アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人ってクズばっかですよね
自分は弱者の立場で生きてきました

親や学校、赤の他人から虐げられてきました
その時健全者の顔した人たちも平気で突き放してくるんだなと思いました

世の中クズばっかなんだなと
優しい顔してても弱者と気付けば叩く側に回ります
なんでこんな人間ってゴミなのに絆だとか友情だとか

そんな皮一枚剥げば化け物みたいなのと人はいれるんだろうと不思議です

久しぶりに会えば何事もなかったように接してきます
こちらは恨みを抱えた毅然とした態度を取りますがその時の反応は驚きを見せるものです

自分の悪には気付けない、世の中には自分を悪いと思えないそんな人ばかりなんだなと

この世の中は鈍くて自分勝手な人が気分良く生活してるんだと絶望してます

それなのに正義の皮被って堂々と人を叩きます
なんて醜いんだろうなと
もう人間社会怖いですニートですナマポ抜けられません毎日家の中でも緊張感の中で怯えてます

なぜみなさんは平気で生活できるんですか?

A 回答 (20件中11~20件)

世の中の嫌な部分にフォーカスされているのですね。

そういうの、キリがない!人間って煩悩の塊だから。この世は堪忍土、苦労の旅をするためにやってきているみたいです。ふと、何か心地よいことあればよいではないですか。ないよりはいい。

人に求めたって無理がありますよ。人間関係すら損得勘定になりがちですから。

あなたの得意なことってないんですか?いいじゃん、そういうあなたのよい所狙って人が寄ってきても。

歳を増すにつれ、考えようですよ。新たな自分生きるつもりで強く生きなきゃ。生きなきゃ、って強いられてるみたいだけど、そうやっていくほうが気楽。
    • good
    • 1

>善意はあると思い続けてきましたよ?


>その跳ねっ返りで分かりました
 善意があると思うべき、といっているのではありません。
 それって自分に対して善かどうか、しか見ていないですよね?

「あなたが」彼らに対して善意を持って見ているかってことです。
 
>自分には悪意ばかりが向けられます
それにはいろんな事情があるってことです。

>善意も利用価値なければ悪意になります
 ちょっと意味がわかりません。

>人は平等ではありませんそういうことです
 そうですよ。

例えばです
Aさんになら、500円あげられる。(一緒に居て楽しい)
Bさんになら、1万円あげられる。(感謝が止まらない)
でもCさんには、1円もあげられない。(ほとんど知らない人)
もっと言えば、Dさんからはお金を払ってほしいくらいだ。(迷惑ばかりかけられている)

そんなものでしょう?

あなたが他人から見てどう見えるのか、考えてみたら、どれに当てはまりますか?

感謝が止まらない人間になれば、虐げられたりしません。
人間関係はギブアンドテクです。
だけど、感謝が止まらない相手、Bさんになるには、自分に見返りがなくても人に与え続ける必要があります。
あなたは他人にどれだけ与え続けましたか?
(もらった人がすべて感謝してくれるとは限りませんから、100あげたら、50返ってきたら十分だと考える必要がありますが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

与える能力に平等はないと言っているんですよ
あなただって暗い人がいたら嫌でしょう?

自分は育ち柄いるだけで人を不快にするそういう人間です
善意に働きかけても弾き返してくる
こういうものですよ不平等というのは

お礼日時:2021/10/13 18:42

いやいや人間って平等なんですよ。



頭の良い人間が勉強ができるのか、
何でもできる人間が評価されるのか、
優れた人間が成功するのか、

実は全部違うんだと思いますね。

頭の良い人間なら「これ何の役に立つんだろう?」って疑問を感じて
勉強の意欲をそがれる経験は多くしてたと思います。
だから疑問を感じない程度の頭の人間の方が意外と勉強はできたりする。

人間の能力なんて慣れや経験で決まるだけ。
何でもできる人間になろうとすれば万遍なく時間と労力をあらゆる分野
に配分することになるので特出した部分がなくなるのが必然。
つまり何でもできるようになろうとすれば何も極められなくなる。

ほとんどの成功体験なんてのは「成功者に着目」してるだけ。
膨大な敗者の存在を隔離して見せてないだけ。その成功者も、他人の
ことなど無慈悲に切り捨て、自分の成功の為に時間と労力等を犠牲にして
手にするもの。人の迷惑など考えない無神経さや鈍感さも成功には必要で
しょう。そういうデメリットやリスクも大抵はらんでるものです。
勝者とは後先考えないで行動して、結果的に生き残っただけの存在です。
それに敗者なくして勝者も存在できない以上、勝者も敗者も存在価値は
等しいのです。

