アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦は年収400万円と同じとか書いてあるような記事がありましたが、そんなの間違いですよね??
働いてないのは同じ、雇用主もいない。
一人暮らしだって家事や炊事や洗濯はします。
なにを専業主婦だけ値打ちつけとるんだ?は?って思いませんか??

A 回答 (11件中1~10件)

専業主婦は年収400万円と同じとか書いてあるような


記事がありましたが、そんなの間違いですよね??
 ↑
はい、間違いです。
記事によっては900万なんてのも
あります。
それが本当なら、外で稼いでみろ
といいたいです。



働いてないのは同じ、雇用主もいない。
一人暮らしだって家事や炊事や洗濯はします。
なにを専業主婦だけ値打ちつけとるんだ?は?って思いませんか??
 ↑
家事労働を換算すると、という
話なんでしょうが、一歩譲って
それを認めるにしてもです。

居住費、光熱費、通信費、
食事の材料代金などを引かない
てのはオカシイですね。

そうしたら400万とか900万
なんて数字になる訳ない。
    • good
    • 1

仕事とは「人に仕える事」と書きます。

家族に仕える事もそれは仕事なのです。金銭が発生する契約をしていないだけで、仕事であることに代わりはなく、無償のボランティアや社会貢献という考え方が正しいです。
    • good
    • 1

>専業主婦は年収400万円と同じとか書いてあるような記事がありましたが、そんなの間違いですよね??



1000万円という試算もありますよ。実にバカバカしいです。

はっきり言って、このような「試算」は全部無意味です。よく「同様の家事を外注した場合の金額」とか言いますが、全く無意味です。

なぜ無意味かというと「競争相手が居ない」からです。
逆をいえば「専業主婦の年収を計算する人達は、自分達が権利者だと勘違いしているので、その危険性に気が付かない」です。

もし、専業主婦が年収400万(200万でも1000万でもいいです)なら、その収入の支払者は夫ということになります。つまり夫は妻の顧客です。

顧客なら次の事ができます。
①仕事の質に対する不満を言える
②不満なら別のサービスに変更する自由がある。
③価格競争で別のサービスに換えることができる。

一般的に専業主婦の仕事に対して夫は文句を言えません。この間「晩御飯に焼きそば単品で出されたから離婚した」という話が話題になりましたが、男性は「分かる」と理解し、女性は「単品しか作りたくないような夫」「じゃあ自分で作れば」というような不満が書いてありました。

でも年収400万円分夫が支払うなら、不満を言うのは当然だし、それで改善されなければ別のサービスに換えることもできるわけです。

日本の専業主婦はそういう「価格競争」に全く晒されていない点を考えれば「年収○○の試算」なんてできるはずがないのです。

私はこういうバカなことをいう人には「じゃあ、自分で家事をして、妻に渡すお金をもっと安くすることはできるんですよね?」と確認します。

これで大体だまりますね。

日本の女性達は「家事は私たちの権限、競争相手もいないし、結局私たちがやってあげているの」と思っているから値段をつけるのです。

でも《値段を付けたら、もっと安くやる競争相手がでてくる、または夫が自分でやって払わないこともできるようになる》という認識が全く無いのがバカなところです。
    • good
    • 0

fumiakiさん、ホントだよね。

    • good
    • 0

間違いであろうがなかろうが、どうでもいいですね


言うは自由
好きに言わせておけばいい
賛同するかしないかはこちらの自由
マヌケな記事は無視しましょう
余計な反応すればそのマヌケが感染するだけ
    • good
    • 0

>>その反論が反論になって無いんだよねぇ


そこは同感・・・・・。

もっと凄いのは、子供が居なくて専業主婦やって晩年「もう疲れましたから離婚します」と言って独り身になった場合。

配偶者も身寄りも無いから、と言う理由で福祉面で優遇されます。

これ、ホント、矛盾した話だと思いますよ。
散々温室で苦労なく温温(ヌクヌク)生活してきて優遇!
    • good
    • 0

専業主婦だけで無く、一人暮らしだって同じです。



この場合、専業主婦の労働を企業の労働と比較したら幾らになるのかを換算した架空の話です。

一人暮らしだって、家事労働を企業の労働と比較したら幾らになるのかを換算する事だって出来ます。

専業主婦は楽だ、という意見に対する単なる反論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その反論が反論になって無いんだよねぇ

お礼日時:2021/10/06 15:23

子育てある専業主婦は百歩譲って価値アリです。

子育て終わってるのに専業主婦してる女は旦那の飼い猫です。無価値です。ただのペットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯板で洗濯してるとかならわかるけど、ボタンピッと押して後は煎餅食いながらワイドショー観てるやつらときっちり働いてる人を同列にしようなんて言語道断ですわね

お礼日時:2021/10/06 15:53

思いません。


家事労働を、労働時間×最低時給で評価するとそうなります。
「同等の労働を外注すると、それくらいの費用が必要」と言い換えればわかるでしょうか?
育児もする場合、労働が高度化、長時間化するので、もっと上がります。
何人暮らしだとか、専業かどうかの話ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同等の労働を外注するのと自分でやる事がイコールになるって思ってる時点でアホだろ。
俺がカップラーメン作るのだって外注で人呼んでやってもらったら自分でやればラーメン代だけで済むのに外注なら足代、労働代で4000円くらいになる。
外注の試算を専業主婦に当て込みたいなら出てきた試算の5分の1くらいにしないとおかしいわな。

お礼日時:2021/10/06 15:27

確かに一人暮らしでも家事は、します。


でも一人暮らしだと1人分で良いですけど専業主婦だと家族みんなの分プラス子供が居ると育児もやらなくてはなりません。
子供が言うことを聞いてくれないこともあります。
子供がいながらの料理などは落ち着いて出来ないです。
専業主婦って楽だよね、そんな家事だけやっておけば良いんでしょうって考え方の人に少しでも大変な事もあるんだよ、当たり前と思って欲しくないという意味で年収400万円と同じという記事を書いたのではないかと思います。
家庭をもったらお互いに思いやりや当たり前の事を当たり前と思わずに感謝していきたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そりゃ主婦やりながら働いてる人から見たら楽って言われて当たり前だろって話よ。

お礼日時:2021/10/06 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!