アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で友人から恋愛相談を受けています。その友人は隣のクラスの男の子を好きになっているのですが、その男の子(A君とします)のクラスの女の子たちがA君の周りに寄っては彼をいじって(じゃれ合いのような感じ)ワイワイ騒いで、、、といった状況なので、私の友人(Bちゃんとします)が物凄く嫉妬しています。Bちゃんの気持ちも理解できないことはないですし極力相談には乗りたいのですが、彼女について困っている点がございますのでご回答頂けたら幸いです。まず、A君やA君のクラスの女の子の動向に過敏になっていて、彼らのクラスによく足を運んでは細かなところ(○○ちゃんとA君が仲良さそう。など)に反応し、そのたび私に知らせに来ています。そこまでは良いのですが、私が疲れて机に伏せているときは大袈裟にため息をついて見せたり、他の友人との会話中でもお構いなしに「○○(私)ちゃん、来て。」と言って、半ば強引に引っ張り出されることもあります。そして最近彼女の話もA君のクラスの女の子を批判するような内容になってきました(その部分はBちゃんのお母様が『○○ちゃんって△△じゃない。』といった内容の話をBちゃんに話している影響もあるのですが、、、)。また、放課後にBちゃんに呼ばれて「5分くらいなら大丈夫だよ。」と伝えたのにも関わらず、30分から1時間程度話を聞くことになることもあります。BちゃんはA君の件について私にしか相談ができない(他の友達は噂をばら撒きそうで心配だとのことです)上、私を一番の親友だと言って頼ってくれています。また、Bちゃんは物凄く素直で良い子なので、彼女を傷つけるような方法で対処したくありませんし距離も取れません。そして私もあまり人脈が広くない上、家族には学校の友人について困った点や愚痴は言いたくないので、もう良い方法はないと思います。それでも少し負担を減らして毎日を過ごしたいので、心の持ち様についてだけでもアドバイスを頂けたら光栄です。終わりに、このような長く読みつ゛らい文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ちなみにBちゃんは叶わない恋だと自覚しているそうです。

A 回答 (1件)

wwwwww

こんにちは!
笑ってはいけないのですが
あなたはまるで、子供につきまとわれている母親の様ですね(^^)
自分が恋愛で困っている訳でもないのに
この状態だと、さぞ疲れると思います。

恋は盲目とも言われますが
Bちゃんも無我夢中になって
軽い興奮状態となり抑えきれないのでしょう。
Bちゃんの中でも、何かあったらすぐあなたに報告!
みたいに癖になっているのだと思います。
それだけあなたが頼れる存在なのかもしれませんが
Bちゃんの悪い癖、そして子供状態でもありますから
ここはBちゃんの為にも
あなたが少し落ち着かせてあげた方がいいですね(^^)

明らかにBちゃん方が常軌を逸した行動をしているのですから
子供に分かってもらえる様に優しく
そして時には少し強めに、そして粘り強く伝えれば
Bちゃんを傷つける事なく分かってもらえるのかと思いますよ(^^)

とにかくあなたの都合の悪い時は軽快に
『ゴメン!(^^)今は都合悪いから、後で絶対きちんと聞くから!(^^)』
みたいな感じで伝えてみてください。
たぶん、少々の事ではBちゃんもひるまないと思いますが
先程述べた様に、粘り強く伝えて下さい。

どうしても引き下がらない場合は
それなら今手短に適当に聞くのと
後でじっくり聞くのどっちがいい?
とBちゃんに選んでもらって、
前者を選べば本当に適当に聞いて
「はい!もう時間だからまたね(^^)」
と切り上げてください。

最初はBちゃんも驚くかもしれませんが
後でじっくり聞くと言っているにも関わらず
Bちゃん自身が前者を選んだ訳ですから
その通りにしているだけです。

それでBちゃんが悲しむなら100%
Bちゃんの問題ですから自業自得でもあるのです。
そういう事を繰り返していれば
Bちゃんも少しはあなたへの配慮という事を
学習するのではないかと思います。

Bちゃんの様な人に何か気づいてもらう為には
あなたもある程度毅然と接しないと駄目です。
視点を変えれば、Bちゃんが今この様な状態になっているのは
あなたがきちんと応対できてないという事でもあるのです。

遠慮ばかりしていてはいけませんし
それこそ親友なら、必ず分かってくれると思います(^^)
時には優しく、時には毅然と接して
本物の親友になってください!
    • 0