プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの充電器が保証期間内に壊れました。
まずスマホ購入日にセットで充電器を購入 8/31 (保証書に購入日の印字なしレシート有り)
5か月目に充電器不良(差し込み口不良で充電出来なくなり無料交換、保証書にその日の印字有り)
また7か月後充電器不良(無料交換 、保証書に印字なし)
新しい充電器の保証書に購入日交換日の印字しなくて良いのかと聞いたところ、充電器の保証期間は一年で前回の保証開始日からの継続になると言われた。新しいものに次々と新しい日付を付けると無料交換の期日が延びるばかりで永遠無料になってしまうので前回からの継続になると言われた。永遠!そういわれればそうだけど使いはじめてからが保証期間じゃないのかとも思う。これってどちらが正しい考えなんでしょう?売る側としては永遠無料は損だけど、私が壊した訳ではないこら保証て使い始めた日からじゃないのかと思う。私が壊したのであれば前回からの継続保証も納得いくが、そうでないなら、前回からの継続保証はおかしくないですか?

A 回答 (3件)

購入してからの保証期間です。


新品に交換としても、交換修理。
修理や交換修理となっても、以前の保証期間からのスタートとなります。
一部会社によっては、修理とか交換修理になった場合は、修理後30日とかあり、購入時の保証期間どちらか長い方が保証期間となる場合もありますけどね。
ただ、どちらか長い方が保証期間とかになると、メーカーが製造番号とかで製品をしっかりと管理していると出来ることなんですけどね。

あと保証書も、”購入後”って記載がありますから、交換とかは購入とは言えませんからね。
保証期間って、いつまでも永久的に保証は出来ないから、保証期間を切らなければならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/25 06:10

差し込み口不良→交換修理しかありませんが、充電器は、私のAndroidスマホは、100円ショップでUSB端子付きコンセント300円

roUSB→USB」ケーブル100円を買い、代用充電しています(自己責任)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。書き方悪かったかな?スマホが悪いのではなく、充電器の方の差し込みが悪いのです。何れにしろ保証期限は延びないということがわかりました。ありがとう

お礼日時:2018/11/25 06:09

前回からの継続保証はおかしいが、(無料交換の期日が延びるばかりで永遠無料になってしまう)→購入後1年間の期限付きは仕方がない。

(以前、デジカメや電波時計が保証期間内に故障したが修理しながら保証期間の1年が過ぎたら打ち切られた)
正常な製品であれば購入後1年間(品物により半年)の「保証」(普通「保証書」の期間訂正はしません。印字してもあくまで修理月日の記載だけで「保証」が延びたのではありません)

修理保証した場合メーカーにより(修理に対して)3ケ月の保証がつく場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうなんですね!充電器ひとつひとつに保証書がついています。新しいものを抜いて古い保証書をセットされました。特に交換期日を記入するでもなく、以前問い合わせた新人さんには、私なんか1ヶ月で壊れました。まだ長く持った方ですよといわれました。その発言もおかしくないですか?まー保証期限が延びないことはわかりました。

お礼日時:2018/11/24 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!