プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ石油スト-プで、灯油が
なくなってきたサインが出たので
灯油を 灯油缶にいれたら
スト-プの芯に火がつかなくなりました
まだ 灯油が芯に染み込んでいないと
思い 三時間おきましたが 火を芯に
つけても火がつきません。

詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

今、コロナは下火になっているからかな?

    • good
    • 0

なくなってきたサイン。


この表現は、まだ灯油は残っている状態、芯にはしみ込んだ灯油が残っています。
灯油缶に入れる・・・ではなく灯油を給油した・・ですね。
たとえ水が混入していても、灯油と水は混ざりませんので、芯に水が吸い上げられることはありません、したがってすでにしみ込んでいる灯油がある限り芯に火は付きます。
なくなってきた、ではなくなくなったサインなら、芯にしみ込んだ灯油も燃え尽きた。
給油したのは、本当に灯油な、まずこれの確認、缶は灯油缶だったが・・?。
水が相当混ざった灯油なら、先に水が芯にしみ込めば日は付きませんね。
    • good
    • 0

給油した灯油に水が混入していてそれが芯に吸われた


可能性は?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
火がつきました。

お礼日時:2021/10/13 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!