正義のフリをして弱者や他人を叩くのは「ヒトは平等」だという認識が
ない人間なのでしょう。実の所「平等」の概念は日本では理解されても
海外では少数派の様です。資本主義が前提になってる国では反平等や格
差ありきの支配が通例なので「平等」は理解されません。
しかし日本においては平等を否定する思想は公の場では解けないはずで
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の能力は遺伝子や環境で決まりますよ
統計的な事実です

努力もまた遺伝子で決まってます
後先考えないで行動しても恵まれた人は成功するしそうじゃない人は成功しない

努力は報われる人がするから成功するんです

お礼日時:2021/10/13 18:45

確かにそういう見下すやつは多いです。


優しい顔して近づいても、裏でネタにしてたりとかね。
たまに良い人や善良な人と縁する事もあります。
人間はそういうものだと思って、諦めの境地に入ってます。
    • good
    • 1

その原因の半分は、自分にあることを気付きましょう。


人間が怖いんじゃなくて、相応の対応学習ができてこなかった自分のキャラクター不足、コミュニケーション不足が引き起こした結果なのでは?
いろんな人間がいるんだから、テキトーな人間にはテキトーにあしらってすり抜ける術が必要なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バーカ
なんでそう言われたか分かるか?

それは自分の中にあることに気づきましょう

お礼日時:2021/10/13 14:28

人に求めすぎ。


みんな他人のためには生きていません。
自分のために生きています。

>平気で突き放してくるんだなと思いました
 当たり前。
 あなたの人生の責任は持てませんから。

>自分の悪には気付けない、世の中には自分を悪いと思えないそんな人ばかりなんだなと
 あなたは気づいているんですか?

人間完璧じゃありません。
良い部分もあり、悪い部分もある。
立場が変われば、良い部分は悪い部分にも見えるし、
逆もあり得ます。

優しい人は、みんなに優しい。
けど、それは成立しません。
敵対している人、両方の肩を持つことはできません。

また、何でもハッキリ言う人は、人に嫌われるかもしれませんが、
わかりやすくていいと思う人もいるでしょう。

あなたを突き放したのは何か理由があるはずです。
あなたには不都合かもしれませんが、誰かにとっては好都合なのです。
あなたにとっては悪意に見えても、誰かにとっては善意に見えるのかもしれませんよ。

あなたにとって都合のいい人だけが、いい人ではないのですよ。

あなたこそ、周囲を悪意でみてます。
善意で見ると違うものが見えてくるかも。

例えば、小説の中のお話ですが、
主人公が恋人に裏切られました。
でも主人公は恋人を恨みませんでした。
同じ立場なら、自分もそうしたと思えるから。

あなたを虐げた人たちもいろんな問題を抱えていて、
いろんな理由があるでしょう。
その人たちはなぜ、そうしたかを考え、理解しようとしましょう。
許すべき、などというつもりはないですが、
善意で物事をみる癖をつけましょう。

そうすれば、社会はそんなに醜くはないと感じられるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

善意はあると思い続けてきましたよ?
その跳ねっ返りで分かりました

自分には悪意ばかりが向けられます
善意も利用価値なければ悪意になります

人は平等ではありませんそういうことです

お礼日時:2021/10/13 14:37

こんにちは。



貴方は辛い思いをされて来たのですね。
人間は悪い面もあるば良い面もあります。
もちろん貴方にもあります。他人は鏡です。他人の醜い面を見た時、良い面を見た時、それは即ち、貴方自身の姿でもあります。
    • good
    • 1

なぜ耐えられるか。



基本的には攻撃してくる人には正攻法で反撃します。
するとそのうち攻撃されなくなりますよ。
自分の居場所は自分で確保することです。
あとは愚痴を聞いてくれるクズじゃない人と話したりしますね。
小学生から社会人になってもかなりの攻撃を受けましたから、攻撃力も防御力も上がっていますからね。
こればかりは経験値でしょうかね。
はじめの方は心が折れていましたが、今じゃなかなか折れません。
と言うか、攻撃されなくなりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤の他人とか八つ当たり的な人もかなりいるんですけどそういうのはどうなんですかね

お礼日時:2021/10/13 14:10

人がクズなのでは無くて、クズなのが人だと思いますよ。


その中でクズじゃない人と関われたらとても幸運なのだと思いますが。

平気なのは、クズ達の行動にいちいち心を動かさないからですね。
クズに期待するから辛いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人って小さい蓄積でも壊れるんですよ
なぜ耐えられるんですか?

お礼日時:2021/10/13 13:55

>なぜみなさんは平気で生活できるんですか?


虐げられた事がないから。

乗り越えた人も少なからずいる。

世の中の悪い面ばかり見過ぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その虐げない人たちも簡単に人を虐げるんですよ
自分を虐げる人の良い面を見ていたいと思いますか?

自分は嫌ですね

お礼日時:2021/10/13 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています