アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今つかっているパソコンはwin98なのですが、
なんだか調子が悪く、買い替えを考えています。

CD-RWもついていないし、デスクトップが場所をとって邪魔なんです。
それにADSLにしようと思っているので、LAN搭載の液晶を買いたいと思っています。

そこで、質問なのですが、win XPが11月に発売されますが、
それが搭載されるまで待ったほうがいいのでしょうか?
どうしても今すぐに欲しいというわけでもないし・・・。

winXPのパッケージ(?)が発売されると同時に
搭載パソコンも発売されるのでしょうか??

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

それが搭載されるまで待ったほうがいいのでしょうか?

すでに1台以上PCをお持ちみたいですし待った方が良いですよ。
急いでいるなら別ですけど・・・
あとから入れるのは結構大変ですからね。
それに、winMeや2000が最初から入っているのにさらに少ししてXP入れると前のOSが無駄になりますし、よほどお急ぎでないなら待ちましょう。
プリインストールならアクティベーション(ネットによるライセンス認証)が省かれてますし楽ですよ。

winXPのパッケージ(?)が発売されると同時に
搭載パソコンも発売されるのでしょうか??

たぶん発売されますよ。すでにRTM版(英語の製品版)は開発が完了したそうですからね。http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/08/2 …
プリインストールのPCは少しフライング発売があるかもしれませんね。(Meが一部機種でそうでしたから)
    • 0

現在発売されているパソコンの多くは、Windows XPが発売された場合にちゃんと使えるようになっています。

ソニーのお店でバイトしていますが、現在新発売のバイオは全部そうです。

バイオのページを紹介します。各商品の「製品カタログ」に行くと一番下に「Windows XP Ready PCs」とあります。このマークがあるパソコンでしたら、Windows XP発売後に必要になるプログラムをちゃんと提供してくれるということなので安心です。

買い時かどうかは、あなたが必要だと感じたときが買い時だと思います。
もしくは仕事に支障が出ている場合です。
待てるなら良いと思いますよ。待てば待つだけ新製品をGET出来ます。
僕は待てないタイプなので欲しいときに買ってしまいます(笑)

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/
    • 0

実際発売して間もないソフトは、何かと不具合の多いものですからXPが定着するまで待つべきか悩みどころですね。

これからMeパソコンというのも無駄のような気がしますが、XPが出てすぐに周辺機器がサポートされるか心配なので、たちまちMeを買って周りの環境が整ってからXPにアップデートという手もあるかもしれません。
 以上参考までに

以下戯言
 私はXPが定着するまで待とうと思ってます。(いまは・・・。)きっと我慢できずにすぐ買うかもね。

買いたいと思った時が買い時ですよ。
このご時世、4ヶ月たてば型遅れですから。
    • 0

スペックはさっぱりわかりませんけど。

>なんだか調子が悪く、買い替えを考えています。

まずは、OS(WIN98)のクリーンインストールをしてみては。

>LAN搭載

LANカード・・・2千円程度です。ちなみに私もフレッツの手続きをし
         ている最中です、はい。

>CD-RWもついていないし、デスクトップが場所をとって邪魔なんです。

バックアップはCD-R以外にもHDDを増設する手もありますね。(それ自分)
液晶は単体で買ったほうが個人的には良いかと思いますよ。
本体との接続が専用ケーブルだったりすると、本体が古くなったとき液晶モニタ
まで買い換えなくてはなりませんから。
ちなみに自分は、本体(自作)+RADEON VE+LLT1610Wでの組
み合わせでDVI(デジタル接続)しています。
    • 0

こんにちは。

「OSなし」のモデルを買って、しばらく98を使い、
XPが安定して来たら後でOSだけ買う

というのは、どうでしょう。

発売直後のOSを買うのは、あまりオススメしません。
    • 0

僕ならXPまで待ちますよ。

現行モデルはあと一、二回で最終買価なんでお買得ですが、殆どの製品が
XP推奨レベルのスペックですよね。しかも基本的にUPグレードすると周辺
機器等がメーカー保証対象外になるケースが多いです。
でも次回モデルはXPプリインストールの上、スペック向上、ものによれば
ここ最近ものになってきた新技術が搭載されてくる可能性も期待できるし。価格は発売当初は当然高いけどそれはしょうがないですよね。でも1シー
ズン前の旧機種との差はせいぜい2~5万ぐらいですよ。
それに年末商戦なんかもあるから今買っても年末年始悔しい思いをしちゃ
うかも・・・
まぁごちゃごちゃ書いちゃったけど、パソコンはやっぱり欲しい時が買い
時には違いないです。 絶対についていけないしねー。 pcたけぇよー
    • 0
この回答へのお礼

UPグレードすると周辺機器等がメーカー保証対象外になるのですかー
知りませんでした。
それ以前に、アップグレードで問題が起きても、自分で直せなそうだし(笑)

とりあえず発売までは待って、性能を比べて値下がりした旧機種を買うか
検討したいと思います。

今なら、各社からWinXPにアップグレードできるモデルが発売されてると思います。

アップグレード価格は\4,800~\7,350の間で有償の模様です。(参考URL)

もちろん、もったいなければ搭載モデルの発売を待てばいいんです。
パッケージ版のWindowsXP日本語版の発売は11月16日ですが、同OSが組み込まれたパソコンは、10月中頃には入手可能になってるんじゃないかと思います。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0106/01/upgrade_xp.h …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとても参考になりました。
XP搭載マシンは、やはりパッケージより早く発売になるんですね。
10月中旬であれば、待とうかと思います。
ありがとうございます。

XPを待つなら,さらに安定するまで待つほうがいいと

思いますが。

でた直後のは不安定だったり、いろいろ問題が出そうで
個人的にはあまり使いたくないですね(^^;

逆に待たないなら,2000で十分満足できるようにも
思いますが。
特に今のマシンを使う場合,ドライバがあるなら、
よりパワーを要求されるだろうXPよりもいいと思いますが。

私は2000ユーザーですが、XPは導入する予定ありません。
    • 0