アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、ノートパソコンの充電器を買おうと思っているのですが、型が色々あってよくわかりません。中学2年生の者です。先日、パソコンの充電機の入れ口の部分を壊してしまったみたいで、押さえていないと充電されません。
家で使う分には良いのですが、来週学校にもっていかなければいけないので、それまでに替えの充電器を探してます。

使用してる機種はLenovo ideapad 100S-14IBRというノートパソコンです。
推測では充電器ではなく、差込口が壊れているのだと思います。同じ型のPCを持っている人に充電器を貸してもらった時にも充電できなかったので。

パソコンを送って修理してもらう時間の余裕がありません。なのでパソコンについてるほかの差込口から充電できる充電器を探しているのですが…。

USB2.0またはUSB3.0の型に対応するノートパソコンの充電器ってあるのでしょうか?それともパソコンを修理に出したほうが良いのでしょうか?
修理にしても買うにしても、はじめに何が必要なのかリサーチしておかないと親に激怒されるので…。できるだけ明確にしてから親に相談したいなと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

・パソコンの修理収集を趣味にしている者です。

(現有240台位)

 たぶん、マザーボード(メイン基板)のプラグソケットのハンダ外れだと思います。
 
 パソコンの場合、周辺に接続した物(USBメモリとか)に外力が掛かると
 ソケットが基板から外れる事象が多いです。

・分解記事で有名なFIXITを参考に裏蓋を開けてみてください。
 (ネジを外すだけで、裏蓋は開きます)
【Lenovo IdeaPad 100s-14IBR】
 https://www.ifixit.com/Guide/Lenovo+IdeaPad+100s …

 Step3の 右上端のソケットが充電器のコネクタが刺さるところです。
  マザーボード 拡大写真参照

 このハンダ付けが割れたか、グラグラになっていると推定します。
 
 半田ごて、ハンダ共にダイソーに売ってるけど。。。
 (40W位の先端尖りタイプが使いやすい)

 町の個人でやってる電気屋さんでも見てくれると思う。
 大きな電気屋だと売るほうに懸命で、修理はメーカーまかせです。
「パソコンの充電口について詳しい人いますか」の回答画像5
    • good
    • 0

>なのでパソコンについてるほかの差込口から充電できる充電器を探しているのですが…。


(無理矢理)人体に当てはめると
 マスクをして息が苦しいので、耳から呼吸をしたい
と言っているのも同然なんですが・・・

パソコンに限らず、機器についているコネクタやポート(差込口)は、それぞれの機能に合わせて回路などが設計されている。
充電用になっていないポートに電源アダプターを接続したら、回路を破壊することはあっても、電源が供給されることはない。

>USB2.0またはUSB3.0の型に対応するノートパソコンの充電器ってあるのでしょうか?
パソコンがPD(Power Delivery)対応だったら、PD対応のUSB-TypeCポートから充電できるんだけど・・・Lenovo ideapad 100S-14IBRはPD非対応(つーか、PDに対応していたら、最初からUSB-TypeCで充電するような付属品になっている)。

>それともパソコンを修理に出したほうが良いのでしょうか?
言いも悪いも、修理以外には
 買い換える

 パソコンを使うことを諦める
しかない(^-^;
    • good
    • 2

>USB2.0またはUSB3.0の型に対応する


>ノートパソコンの充電器ってあるのでしょうか?

 他の差込口から充電できるのですか?
サポートセンターや、取説で確認しましたか?

コストを考えたら充電口が、
複数あるとは思えない

 スマホ、タブレットのUSBと
勘違いしていませんか?


>それともパソコンを修理に出したほうが良いのでしょうか?

 当然でしょうね
差込口が壊れているのだと
基板の交換になりますので・・・・
    • good
    • 0

残念ですが、最新のパソコンならともかく、


6年も前のパソコンではUSB端子から充電する機能は持っていません。

そんなわけで、同じパソコンを持っているお友達に「バッテリパック」を充電してもらいましょう。
それで当面はバッテリ駆動させることができます。

・・・

6年前のパソコンという事は、ひょっとすると修理を辞退されるかもしれません。
そうなるとパソコンを買い替えるしか対処の方法がありません。
とりあえず、修理見積をしてみてください。
    • good
    • 0

ノートパソコン本体の修理をすべきだと思います。


メーカーの修理案内を添付します。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf001 …
lenovoについては経験がないですが、
大体、
①電話かネットで修理依頼。故障の状況を詳しく伝える。
②宅配などで修理センターに送る。
③修理代金の連絡と承諾・振込
④製品がもどる。
という感じです。
本体の充電口の故障だとは思いますが、充電器のばあいもありますから、一式全部贈りましょう。
精密機器ですから、段ボール箱に緩衝材を十分入れましょう。勝ったときの箱があればそれを使うのが良いと思います。
数千円だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!