アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auスマホの充電器、すぐ壊れませんか?
保証期間は1年ですが1年どころかいつも半年持たないです。

また壊れたので保証書を持ってauショップに交換に行ったのですが、交換してもらえたものの新しい保証書を付けてもらえませんでした。
理由は、「購入してから1年の保証なので」と言われました。
例えば28年4月に1台目購入→28年12月に故障、保証期間内なので新しいもの(2台目)に無料交換→29年7月に2台目が故障…
となっても、最初に購入した時から1年たっているので保証対象ではないということです。

これって普通のことですか?保証って機器についてくるものではないのでしょうか?
1年も持たずに壊れてしまうような機器を渡されて、だから次はお金出して買ってくださいってなんだか納得できません…。

A 回答 (3件)

>auスマホの充電器、すぐ壊れませんか?



・ググってみました。

 「auスマホの充電器 故障」 でヒット 約 301,000 件

 「docomo スマホの充電器 故障」 でヒット 約 268,000 件

 「ソフトバンクスマホの充電器 故障」 でヒット 約 276,000 件

 もちろん重複する物もあるでしょうけど。。。

 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …



>最初に購入した時から1年たっているので保証対象ではないということです。

・私も、「交換時点から保証1年」って思ってましたが、調べると
 他の機器でも同様に「購入した時から1年」があるようです。

 https://eimuf.com/tobacco/iqos/1year-11595.html

・一般にPCなどの修理では修理保証(一般に6ヶ月)があり、
 修理箇所が再度壊れた場合は無料修理などが明記されています。
 もちろん、購入後1年のほうが長ければ購入後1年のほうが有効です。
 (修理報告書の裏面や下部に印刷されている)

 ただ、修理ではなく交換の場合は、メーカーや扱い店舗の判断の様です。
 (法律化されていない)
 【保証期間】
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%A8%BC …

 
 まぁ、故障しやすいメーカーや
 対応が嫌なキャリアは次回更新時の判断材料にしてください。

 不快な思いまでして使い続ける意味はないでしょう。


・ちなみにダイソー等、100均でもスマホ用AC充電器は売っています。
 Android用、Apple用 2種類があり急速充電方式が異なりますので注意してください。
 内部設定値が異なる為、逆に使うと、急速充電が出来ません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

やはり「購入してから」なのですね。
残念です。
調べてくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 17:03

>>1年も持たずに壊れてしまうような機器を渡されて、だから次はお金出して買ってくださいってなんだか納得できません



販売価格を下げるために、その充電器は安いパーツを使っている「安かろう悪かろう」な製品のかもしれませんね。
他の回答にあるように、次回は別のメーカの製品を選ばれたほうがいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

別の充電器を購入してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 16:59

>これって普通のことですか?



極普通の事です。

充電器って滅多に壊れないですが、ロット不良でもあったのでしょうかね。
純正ではなくサードパーティー製を購入されるのも良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

普通のことなのですね。残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!