アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の半年点検受けていますか?
私はダイハツの軽自動車に乗っていますが、新車で購入してから3年半程になります。ですが、一度も半年点検のハガキがダイハツから届いたことがなく、自ら電話をして予約しています。電話をすれば、「そうですね、受けましょう」と言われるのですが、黙っていればそのままということです。
以前は日産の普通車に乗っており、日産からは半年点検のハガキがいつも届いていたので、受けるのが通常だと思っていました。
みなさんはどうしていますか?

A 回答 (9件)

そのハガキはダイハツや日産から来るのではなく、


販売店(ディーラーなど)から来るのです。
そして、その点検は、販売店が独自に設定してます。
ですので、そのダイハツの車を販売した店では半年(6ヶ月)点検の
設定が無いのでしょう。

1年(12ヶ月)点検は、法的には義務なのですが、点検しなくても罰則が
無いので受けていない人も少なくなです。
もっと言うと、法的には使用者が点検すべき内容です。
ですが、面倒などの理由によって販売店に任せているだけです。
    • good
    • 1

私の場合は、家族の車と合わせて民間指定工場の車検専門店で半年に1度オイル交換している感じになります。



半年点検というのは、法定点検ではありません。

が、

ディーラーなどでも半年に1度はリフトに載せて下から見た点検した方が良いという考え方でオプションのメニューでどこのディーラーでもある感じ。

そんな感じですので、車検専門店で車検受けて、半年後のまごころ点検を受けて、同時に無償エンジンオイル交換する感じだと同じ結果になるかなあ~ と思ったりします。


■参考資料:ホリデー車検に2回目の無償エンジンオイル交換に行きました
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/a88cee754226 …


いくらこまめに点検しても車は故障する時には故障します。 パーツの破損とかありますし。


■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …


上記のような感じでコスト的にふたんになりにくい工夫していますので、家族の車は新車買って19年超えましたが、意外と維持費掛からずに乗れています。

お金をかけるのが悪いことではないのですが、長く続かないとかありますので、1番安い方法でやっている感じです。
    • good
    • 0

ディーラー次第ですね。


小規模のディーラーならばそこまで人手が回らないでしょうし
逐一はがきを出すのも費用面から厳しいのでしょう。

半年点検は義務ではなく罰則もないので受けない人が多いです。
ですからディーラーも慣例となってしまい案内はがきを出していないのでしょう。
    • good
    • 0

クルマを大切にするのは良いことです。


でも半年点検はターボ(過給機付き)でなければ、あまりしないでしょうね。ターボでもオイル交換だけな人も多いんじゃないでしょうか。

ただ半年に1度ディーラーに顔を出していると、お店の人にも覚えてもらえたりして、知らないところで得をしていることもあったりしてるはずです。

そういうのってお金以上に価値があることなんですよ♪
    • good
    • 1

>車の半年点検受けていますか?



ディーラーのメンテパックに入っていたから受けていた。
あとは、メンテパックに入っていない車もあるけども、近くのディーラーで、実質的にオイル交換みたいな料金で、オイル交換込みで半年点検を行ってくれる店舗があるから、そこで受けた車もある。

まぁ、半年点検って、トラックやレンタカーって法定の定期点検に分類される。
でも、自家用乗用車の点検って、ディーラーの金儲けの1つだからねw
だから、受けなくてもよい。まぁ、受けてもらった方がディーラーさんはお金が入りますから、案内はしますね。

自家用乗用車って12ヶ月点検も法定点検だけども、罰則がないからって受けない人もいますからね。
車検は、さすがに罰則があるから受けているって人はいます。

車検なら、やはり店は、しっかりと客を獲得したいから電話とかする場合があります。
でも、それ以外の点検って、ハガキで案内を送ったら、それだけで、基本的に電話までしてきませんから。一部の店は、車検のときも同様に電話連絡までしないってこともある。
    • good
    • 0

私はトヨタの車に乗っています。


ハガキも来ますし、電話でもお伺いが来ますので、必ず点検しています。
車に関して分からないので、専門家に頼るしかないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがトヨタですね。
維持費はおさえたいけど、私もやっぱりプロに任せてしまいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/12 19:56

それ担当者の怠慢


ディーラーでは1年点検は通知するが 半年点検は出さない所もあります。
最近はメンテナンスフリー(オイル等込みでの点検)を行うところが多くなってます。
私はメンテナンスフリーで 半年ごとに受けてます。
車検までメンテナンスフリーで 車検の時2年延長しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡は貰った方が親切だなと思いますが、そこの決まりがあるんでしょうね。
メンテフリーというのがあるんですね、知らなかったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/12 19:54

メーカーと言うか販売会社によって異なります。

日産車の場合はメンテプロと言うのに加入しているせいかいつも来ます。しかしポルシェのディーラーからはそんなものは殆ど来ませんでした。担当が電話で連絡するだけでした。トヨタは流石にハガキと電話でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ダイハツは何も来ないのは加入してないからかもしれないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/12 19:45

車検以外の点検は、はがきは来るけどやっていません。


しなくても罰則がないので、やってる人は
少数だと思います
12カ月点検だけにして、様子を見てはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局今回も半年点検をしました!
任意だから人それぞれですよね。

お礼日時:2021/10/12 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!