアクセスしていたから、なんでしょうが、
こういった場合、見る人が見ればメールの内容まで、
見られてしまうのでしょうか?

詳しい方いたら、教えて頂けますか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

システムを管理している立場の人でしたら、技術的には他人がどのようなことをしているかをチェックすることは可能です。ただ、普通は他人のメールをチェックするなんてことはやらないはずです。(他人の引き出しの中をチェックするようなことですから、できるけどやらないというのが大きいと思います)
ただし、会社での管理方針にもよるので、一概には言えませんが、例えば業務に関係の無いことでシステムが危険にさらされる場合(例えば、ウィルスの感染など)には、必要に応じて対策を取ると思います。また、管理の厳しい会社では、業務以外のことを会社で行った場合(例えば私用メールなど)には、すぐに退職させられるケースもあるそうです。
会社の管理ポリシーにもよりますが、システムを管理する立場だと、節度を守って利用している分には、多少のことには目をつぶるけど、度を越すとそれに応じた対応を取りますというのが本音のような気がします。

参考になれば幸いです
    • 0

監視ソフトを入れていれば丸見えです。

各社から色々なものが出ています。
プログラム技術を持っている人だったら簡単につくれると思います。
    • 0

その関係に詳しい人がツールを使って、データの採取をしてればですが、

見えなくはないです。Snifferというツールでネットワーク上を流れる
パケットを監視することができますから。
が、それを見るのはあまり現実的ではないので、普通はやらないでしょう。
(特定のマシンからのみ限定でということであれば、やる気になれば
できますけど。)

メールというよりは、たぶんWebに残ってたログを解析したか、あまりに
アクセスの多いWebページの参照ということで制限をかけたのでしょう。

#まぁ、普通はメールの内容までは見れません。
    • 0