アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校二年の文系なのですが、進路について悩んでいます。
人に感謝されたり喜んでもらうのが好きだし、医療に少し興味があるので看護婦になろうかと考えています。
母も看護婦なのですが、これから看護婦の仕事は老人の世話ばっかりの汚い仕事になってしまうと、猛反対されました。
確かに私がやりたい仕事とは違っている気がします。
作業療法士なども考えたのですが、今は職があまっていると先生に言われました。
どなたかこれらの職業について、経験や知識があったらぜひぜひ聞かせてください!

A 回答 (3件)

こんばんは。

先日看護学校を卒業しました。

看護師は確かに汚い仕事と言われ私も母に反対されましたが、無視して看護学校に行きました。
実習では成人看護学、老年看護学などあったのですが、成人の実習でも高齢者ばかりを受け持ちました。
実習した病院は総合病院だったのですが、
日本は高齢化社会なのでやはり高齢者が多いです。
だからといって汚い仕事ばかりではないです。
総合病院でしたら自立されている方も多いです。
病院によっても色々ですよ☆

老年の実習では老人保健施設に行きましたがそこは本当に高齢者ばかりで、便の処理や食事介助、入れ歯洗浄、入浴介助など…決してキレイとはいえない援助が多かったです。
でも高齢者の方と接していてすごく嫌と感じたことはなかったと思います。
逆に癒されました。でも痴呆(認知症)老人に振り回された時もありました(^^;)

臨地でのことばかり述べましたが、勉強は超がつくほど大変です。
もしかしたら知っているかも知れないのですが、看護のことだけではないです。専門的な医学から栄養学、社会福祉学などなどとってもたくさんあります。
国家試験前なんて今までしたことないくらい勉強しました(^^;)

また、実習では記録物が大量で夜ほとんど寝れない日もありました…。
実習場所での人間関係でも大分悩みました。。。
集中的にナースにいじめられたりもしました(;ロ;)
女って陰険ですよね…
そんなこともあり、みんな実習中は魂が抜けたような顔をしていました。

多分お母様に聞いたほうが早いとは思うのですが、
就職したからって勉強しなくていいわけではないです。医学は日々発展していますので…。
また、うちの病院の場合普段の業務もしながら看護研究や看護観を書き上げ、発表しなくてはならないです。
しかも学生の時はやってはいけなかった援助や処置でも、就職したとたんにしなくてはならないようになるので、先輩の話ではそれらに慣れるのに結構大変だったようです。

他にももっと大変なことがあるのですが、それでもいいという覚悟があるのだったら看護師もいいと思いますが、私は簡単にお勧めできないです(^^;)

友人が作業療法士の大学に行っているのですが、こちらも勉強が大変なようです。
あと、その友人はかなり頭が良いのですが、何個か大学に落ちました。。。
今作業療法士の学校って倍率が高いみたいですよ~。

看護師、作業療法士どちらにしても医療系は資格を取るまでも大変ですし、その後も大変です。まだ時間もあるのでじっくり考えて決めてくださいね。
    • 0

作業療法士のまさしんぐです.まず,職があまっているという話ですが,現在は大丈夫です.私の卒業した学校に今年は全国から約500施設くらいから求人がありました.しかし,tan2さんが養成校を卒業することは,現在より厳しくなっているでしょう.養成校は全国にたくさんあり,新しい学校もたくさんできてきています. 1年で5000人くらいづつ増えるとすると,約3万人くらいは今より増加する計算になりますからね.しかし,高齢者の介護系の施設(通所リハビリテーション,訪問リハビリテーション,老人保健施設など)では,まだまだリハビリ職がたりません.在宅ではたくさんの方々がリハビリテーションの必要とされておられています.分野さえ選ばなければおそらく5年後でも就職は必ずできるはずです.

作業療法士は,高齢者分野だけでなく,精神障害,発達障害,身体障害(骨折,切断など),市町村(市全体のリハビリテーションを担当されている)などもあります. 
 できれば,一度 現場を見ていただくのがいいと思います.お母様が看護師なのであれば,そこにリハビリテーションに作業療法士さんはおられませんでしょうか? リハビリテーション科がなければ,すんでいる所の養成校に電話して,説明会の日程を伺ったり,一度大きな病院に電話して見学させていただくか,参考URLに県の作業療法士会のリンクがありますので,そこにメールして相談するなどさまざまな方法があると思います.看護師にしても作業療法士にしても養成校に面接がある場合熱意を見る場合もあると思います.どこまでその仕事のことを知っているか.というのは,ポイントになると思います.お母様以外の看護師さんにあってみるのもいいと思います.

追伸:現実は,人に感謝されたり,喜んでもらうことばかりではありませんよ.でも 直接的にそういう場面が多いことも事実だと思います.

参考URL:http://www.jaot.or.jp/todofuke.html
    • 0

>これから看護婦の仕事は老人の世話ばっかりの汚い仕事になってしまう、

ですが、以下のHPのように様々な可能性があります。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200411/2 …

必ずしも老人相手の汚い仕事ばかりではないようですが。
>確かに私がやりたい仕事とは違っている
自分の進路なのですから、簡単に決めつけないでもう少し調べてみたらどうでしょう。

看護師はたしかに大変ですが(友人が何人かいます。夜勤もあるし体力的にも精神的にも大変と聞きました)反面やりがいのある仕事とも思います。

反対されているお母さんに、老人相手以外の理由と反対ならどんな職業が良いのかを質問されてみてはいかがでしょうか。

tan2さんに対するお母さんの気持ちや思いがわかると思います。

その上で看護師の進路を再検討されてはいかがでしょうか。

進路に悩める時期もそう長くはありません。悩めるときにしっかり考えておかれるのは良い体験だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

看護師について考えましたが、私はやはり大変でもやってみたいと思っています。
母は私の将来だから反対はしないが賛成もできない、という感じです。
母が私のことを考えてくれているのは分かっているつもりです(*^.^*)
載せて頂いたHPとても参考になりました!
どうもありがとうございました。