アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苗字って必ず常用漢字から選ばれるんですか?

A 回答 (6件)

「人名用漢字」


日本における戸籍に子の名として記載できる漢字のうち、常用漢字に含まれないものを言う。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D …
    • good
    • 0

例えば「わたなべ」という苗字はたくさん (50通り以上) 書き方がある. 当然, その全てが「常用漢字」に入っているなどということ

はない.
    • good
    • 0

常用漢字でないこともあります。

    • good
    • 0

以前は戸籍などは


手書きでした

しかし
現在ではパソコンなどで打ちますから
そこにない漢字ですと
役場の方から
戸籍にはこういう字を使いますと
連絡がある場合もあります

ただし自分で手書きで使う場合
多少字が変わっていても
それは問題はありません

例えばここで使われた
「漢字」の「漢」

右上は草かんむりですが
昔は草かんむりの下に
もう一本横に入っている人もいます
    • good
    • 0

苗字ができてから、常用漢字から外れたものもあります。

    • good
    • 0

それは限ってない。

常用漢字もあるし、常用漢字以外もある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!