プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日,ある話し合いの場で,隣の人に伝言メモを見せられました。
もちろん,私語があまり出来ない状況だからです。
その人は,あまり面識がない人です。

でも,この文字が汚いというか下手で,どんなに読んでも解読不能でした。
日本人ですが,字の癖がひどい上に雑で,字によって,ばらばらに右に45度,左に45度など傾いてるので,分りませんでした。考えられる事も想像しましたが,やっぱり分りませんでした。

この場合,どう反応したらいいのでしょうか?
解読できないので,反応できないのです。
でも,なんか相手は反応を求めてきているかんじです。
とはいえ「字が読めない..」ともなかなかいえないのですが..

A 回答 (5件)

shiomieさん、こんにちは。

メモを渡されたが、ほとんど解読不可能だったんですね。

>この場合,どう反応したらいいのでしょうか?

分かったフリをして、適当にあいづちを打つ、というのは
一番まずい方法だと思います。
もしも、相手が書いていたことと全然違うことを言ってしまったら、
ナンなんだ!・・・ということになりかねません。

ここは、やはり
「すみません、ちょっと字が読みづらいんですが」
と、正直に聞いてみたほうがよさそうです。

そんなに気を悪くされることもないと思いますよ。
ご参考になればうれしいです。
    • 0

私だったら、

「申し訳ありません、この間のメモ、達筆でよくわからなかったものですから・・・これは何という字でしょうか?」と聞きます。
悪いけど、誰にでも読めない字を書いた人が悪いと思っています。書道の達人・・・というのではなく、下手は下手なりに、愛情をもって書いてくれた字というのは、読むことができます。読めない、というのは、やっぱりこちらが悪いことでもないと思うので、率直に聞いてしまいます。
今までも、職場の資料などで、何回も何回もそういう場に遭遇してきましたが、そのたびに色んな方に聞きに行きました。そしたら、
「ごめんねぇ・・・クセがひどくて汚くて~(笑)」といわれたりするので、
「いえいえ・・・達筆でちょっとわかりづらかったものですから・・・すみません」と教えてもらってきました。
    • 0

自分も含め、汚い字の人は五万とします。

そういう人は案外自覚していて、「自分でも読めないときがある」なんて言ったりもします。

面識がないとなるとちょっと言い辛いですが、申し訳ない顔をして素直に聞くのがいいと思います。
    • 0

私ならば、わからないということを伝えます。

1.そのメモの裏に「わかりません」或いは「読めません」と書いて返す。
2.相手に向かって、わからないというように首をかしげる。
この二つのいずれかの方法を取ります。
    • 0

私なら、そのメモがなかったことにするか、速やかに読めないことを伝えるかの2択です。

今後もその人との付き合いがあるのならば、正直に伝えたほうが良いでしょう.

悩みは時間と共に大きくなりますから、小さいうちに解消しておこうという知恵です。
    • 0