プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有機ジチオりん酸亜鉛の赤外吸収スペクトルを調べています。誰か教えて頂けますか。

A 回答 (3件)

残念ながら当該化合物の赤外特性吸収の載っている「無料のページ」は「見あたりません」。

あとは「文献検索」となり、有料です。
そこまでのサービスはいたしかねます。
下記日産アーク様が研究されて報文を発表されていますので、お聞き下さい。
当該化合物はもっぱら自動車エンジンオイルの添加剤、で有機部分はアルキル鎖です。

参考URL:http://www.nissan-arc.co.jp/presen/presen_2003_0 …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。早速日産アーク様へ連絡致します。

IRは通常、とても帰属が難しい測定法です。

ましてや予測はかなり難しいでしょう。
今回は有機ジチオリン酸亜鉛(どんなのかよくわかりませんが…)という漠然としたものなので、有機部分に何があるかによってスペクトルは大きく違ってきます。
構造によっては他のスペクトルに消されてしまってカーブフィットをしてやっと見えてくるものもあるくらいです。
ですから研究室にあるIRスペクトルの資料を元に分子式と照らし合わせて見当をつけたほうが確実だと思います。

ただ、異性体など、構造が似ているとよく似たスペクトルが出てきたりもするので、ご注意を。
    • 0

>>有機ジチオりん酸亜鉛の赤外吸収スペクトルを調べています。

っておっしゃっても、何が知りたいのか分かりません。
1.有機ジチオりん酸亜鉛の赤外吸収スペクトルをとったが、どの種類か同定したい。
2.有機ジチオりん酸亜鉛の赤外吸収スペクトルをとるのだがどのあたりにジチオりん酸特有の吸収が出るのか知りたい。
3.そもそも有機ジチオりん酸亜鉛の赤外吸収のためのサンプル調製法(KBrが良いか溶液がよいかなど)を知りたい。
まだあるかもしれないけど…。このままでは晒しモノになります。
<(_ _)>

この回答への補足

調べている内容は、2.赤外吸収スペクトルんで特有の吸収が出るか知りたいのですが。
合わせて、有機ジチオりん酸亜鉛のIRも入手したいのですが、どのようにすれば宜しいでしょうか。

• 0