プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを熱湯に落としてしまいましたこのようになっています
どうすれば分からないので助けてください

「スマホを熱湯に落としてしまいましたこのよ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• このままで充電してもいいのでしょうか?

• 今は、水もだいぶ広がっています

「スマホを熱湯に落としてしまいましたこのよ」の補足画像2

A 回答 (5件)

防水の機種としても、端子部分などをしっかりと乾燥させる。

充電をするのは、それから。

防水の機種としても、お湯とかって、動作確認されていないから、水没している可能性もありますけどもね。
あと、防水って、2年毎なりの定期的に外装交換なりしなければ本来の性能を発揮出来ないので・・・ だから、それで水でも水没する可能性はある。
    • 0

> このままで充電してもいいのでしょうか?

電気を通してはダメです。最悪の場合、ショートして発火爆発します。

先にも書きましたし他のかたも書かれてますが、1週間くらいじゅうぶん乾燥させてからでないと、充電や電源オンで電気が通ると直ぐに壊れるでしょう。

基本的に、水没の場合、修理に出しても事実上買い替えと同じくらいの費用になります。

保証があるなら、規約によりますが、自己負担5,000円とかでリフレッシュ品と交換などでしょう。

水没品は、中古としても、ふつう二束三文でしか売れません。(ジャンク品あつかい)
    • 0

保証に入っているなら、直ぐに保証を使って修理など依頼するのがベストです。

入っていないなら、機種変更も視野に入れて使い続けるだけに思います。
遅かれ早かれ壊れる前提で使うだけでしょう。
充電した途端ショートして壊れる可能性はありますから、充電するなら、バックアップは済ませたい状態で自己責任で行いましょう。
    • 0

スマートフォンも電気製品の精密機器ですから、熱湯でも水没した直後に電源オンすると、完全に壊れます。

1週間以上乾かして、運が良ければ、使えるかもしれない、けれど間もなく使えなくなるだろう、という程度でしょう。

電源オンにしてしまったのですから、動かなくなるのは時間の問題です。

バックアップしたいデータなどがあれば、早急に対応しなければ、それらも失います。

GmaiやGoogle Photoあるいは(Googleの)アドレス帳など、Googleのサーバに入っているものなどであれば、スマートフォンの中ではないので、慌てる必要はありません。

スマートフォン自体の中だけに入っているものを、優先的にバックアップして下さい。
    • 0

熱湯に落としたのにすぐに使ってしまいましたか?

いつ壊れるか分からないので、直ぐに引き継ぎできるように大事なものから順にバックアップを取っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますためになりました